• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

WMPやQTで.aviファイルが開けない

タイトルの通り、Windows Meida Playerで.avi拡張子のファイルが開けません。 .aviファイルを開こうとすると、「Windows Meida Playerは動作を停止しました」と出て終了します。 同じくQuickTime Playerでも開くことが出来ません。 コーデックの問題かと思い、「Windows Essentials Codec Pack」を入れてみました。 付属してあったMedia Player Classicでは.aviファイルが開けましたが、 依然としてWMPやQTでは開くことが出来ません。 また、手元にある.aviファイルのいくつかのコーデックをフリーソフトで調べてみたところ、 mpeg4、Windows Media Video9、XviD、DivXなど違ったコーデックのものがありましたが、いずれも再生ができません。 試しにmpeg4のコーデックのファイルの拡張子を.aviから.mpgに変えてみたところ、問題なく再生できました。 恐らくコーデックの問題ではないのかと思います。 使用OSはWindows7 64bit WMPのバージョンは12.0.7601.17514 QTのバージョンは7.7.1 です。 不慣れながら色々調べて試してみましたが、これ以上はどうにもなりませんでした。 足りない部分は補足いたします。 解決への手解きの程よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • Z31

No1の方が書いておられますように「AVI」は以前のWindows標準のビデオファイルであって、拡張子が「AVI」でもAVI形式で無いファイルが多数存在するそうです。 コーデックが問題と思われるのでしたら、次のサイトからコーデックをインストールしてみてください。 http://www.download.hr/download-k-lite-codec-pack-full.html 64ビットはこちらです。 http://www.download.hr/download-k-lite-codec-pack-64-bit.html 画面少し下に薄青色文字で「↓ Download K-Lite Codec Pack 64-bit 」とあるところをクリックしてください。 もしコーデックは無関係でしたらコントパネルからアンインストールできます。

質問者からのお礼

フル版をインストールしたところ正常に再生されました。ありがとうございます。 インストール時にメッセージが出て、DirectShow filterが壊れていたとのことです。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/279242/ja

質問者からのお礼

Media Player Classcの他、Real Playerを入れて確認したところ再生できました。 しかし後になって確認しましたが、元々行いたかったMovie Makerで動画を編集をしようとしたところ、 こちらも同様に終了してしまっています。 できれば根本的な解決としてMediaPlayerやMovieMakerでファイルを開けるようにしたいのです。

• 回答No.1

AVIといってもデータにより無数の種類があること。(Windows7には、MPEG 4 AVC / H.264のコーデックが最初から入っています) ファイルの情報とタグを取得するソフトを導入するのは? 真空波動研、MediaInfoなど。 http://qa.itmedia.co.jp/qa6911231.html

参考URL:
http://www.gigafree.net/media/codeccheck.html

質問者からのお礼

本文にも書いた通り、コーデック破損等を考えてコーデックパックを入れ直しました。 またフリーソフトにより手元にある複数の.aviファイルの中身を確認し、違うコーデックのものでも再生できない、また拡張子を変えると再生できるために、コーデックの問題ではないと考えています。