• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ショートカットキーの命令に素直に働かない時があるのはなぜですか。 )

ショートカットキーの命令に素直に働かない原因と対策

DreamyCatの回答

  • DreamyCat
  • ベストアンサー率56% (295/524)
回答No.1

・昔発売されたころのofficeだと たくさんのバグがあり、IMEもひどい状態でした。 XPもofficeも最新状態にしてありますか? ・メモリーが少ないと反応するまでに時間がかかることが あります。

gotoQA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 パソコンはまだ買ってから1年ほどしかたっていないネットブックです。 最新状態になっているかどうかは分かりませんが Windows Update は自動更新するようにしています。 メモリーにも十分余裕があります。 ショートカットが機能しないのはOfficeに限りません。 ワードパッドであっても起こります。 ショートカットがちゃんと機能しない時は[esc]キーか [半角/全角]キーを押すとちゃんと機能するような気がしますが 関連性を検証していません。 Windows Updateを見てみます。

関連するQ&A

  • ショートカットキーが効かなくなった

    Windowsのショートカットキーについて質問です。 先日、自宅用PCをWindows11にアップグレードをかけたところ、一部のショートカットキーが使用できなくなりました。 その中でも、上書き保存のCtrl + Sや検索バー表示のCtrl + Fなどが使えなくなり不便な思いをしています。 完全にショートカットキーを使えない場合は、キーボード自体に問題があると思うのですがどうやらそうではなさそうです。 似たような症状が出た方がいらっしゃいましたら、情報連携をお願いします。

  • マックはどのショートカットキーで元に戻す事が出来ま

    ウインドウズはCTRL+Zで元に戻せますが マックはどのショートカットキーで元に戻す事が出来ますか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ショートカットキーが使用不可能に・・・

    こんにちは ショートカットキーの ctrl+c、ctrl+v、でコピー&ペーストをいつもやってるのですが 昨日急にこれができなくなりました。 マウスの操作ではできるのですが キーボードからのショートカットではできません これの他のショートカットキーについても同様で ブラウザはスレイプニルなのですが このブラウザのショートカットキーも使用不可能な状態になっています。 ウイルスが原因かと思い ノートンでシステムスキャンをしたんですけども ウイルスは検出されませんでした。 文章のコピー&ペーストはできなかったのですが フォルダや画像のコピー&ペーストはctrl+c、ctrl+vでできました。 なぜ他のものではショートカットキーが使用できないのでしょうか? OSはwinXPhomeです。 ショートカットキーが使えないと不便でなりません。 何か解決案はありませんか? よろしくおねがいします。

  • ショートカットキーを知らないのは珍しい事ですか

    パソコンをやって10年ですがショートカットキーの事を知らなかったです。 僕がショートカットキーを知ったのはコピーと貼り付けの時です。 コピーと貼り付けの機能の場合コピーはctrlを押しながらCを押す。貼り付けはctrlを押しながらVを押す。を最近知りました。 それまではショートカットキーがどれか分からずどのキーを見ても見つかりませんでした。 質問で聞いたらctrlの事でした。それとctrlと他のキーと組み合わせで使うとの事です。 それを知らずコピーはctrl+Cと順番に押す。貼り付けはctrl+Vと順番に押す。この様にやっていましたので反応しませんでした。 なので苦労しました。しかし覚えたと思ったら数日経つとctrl+Cとctrl+Vを忘れてしまいます。 他にもショートカットキーがある様で覚えられません。 パソコンを使っていれば自然とショートカットキーを知る事になると言っていましたが僕の場合10年以上やっていましたが全く知る機会がありませんでした。 ショートカットキーを知ったのはコピーと貼り付け機能に関する質問をした時です。そして回答者がマウスでなくショートカットキーの方が効率が良いとの回答でした。 ショートカットキーもコピーと貼り付け機能と同じ様に知らないと珍しく思われますか。

  • マクロのショートカットキー

    いつもお世話になります。 昔製作したマクロ付のファイル(現在でも使用中です)で、当時はショートカットキーの知識が無かったため、 あろうことか、Ctrl+C をマクロの実行ショートカットキーにしてしまいました。 現在、普通にCtrl+Cが使えないと不便なため、 マクロブックから、"Ctrl+C"の記述(’short cut key Ctrl+C ←こんな感じのモノ)を削除してみても、 Ctrl+Cでマクロが作動してしまったので、 当該マクロのはいったモジュールを解放して、 同じマクロの実行部分だけペーストしてみたら、 別のマクロがCtrl+Cで動き出してしまいました。 どうしたら、Ctrl+Cでマクロが作動しないようにできるでしょうか?  よろしくお願いいたします。

