• 締切済み

Mr.Park fixed the TV himself の文法について

お世話になります。教えてください。 「朴さんは自分でテレビを直した」という文章が、ある英語の例文であったのですが、私なら Mr.Park fixed the TV by himself. など 前置詞を つけたくなってしまうのですが、本には Mr.Park fixed the TV himself.となっていました。 ここにby など前置詞が必要ないのは 文型的な要素によるのでしょうかあるいは fix が 自動詞/他動詞 の 使用法によってでしょうか。 英語を勉強中で、 ロイヤル英文法を持っているのですが、どのような方法で確認すればよいかわからないので、質問させていただきました。 お手数をおかけいたしますが、よろしくおねがいいたします。

• 英語

みんなの回答

回答No.1

himself という再帰代名詞の用法です。 http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=myself&dtype=1&stype=1&dname=1ss この辞書にある強意用法のパターンです。 再帰用法の場合は I hurt myself. のように,目的語になっているわけですが, 強意用法の場合, I did the work myself. のように,主語などと同格になります。 I とあってさらに myself と同格になる。 辞書にあるように,myself はなくても,意味は通じる。 ただ意味を強めているだけ。 一見,副詞であるかのように,文の中で浮いた存在に感じられます。

sumiko_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。なるほどです。 初心者の問題集に載っていた一文なのですが、していただいたような 解説をつけていただきたいものです。