友達のわがままな行動による私と彼のいざこざの原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 私と彼は同期会の二次会で久しぶりに打ち解けた会話をしていましたが、友達のわがままな行動によりいざこざが起こりました。
  • 友達が「もう帰ろう」と言ったため、私たちは急にスナックを出て帰ることになり、以前の冷戦状態に戻ってしまいました。
  • 友達は私と彼のいざこざを知っており、一度仲裁をしてくれた経験があるため、なぜそのようなわがままな行動をとったのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

私と彼は「お付き合いをする・しない」でいざこざがありました。

私と彼は「お付き合いをする・しない」でいざこざがありました。 同期会の二次会で、 私と彼は久しぶりに打ち解けた会話をしていました。 興が乗ってきたところで、 一緒にいた友達に、「もう帰ろう」と言われました。 「もう帰ろう」と言われたのでスナックを出て帰りました。 私と彼は以前の冷戦状態になってしまいました。 私は彼と仲直りをしたかった。 せっかくもう少しで仲直りできそうだったのに、 なぜ友達は「もう帰ろう」とわがままみたいなことを言ったのでしょうか? 私が「まだ帰りたくない、もう少し居たい」と言えばよかったですか? その友達は私と彼のいざこざを知っていて、一度仲裁をしてくれています。

  • 1d1d
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.2

初めまして。 スナックに出入り出来る年齢で、いつまで友人の仲裁が必要なのでしょうか? トラブルは 交際していたら どこの人も有りますよ。 それを彼と貴方で和解するから お互いの気持が分かったり、考え方が分かったりするのです。 中学生じゃないのですから、、、仲裁。 貴方が帰った事で 彼は連絡取りにくいでしょうから 貴方が先にアクションしたら どうですか? 《この間はいきなり途中で帰っちゃってごめんね。一度仲裁して貰っているし、帰ろうって言われて、、、》って伝えたら 何か彼も言うのでは?

1d1d
質問者

お礼

厳しいアドバイスを書いていただきました。 一息ついて落ち着きます。 アドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • suwahiri
  • ベストアンサー率15% (12/78)
回答No.1

一度いざこざがあったし、貴方と彼にまたいざこざがあったら・・・と思ったんじゃないですか。 もしくは、その友人にとってその場が楽しくなかったんでしょうね。

1d1d
質問者

お礼

友人の気持ち…分かるような気がします。 多角的な視点からアドバイスをいただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼の友人との付き合いが面倒・・・

    彼の友人との付き合いが面倒・・・ すみません、読まれてとてもワガママな女だと思われるかもしれませんが、 喝でも入れていただければ幸いです。 私の彼は、友達と会うときに、私を連れて行きたがります。 楽しい人たちなので、初めのうちは、自分自身も楽しんで付いて行っていたのですが 私以外は、とても仲の良い人たち。1人だけがぽつりと混ざっている感じです。 今度久しぶりに彼に会うのですが、遠くに出掛けようという約束だったんです。 なので、なんとか仕事の都合を付けたのですが・・・・ 行き先が一向に決まる気配が無く。彼の友達の家に行くことを提案されました。 がっかりしてしまって、もう約束をキャンセルしようかと思います。 「楽しいよ~」と言うのですが 初めて会う人の家にお邪魔して、楽しいよりも、気疲れするばかりです。 のみ会にひとり混ざって、ひとり浮いた感じは居心地の良いものではありません。 きっと今まで、嫌な顔をしてこなかったので 彼は私も楽しんでいると思っているのでしょうか・・・。 仲間に入れてくれようとするのは、とても嬉しいことだとは自覚しています。 今まで嫌な顔せず、機嫌よく愛想よく付いていきましたが 現時点で嫁でもないのに、ここまで一緒に行動しないといけないのか 私には自分の仕事や生活もあるのに、無理をしてまでのお付き合いをしないといけないのかと、もやもやしています。 他の人と交えて彼と会う位なら、ひとりで過ごす方が気楽になってきました。 こんな私は、結婚に向いていませんよね? どうして、連れて歩きたがるのでしょうか? あと・・・ いつも付いてくる彼女って、おかしな感じがしませんか? どんなことでも構いません、感じたことをお聞かせ下さい。