  • マウスとショートカットキーどちらが効率良いか

    マウスよりショートカットキーの方が作業効率が良いと聞きましたが。 ショートカットキーを使ってもあまり効率が良いとは思えません。 最近ショートカットキーを知りました。僕は10年パソコンをやっていましたがショートカットキーの事は知りませんでした。 コピーと貼り付けの機能の場合コピーはctrlを押しながらCを押す。貼り付けはctrlを押しながらVを押す。を最近知りました。 コピーと貼り付けの機能の時にコピーと貼り付けはマウスよりショートカットキーの方が良いという事を聞きましたが。実際に使ってみるとあまり変わらない様に感じました。 さらに僕は記憶力が良くないので数日経つとコピーctrl+C貼り付けctrl+Vを忘れてしまうという状況でこれではマウスでやった方が僕には効率が良いと思いますが。 ショートカットキーが便利という事を聞きましたが無理して使う必要はないですか。

  • Windows7のショートカットキー

    Windows7のショートカットキー一覧表のようなサイトはありませんか? 最近一々マウスを押して入力するという作業が面倒になってきました なのでショートカットキーをしりたいです。 例) Windowsキー+R=ファイルを指定して実行 CTRL+C=指定した選択場所をコピー SHIFT+やじるしキー(↑.→.↓.←)=指定する こんなことが書いてあるサイトが知りたいです

  • マニアックなショートカットキー

    ショートカットキーについて --------------- プレビュー ウィンドウの表示 Alt + P 「⌘(コマンド)」+「q」 で「アプリケーションを終了」 「ユーティリティ」フォルダは、Finder を起動して Command + Shift + u で開くこともできます。 トリプルクリック = 行 ⌘ + Option + U = ソースを表示 スリープ:Win を押して離して → を2回押してから S Ctrl + B = <strong>(ドリームウィーバー) Ctrl + Shift + Alt で立ち上げる=初期化 Home 行の先頭に移動 End 行末に移動 Shift+Home 行の先頭まで選択 Shift+End 行末まで選択 Ctrl + ← =  一単語移動 Shift + Ctrl + Alt フォトショップの環境設定を初期化する - Windowsキー+↑ ウィンドウを最大化 (Windows 7) - Windowsキー+↓ ウィンドウを最小化 (Windows 7) - Windowsキー+← ウィンドウを左に寄せて表示 (Windows 7) - Windowsキー+→ ウィンドウを右に寄せて表示 (Windows 7) Ctrl + Shift + F = 最大化 delete = 戻る delete shift = 進む command + B=太字 Ctrl + Shift + J = コンソールを確認 タブを閉じる ⌘ + W Ctrl + U = ソースを表示 Ctrl + Shift + C = プレーンテキストで貼り付ける デベロッパーツール Ctrl + Shift + C F12 [Alt]+[Tab] [command]+[tab]= ウィンドウ切り替え Macの場合はCommand+Option+Iキー Alt + Tab : ウィンドウ切り替え Alt + F4 : アプリケーションを閉じる Windows + D : デスクトップを開く F2 : リネーム Windows + L : ログオフ 置き換え=Ctrl + R Ctrl+F 検索(ドリームウィーバー) Ctrl+Shift+N シークレットモード ブラウザを更新:「Commondキー」+「R」 ファイルを削除:「Commondキー」+「Delキー」 ウィンドウを閉じる:「Commondキー」+「W」 ウィンドウをDockにしまう。:「Commandキー」+「M」 ---------- これらが主に使う自分のショートカットキー一覧なのですが実務でパソコンを使っている方 これら以外にもオススメのショートカットキー、マニアックなショートカットキーは御座いますか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ワードやエクセルで、ショートカットキーを上手く使いこなすことができれば

    ワードやエクセルで、ショートカットキーを上手く使いこなすことができれば、作業時間も短縮できると思います。例えば… 切り取り Ctrl+X 貼り付け Ctrl+V コピー  Ctrl+C などがあると思うのですが、Ctrlの次のアルファベットは英語で何の略になっているのでしょうか? コピーはcopyのCというように、意味があると、覚えられると思うのですが、X、Vが何の略か教えていただけませんか? このほかにも、以下全てCtrl+の操作で 元に戻す  Z すべて選択 A 上書き保存 S 終了    Q ウインドウを閉じる W 暗記するしかないのでしょうか? 覚える方法を教えてください!

  • 左手でマウスの場合のショートカットキーの押し方

    私は右利きですが、姿勢を診断してくれた物理療法師のアドバイスにしたがって左手でマウスを使うようにしてみました。1週間ほどでだいぶ慣れ、右手が自由になることでいろいろ便利でもあるのですが、ちょっと不便なのがショートカットキーのCTRL-X, -C, -V を押すことです。 左手をマウスから離したくないし、右手小指で右のCTRLを押すと届かず、右手親指で左のCTRLを押すのは移動距離が長すぎて不便です。 右手で右のCTRL+テンキーのどれかなら一番便利なのですが、キー割り当ては標準では変更できないようだし、会社のパソコンでは個人的にソフトを導入できません。 左手でマウスを使っている方は、どのように上記ショートカットキーを押していらっしゃるのでしょうか?