Indio 5で圧縮されたムービーがQTで見られません

このQ&Aのポイント
  • Indio5のcodecで圧縮されたムービーをQTプレイヤーで見ることができません。
  • Indio5を使って変換されたムービーはIndio5のcodecが必要ですが、見つかりませんでした。
  • ファイルの拡張子を「wmv」や「avi」に変更するとメディアプレイヤーで再生できるようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Indio 5 で圧縮されたムービーがQTで見られません

Indio5のcodecで圧縮されたムービーをQTプレイヤーで 見ることができません。 下のようなダイアログが出てきます。 ●●●.movのビデオトラックを再生中に問題が起きる 可能性があります。 原因:圧縮プログラムが見あたりませんでした ムービーを閉じますか、操作を続けますか? で、「閉じる」をクリックするとプレイヤー自体が閉じます。 「続ける」をクリックすると音だけが聞こえてきます。 ムービーを作った人に聞いたところ、Indio5を使って変換しており、indio5のcodecが必要、とのことです。 Indio5をAppleのサイトやIntelのサイト、その他サイトで探したのですが、見つかりませんでした。 QTプレイヤー6.1の場合、そのmovファイルを開こうとしたときに「Indio5をインストールしますか?」と聞いてきたそうです。(そこでインストールしたそうです) ファイルの拡張子を「wmv」や「avi」にするとメディアプレイヤーでは、なぜか再生できます。 環境は下記の通りです。 ◆OS:Windows2000 ◆QTプレイヤーのバージョン:6.3  (日本語版、英語版ともにNG) ◆ローカルで見ています。 どうにか、このファイルをみる方法はありませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

コントロールパネルのQuicktimeを起動します。 「アップデートのチェック」を選択して出てきたウィンドウで「他のQuicktimeソフトウェアの....」にチェックを入れて「アップデート」をクリック。 おそらく「最新のソフトウェアです」と出てきますので「カスタム」をクリック。 出てきたウィンドウのところでおそらく「Indeo Video 5」が「未インストール」になっていると思いますのでチェックを入れてインストール。その後マシンを再起動してみてだめかやってみてください。

CamelLight
質問者

お礼

ありがとうございます! とても簡単にできました!!!こんなに早く教えていただけるとは思いませんでした。 とても助かりました。