  • おとなしい男子とのお付き合いの仕方を教えてください。

    おとなしい男子とのお付き合いの仕方を教えてください。 中学時代の彼はおとなしくて口数は極端に少なく、ほとんど話したことがない。 ごく親しい友達とは遊ぶことがあっても、知らない子が加わるとしゃべらなくなることもありました。 当然私とも会話をしたことがなく、 突然、彼に話しかけられた時は驚きました。 彼に5年ぶりの同級会で再会しました。 彼は難関大学に入学し、身長も伸び、 驚いたことにおとなしかった彼が、女子と談笑するようになったのです。 彼の周りには女子が4~5人の輪を作って、彼が真ん中で会話をするようになっていまして、私はびっくりしました。 私は(彼が明るい性格になってよかったね。難関大学の友達がいるって他の友達に自慢できるから私とも仲良くしてほしいな。)と思っていました。 私は彼にお付き合いを申し込まれました。 私は(友達)がいいのでお断りしました。 そうしたら彼が怒ってしまい、 男友達に他の女子を紹介してもらったそうです。 私は(ふーん)と思っていましたが、 彼は他の女子とお付き合いをせず、 再度、私はお付き合いを申し込まれました。 彼が私一筋だったなら、(貴重な人だからお付き合いをしたい)と思いますが、 他の女性に目移りするような人はどこにもいるので、 (特別に彼とお付き合いをしたくないです。) でも、ほとんどの同級生が彼の味方をします。 数の多いほうがベターな気がします。 私は自分の気持ちに自信がありません。 それで彼とお付き合いをすることにしました。 おとなしい彼とのお付き合いの仕方を教えてください。

  • 人付き合いが苦手

    20代ですが、昔から真の友達と呼べる人が一人もいません。友達もほとんどおらず、電話やメールもなく、電話代がとても安いです。大学や高校などのときにできた友達とも長い付き合いができておらず、いつもその場限りの友人でしかありません。同窓会とかもなく、いつも一人です。友達との輪の中に入っていけず、いつも蚊帳の外で、話そうと積極的に声をかけても、今の世代の人との会話についていくことができません。遊びも合コンやカラオケなどで、全く行きたくないものばかりです。友人と話すと沈黙になることが多く、話が昔の人の考え方で、面白くないそうです。人といると気疲れして、いつも気を遣ってばかりで、自分自身が疲れます。上司とのやり取りでも冗談をいうことができず、くそ真面目で、いつもおとなしいという印象をあたえています。上司は、他の同期の人との対応と私に対しての対応が全く異なり、冷たくあしらわれています。どうか、人付き合いがうまくなり、先輩たちと気軽に冗談を言える仲にしたいのですが・・・よきアドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 披露宴の席順希望

    友人(A)が結婚することになり披露宴に招待されました。 その時、距離をおきたいと思っている苦手な友人(B)も一緒に招待される事も聞きました。 披露宴は打ち合わせもしていない段階らしいので、決まってから言うのは失礼かと思い、早めに「席はBの隣にしないでくれ」とお願いしたら「何でそんなわがままを言う、祝福してくれる奴がそんなこと言うなんて友達じゃない」と逆ギレされました。 結局あまりにも怒るので「悪かった、なかった話にしてくれ」と謝りましたが、そんなに悪いことをしたでしょうか? 確かにBとの仲が良くないのはA側とすればいい気持ちはしないでしょうが、この関係はそれ以前からなので・・・ それにこれを機会に仲直りとか狙っていたのかもしれませんが、いくら友人が結婚するからといって急にBと仲直りはできません。 それに、これは私のわがままですが、ケンカしている間、仲直りの仲裁など何一つしなかった奴に言われたくないのが本音です。 これって結婚と友人関係は別と割り切っている私と、みんなに祝福されたい友人との温度差なんですかね? モヤモヤしているのでご意見いただけると助かります。 ちなみに男です。

  • 彼女との付き合い

    付き合って1年くらいの彼女から、急におかしな内容のメールがありました。 そのメールの内容を大まかに書きます。 「あなたとは彼氏とは少し違うというか・・・そういう定期的?な付き合いより、友達として長く付き合っていきたい。 いつも私は自分勝手で、相手のことなんか考えないで、自分優先で、 なのに、あなたは優しくしてくれる。 でも、それはお互いによくないと思う。 自分勝手で甘えてばかりいるのは自分にもよくないし、あなたにももっといい人と一緒になってほしい。 少し時間がいるけど、気分がおさまったらまた友達として、 本当にいい友達としてこれからも仲良くしてください。」 とのことでした。 どうやら彼女は自分の性格に嫌気がさしてしまったようです。 でも僕は彼女の自分勝手なわがままで嫌になったことなんて一度もないし、 ずっと彼女のことが大好きでした。 とりあえずメールで自分の気持ちをすべて書いて送ってみました。 彼女に僕の気持ちを伝えたって、なんにもならないことはわかっています。 彼女の気持ちは完全に変わってしまっているのだから。 でも僕は今まで通りの関係でいたいんです。 これからどうすればいいでしょうか・・・

  • 友達はおせっかいですか?

