Indio 5で圧縮されたムービーがQTで見られません

このQ&Aのポイント
  • Indio5のcodecで圧縮されたムービーをQTプレイヤーで見ることができません。
  • Indio5を使って変換されたムービーはIndio5のcodecが必要ですが、見つかりませんでした。
  • ファイルの拡張子を「wmv」や「avi」に変更するとメディアプレイヤーで再生できるようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Indio 5 で圧縮されたムービーがQTで見られません

Indio5のcodecで圧縮されたムービーをQTプレイヤーで 見ることができません。 下のようなダイアログが出てきます。 ●●●.movのビデオトラックを再生中に問題が起きる 可能性があります。 原因:圧縮プログラムが見あたりませんでした ムービーを閉じますか、操作を続けますか? で、「閉じる」をクリックするとプレイヤー自体が閉じます。 「続ける」をクリックすると音だけが聞こえてきます。 ムービーを作った人に聞いたところ、Indio5を使って変換しており、indio5のcodecが必要、とのことです。 Indio5をAppleのサイトやIntelのサイト、その他サイトで探したのですが、見つかりませんでした。 QTプレイヤー6.1の場合、そのmovファイルを開こうとしたときに「Indio5をインストールしますか?」と聞いてきたそうです。(そこでインストールしたそうです) ファイルの拡張子を「wmv」や「avi」にするとメディアプレイヤーでは、なぜか再生できます。 環境は下記の通りです。 ◆OS:Windows2000 ◆QTプレイヤーのバージョン:6.3  (日本語版、英語版ともにNG) ◆ローカルで見ています。 どうにか、このファイルをみる方法はありませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

コントロールパネルのQuicktimeを起動します。 「アップデートのチェック」を選択して出てきたウィンドウで「他のQuicktimeソフトウェアの....」にチェックを入れて「アップデート」をクリック。 おそらく「最新のソフトウェアです」と出てきますので「カスタム」をクリック。 出てきたウィンドウのところでおそらく「Indeo Video 5」が「未インストール」になっていると思いますのでチェックを入れてインストール。その後マシンを再起動してみてだめかやってみてください。

CamelLight
質問者

お礼

ありがとうございます! とても簡単にできました!!!こんなに早く教えていただけるとは思いませんでした。 とても助かりました。

関連するQ&A

  • QT Converterで変換したAVIが再生できない

    QT Converterを使ってmov→aviに変換したのですが。変換できたaviをメディアプレーヤーで再生しようとしても「ファイルを再生できません。プレーヤーがその種類をサポートしてないか、そのファイルの圧縮に使用したコーデックをサポートしてない可能性があります」と表示されて音声も映像も再生できません。

  • aviファイル Windowsムービーメーカーで読み込めない

    DivXというコーデックをインストールし、aviファイルが再生できる状態にしました。 Windows Media Playerでは問題なく再生できます。 しかし、Windowsムービーメーカーで読み込もうとしても「ファイルの再生に必要なコーデックがコンピュータにインストールされていないため、○○○(ビデオ名)を読み込むことができません。」と表示されて、読み込むことができませんでした。 必要なコーデックはインストールされています。 Windows Media Playerで再生できるのに、Windows ムービーメーカーでは再生できません。 どうすればWindows ムービーメーカーで再生できるようになるのでしょうか?

  • ムービーメーカーでの.aviファイル取り込みが出来ずに困っています

    こんにちは。ムービーメーカーで.aviファイルが取り込めずに困っています。 ファイルの再生に必要なコーデックがコンピュータにインストールされていないため、ファイル …を読み込むことができません。必要なコーデックを既にダウンロードしてインストールしている場合は、Windows ムービー メーカーを閉じてから再度開始し、もう一度ファイルを読み込んでくださいと出てしまいます。 コーデックはffdshowをインストールしました。メディアプレイヤーでは再生は出来るようになったのに何故でしょうか?

  • ウィンドーズムービーメーカーで動画が読めません.

    ウィンドーズムービーメーカーで動画が読めません. OS:Windows7 パソコン:LENOVO ウィンドーズムービーメーカーで動画が読めません. パナソニックの6年前のデジカメで映した動画は編集できます.動画の拡張子はMOVでした. 2年ほど前に買ったOLYMPUS STYLS VH-515で映した動画が編集できないのです.動画の拡張子はMOVです. 動画をダブルクリックしますと「ファイルを再生できません。プレーヤーがそのファイルの種類をサポートしていないか、そのファイルの圧縮に使用したコーデックをサポートしていない可能性があります。」 となりますので、Webヘルプ(W)をクリックしますと、「Windows Media Playerのエラー C00d1199」 が表示されます.済みません、書かれていること自体が分からず、今後、どう解決したら良いのでしょうか.困りました.

