• ベストアンサー
  • 困ってます

ドール服、作ってる方に質問です。リカちゃん、ブライス!

最近、ブライスの洋服を趣味でつくっています。 手芸は得意ではないので、簡単なものですが・・ 【わたしのドールブック】を参考にしていますが フード部分を何倍の大きさにすればいいのか、教えてください! (ブライスがレプリカサイズなので、 リカちゃんとボディサイズは同じですが、頭が大きすぎて) それと、かわいい柄の生地やボタン等を売っているサイトなど よろしければ、ご紹介ください。

noname#2885
noname#2885

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1422
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • usa2942
  • ベストアンサー率59% (58/97)

こんにちは。 私はジェニーサイズの着物製作にハマってます(笑) …で、作ってたら 「ブライスの服作って~♪」と頼まれてしまいました(;^_^A ので、いろいろ調べたことがあります。 (まだ実践してないんですが…) フードではないのですが、 「リカちゃんの帽子の型紙を200%拡大すると  ほぼブライスにフィットするサイズに」 なるそうです。 または、アタマまわりが28~30センチなので 「ヒト用の帽子の型紙を50%縮小」する手もあるようです。 http://www.ne.jp/asahi/ro-rang/ooarp/blythe/blythe_tips.html ドールサイズのボタンは、コチラで扱っているようです(手作り?)。 かなり色々な色があるみたい。 http://www8.ocn.ne.jp/~saki.y/page049.html 参考になりましたら…。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/ro-rang/ooarp/blythe/blythe_tips.html,http://www8.ocn.ne.jp/~saki.y/page049.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなってすみません!! 今、見てきましたがとてもかわいいですね がんばってまたいろいろ探してみます ありがとうございました!! フードはやはり、難しいかもですね…

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

こんにちは ドール服は作ってないので(不器用…)、ネットで探しました。 人形関係のリンクがありましたので、中にはヒントになるものもあるのではと思います。直接の回答でなくてすみません。 人形リンク http://homepage2.nifty.com/Hotaru/shopping_s.html ブライスなんでも相談室(掲示板です) http://sapporo.cool.ne.jp/akiva/blythe/bbs/log1.html お人形サイト検索(ブライス、素材などのジャンルがあります) http://www.3dcg.ne.jp/~kaizoku/dollcircus/dc_navi/spt.cgi? 探していて見つけた 「あさひこーげい」という素材屋さんがとてもかわいかった! 小さいボタンやかわいいボタンがたくさんありました。下記URLです。

参考URL:
http://asahiko-gei.com/migi.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! いろいろ取り扱っていて、かわいいですね なかなか探しても見つけられないので、嬉しいです! 本当にありがとうございました!