• ベストアンサー

受動態の後に前置詞が来ると他動詞自動詞どっち?

he was promoted to assistant manager通常受動態になれるのは他動詞ですよね? この例文のように、そのあとにtoがくるのって何ででしょうか?他動詞の後ろには前置詞はこないですよね?

• 54471
  • お礼率98% (57/58)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

promote の本来の目的語はhe(him)です。それが受動態で文頭に出て、主語となっている形です。 to assistant managerは目的語ではありません。 つまり。元々の能動態は(能動態での主語を仮にXとすると) X he promoted HIM to assistant manager. (Xは彼をassistant managerに昇進させた) これが、受動態に変わると、HIMが文頭に出て(HEに変わり) HE was was promoted to assistant manager (by X). となります。 to assistant managerの位置は、能動態でも受動態でも変わりません。

54471
質問者

お礼

なるほど 目的語が何かということがわかると、りかいできますね ありがとうございます