    A君は以前から私を好きだった。 男女10人くらいのグループで飲んでいるときにA君に「好き」と言われた。 私も「好き」と答えたが、「結婚は考えられない」といった。A君のことをよく知らないからそういう返事はできない。グループで一緒だけれど、そういう目で見ていなかった。 A君に「君とは、もう付き合わない」と言われた。 私はA君のことを悪酔いしていると思った。 一緒にいてそれを見ていた友達が、A君の肩を持った。 いつもはまだまだ飲み明かすのに、「帰ろう。もう帰ろう。」と言った。彼らだって久しぶりに会ってまだ語り明かしたいのに「帰ろう」って言った。 私が帰った後、男子だけで飲むのかと思えば、本当にお開きになった。今までは気が付いていなかったが、A君のことで「帰ろう」と言われたことがこれで4回目になった。 私はもうこれ以上A君と冷戦するのが嫌だし、私の返事で会がお開きになるのが切ない。 質 問 どうして友達は楽しいはずの飲み会を中止にしてまで、おせっかいをすると思いますか?

  • 今後の彼とのお付き合いに悩んでいます。

    18才専門学生 女です。彼は同じ学校、同じクラスで、卒業まで4年間どちらかが退学しない限りずっと同じクラスです。 春からお付き合いしています。しかし別れて、戻ってをもう数十回繰り返しています。付き合いはじめの頃は彼の嫉妬が原因(他の男性と楽しくおしゃべりしていると激怒し、しかしながら私が他の男性と一切話さないのは無理なことは分かっており、そんなことで嫉妬する自分が嫌なのと嫉妬してしまい耐えられない)でふられていましたが、私が大好きでふられても頑張って説得して戻っていました。 そんなときに新入生歓迎会なるものがあり、その時に隣に座っていた先輩と話していたことと、かっこいい先輩を眺めていた(眺めていませんでしたが。)ことが理由でその会の最中に呼び出され怒鳴られたり、強くひっぱられたり、しまいには階段から突き落とされました。幸いにも怪我はなかったのですが、私を心配で見にきてくれた女の子の友達が目撃し、一次騒動となりました。私はその場では恐怖に怯え、家に帰宅しましたが、会が終わったあと私の家までくると土下座して彼は謝りました。私も彼がとても好きだったので許し、仲直りをしたのですが。もちろんその後、私の友達からの彼の評判は酷く何故わかれないのかとか、早く別れた方がいいと言われましたが、好きなので別れませんでした。 それから数ヶ月たった今では彼も丸くなり、もう手をだされたりすることはありません。が、喧嘩すると怒鳴られることもあり、そのたびに怖くて泣いてしまいます。 長い時間一緒にいるので、冷めたのかはわかりませんが以前のような 好き!好き! といった感じではなくなり、別れても別に構わないといったスタンスでいます。キスやそれらの行為もしたいと思わなく、拒否しています。しかし遊んでいるときは楽しいですし、クリスマスも楽しかったです。私のことを本当に好きでいてくれているんだな、頑張ってくれているんだな、と思いますが、やはり以前の階段から突き落とされたことを思い出してしまう時があり、その時は別れたいと思います。彼は自分で自分が変わったと言いますが、私的には変わったのではなく我慢しているだけで、あの時の彼が本当の彼なのではないかと思わざるおえません。 勿論友達にも祝福されていないので、SNSに彼と過ごしたこと、イベントなどの書き込みなどもしたくないですし、彼に促されしても誰からも反応されません。(他の記事などには反応されます) それもまた辛いです。当たり前なの反応なのですが、仲の良い友達が彼氏とのことでSNSで反応しあっているのを見ると羨ましいです。 他にも彼の不満はあって、上から目線の物言いだったり、冗談だとは良いながらも他の女の子との絡み、繋がりを求める発言を友人にしていたそうです。 別れたいのですが、倦怠期なのかな、とも思います。自分の気持ちがわかりませんが、別れたい方向に気持ちが傾いているのは確かです。 どなたか、アドバイスしてくださると嬉しいです(x_x)