  • Avi→Wmv

    私の持っているHDD型音楽プレイヤーに動画を入れようと思い、 Windows Movie Makerを用いて.aviのファイルを.wmvに変換しようとしたのですが、 「ファイルの再生に必要なコーデックがコンピュータにインストールされていないため、ファイル C:\~.avi を読み込むことができません。必要なコーデックを既にダウンロードしてインストールしている場合は、Windows ムービー メーカーを閉じてから再度開始し、もう一度ファイルを読み込んでください。」 とのエラーメッセージが出ました。 コーデックを調べたら何とかなるか?と思い、真空波動研を用いてコーデックを調べたところ、 「[~.avi] MPEG1-LayerIII 44.10kHz 96.00kb/s CBR Stereo [RIFF(AVI1.0)] 01:30:17.278 (5417.278sec) / 734,425,088Bytes」 という結果が出ました。 ここまではいいのですが、ここからどうしたら良いのか全く分かりません。 御助力願います。

  • 某動画サイトでDLしたflv動画ファイルをwindowsムービーメーカーで編集したいのですが、動画を読み込めません。

    タイトル通りです リネーム君というソフトを使ってaviやwmvなどに変換してみましたが読み込めません。「ファイルの再生に必要なコーデックがコンピュータにインストールされていないため、ファイル C:(略).avi を読み込むことができません。必要なコーデックを既にダウンロードしてインストールしている場合は、Windows ムービー メーカーを閉じてから再度開始し、もう一度ファイルを読み込んでください。」と表示されます。 過去の質問もみましたが、まずコーデックってなんぞー?って感じなのでそこからお願いします。 またムービーメーカーでやりたいことは動画の一部分をキャプチャしたいだけなのですが、もし他に方法があれば教えてください。 また過去質問の中にコーデックを調べる方法が書かれておりましたが、調べた後それをどうやってインストールするのかもわかりません。 解らないことだらけですみませんが教えてくださいお願いします

  • WMVをQTで再生出来る形式へ変換・・・・

    ネットでダウンロードしたWMV形式の動画をQuickTimeで再生できるように変換したいのですが、どのようにしたら良いのでしょうか? mv2aviというソフトを見つけ、それを使ったのですが、DivXで圧縮した物はQTで再生できず、無圧縮だと5分程度の動画も1GBを超えてしまいます。   どのようなソフトでどのように変換すると良いのでしょうか ? 出来るだけ容量を小さく変換できる方法を探しています。 知識を貸してくださいお願いします

  • Windows Liveムービーメーカーについて

    Windows Liveムービーメーカーを起動し 動画ファイル(形式avi)を取り込もうとすると 「ファイルが破損しているか、ムービーメーカーでは認識されない形式です」 (エラー:0xC946001E) と表示されいれられません。 Windows Media Playerを起動しファイル再生をしようとすると 「ファイルを再生できません。プレーヤーがそのファイルの種類をサポートしていないか、そのファイルの圧縮に使用したコーデックをサポートしていない可能性があります。」 と表示されこちらも再生してくれません。 以前使っていたPCで、ムービーメーカーを使って作ったときは スムーズにいったのですが、なぜこのようなことになるのでしょうか。 ほかの方の質問やヘルプを読んでもよくわかりません。 お時間のある方、教えて頂けませんでしょうか。 当方Windows7   NECのパソコン利用です

  • XPのムービーメーカーでMPGが読み込めない

    宜しくお願いします。 VistaムービーメーカーではMPG(多分MPG2)が読み込めてWMVに編集出来るのですが、 XPムービーメーカーでは、 「ファイルの再生に必要なコーデックがコンピュータにインストールされていないため・・・」 とエラーメッセージが出て読み込めません。 ま~その通りでコーデックなる物が足りないんでしょうが、 いまいちコーデックの知識がなく、どうやって読み込める様に出来るのかお教え下さい。 DivX最新バージョンとか色々インストールしては見ましたが・・・><

  • ムービーメーカーでaviを使用したいのですが

    動画編集に興味を持ち始めたのでafterefectとかFlashなど のソフトを使う前にムービーメーカーで慣れようと試してみたんですが 編集どころかその準備段階で手こずってしまいました^^; というのも某サイトからmp4の動画を入手して それをaviとmp3にわけようとBitCometFLVを使用し mp4→FLVに変換してさらにFLVExtraでFLV→avi,mp3に変換 そしてそのaviファイルをムービーメーカーで使おうとしたところ ファイルの再生に必要なコーデックがコンピュータにインストールされていないため、aviファイルを読み込むことができません。必要なコーデックを既にダウンロードしてインストールしている場合は、Windows ムービー メーカーを閉じてから再度開始し、もう一度ファイルを読み込んでください。 後者は試したのですが、codecがいまいちよくわかりません。 それをDLすれば動くのかなと色々調べたのですがaviのcodecの 配布されてる場所も見つかりませんでした。(フリー希望です) 改善策ありましたら教えていただけると幸いです。あとvistaで もっと楽に編集できる方法があれば重ねて教えていただけると ありがたいです。長文失礼しました。

専門家に質問してみよう