  • 彼女が友達付き合いをしないことに対して

    付き合って2年になる彼女(29歳、実家暮らし)がいて、今年結婚を予定しています。質問は、彼女についてです。 この間、なんとなく、式や披露宴をやるとしたらどんな感じにやろうかという話をしたときに、招待客(親戚、会社関係、友人・知人)の話になりました。彼女側の方は、友人としては、高校時代の友人2人(既婚者含)、会社の同期2人の4人のみを招待しようと思っているということでした。 私は少なくとも15人以上(会社の同期を含む)招待するつもりでいまいたので、彼女に対し、「新郎新婦のバランスも考えると、もう少し招待したらどうかな?2次会もやりたし。」と言うと、「友達いないから。。」という返事でした。 たしかに彼女と付き合っていて、彼女から友達の話を聞いたことはほとんどありません。招待予定の高校時代の友人2人も実は年賀状くらいの付き合いらしいです。 私と遊んでいる以外は、家で甥っ子の遊び相手をするくらいで、洋服などを買い物するときも100%1人で出掛けるそうです。女の子2人で出掛けるなど5,6年していないとか。。普段連絡(TEL、メールとか)をやり取りする友人はいないそうです。 以前、友達が少ないと言っていたのですが、想像以上でした。皆さんにお聞きしたいのですが、こういう女性をどう思いますか? 私は、このまま披露宴をやったとして私の友人たちに、新婦側の友人が少ないことをひかれるのではないかと気にしています。 また、女性の方に質問ですが、女性同性の友達付き合いは難しいものなのでしょうか?(本人に聞きずらいので)

  • 人付き合い 辛い

    以前にもこちらの掲示板に相談しましたが、どうしても辛くなり、また書き込みました。 主に職場ですが…人付き合いを上手に作れずとても辛いです。 同期の方や周囲の先輩は、飲み会などの席でもごく普通に自分を出してコミュニケーションしているように思えます。 私の場合、ここまで発言していいのか?踏み込んでいいのか?と固くなってしまって、大人しくなってしまいます。 それでも飲み会などの席では出来るだけ周囲に気を使うようにしてるのですが、上手く会話に混ざれていないと、私って必要なのかな?いい歳しても社交出来ないし絡めないなんて…。とか、ネガティブな事が浮かんでしまいます。 こんな風に暗く考える事がダメだとも思いますし、全員に好かれなくてもいいじゃないか、とも思います。 けれど、どうしたらいちいち落ち込まないでいられるのでしょうか。開き直るしかないのでしょうか。 アドバイスをいただけたら幸いです。

  • 付き合い半年の会社の同僚へのご祝儀

    私は27歳で、5ヶ月前(今年6月)に今の会社に転職しました。 転職して2ヶ月したころに、会社の人(女性、年齢は一つ下、席が隣り)の人の結婚式の招待をいただき、その結婚式が来週となりました。 同じ部署のメンバーは20人弱ですが、結婚式に呼ばれているのは、彼女より年上の男女(先輩にあたる=つまり彼女が新卒で入社して以来の付き合いなので、5年半一緒に働いて来た人たち)人が6名と、 彼女の同期入社の女性2人(同期の男性は2次会にしか呼ばれてない)です。 私より少し早く入社した子(新卒たち)やほぼ同じ時期に入社した中途採用組みは2次会のみのお誘いを受けていますが、数人は仕事のため(シフト制)来れません。 また、他部署ですが、私なんかよりずっと付き合いがあるであろう方々も2次会からのお呼ばれのようです。 そんな中、席が隣ということで(?)私は式から呼ばれているわけです。。 結婚式から参加するであろうメンバーは、付き合いも長いですし、みな彼女よりも社歴、年齢ともに先輩ですので、 ご祝儀は3万以上包むだろうと思われます。 私は年齢はひとつ上ですが、正直、彼女との付き合いは半年で、 あくまで仕事上です…。 ご祝儀は2万円でもよいでしょうか。会社のメンバーのうち、私一人だけ2万というのも??と考えてしまいます。 ちなみに、2次会は会費が7000円ということですが、夜に用事があるため2次会は欠席させていただくことにしました。 ケチだと思われるのも…とは思うのですが、 友達に3万とすれば、同僚で付き合いがまだ短い彼女にも3万??と疑問が^^; かといって、他の方と料理や引き出物が違うわけではないでしょうし… 相場としてはどうなのでしょうか。教えてください。