• ベストアンサー

一浪すれば東大に行けてたのに。。。

会社の先輩ですが、たまに 「俺は一浪してれば東大に行けてたけど、浪人できなかったから早稲田大に進学したんだ」 と言います。 社会人になっても言い続けてます。 実際に現役で早稲田うかる人は一浪すれば東大に受かる人は多いのでしょうかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • publicpen
回答No.6

いけてたんじゃないですかね。 事実、早稲田や理科大で仮面やって東大に入りなおす人はけっこういるので。 と言っても可能性の問題ですけど。 たらればの話をするのはカッコよくないですね。 思い込みが真実に変わることもありますし。 「ウチはお金が無いからどうこう・・」 って言ってた人知ってますよ。彼の場合、地方の公立高校出身で 都市部の私立進学校生に対して、コンプがあったっぽいです。 でも彼はそれなりに進学校で同級生で有名大に進んだ奴もいるはずだし、彼は浪人して予備校に行ってるし、大学は私大で、仕送りを貰ってバイトもしてなかったです。 彼は一部のお金持ちの子で進学校から東大や京大に入った人のみしか見えてないようだし、彼みたいな人は(特に最近は)多いと思いますよ。 本人がそう言うこと言い出す場合って、あまりデータとしてはっきり出るものでも無い以上、周りは突っ込めないですし助長することが多いですよね(あなたも先輩に突っ込めなかったクチでしょ。) 「そうですよね。○○さんほど賢ければきっと東大に入れてたでしょうね」と言っておくのが社会人らしく賢明かと。あとは仕事の結果が(少なくとも今の)彼の能力でしょうし、その際にクビになるか出世するかは学歴関係なしでしょうね。

その他の回答 (8)

• potachie
回答No.9

> 実際に現役で早稲田うかる人は一浪すれば東大に受かる人は多いのでしょうかね? そう思っている人が多いのと、そうなのとは違うのですが、別のデータもありますよ。 早慶と併願した東京大に合格した人でも、その半分も早慶に合格できている人はいないということです。 早稲田に合格した人が東京大に合格するとは限らないし、東京大に合格できた人でも、多くは早稲田に落ちているんです(まあ、結果的には気にはしていないでしょうが)。 もともと東京大も合格率は志望者という意味では2割ない大学ですし、早稲田も同様です。 サイコロを振って1の目が出なかったからといって、もう1回振ったら出るかもしれませんよね。突き抜けた学力を持っていない限り、そんな感じの入試なんですよ。で、東京大合格者で事前に模試で判定Aが出ているような突き抜けた人なんて合格者の1割もいませんからね。

last_pipi
質問者

お礼

皆さんありがとうございます。

回答No.8

>実際に現役で早稲田うかる人は一浪すれば東大に受かる人は多いのでしょうかね? 受かる人もいれば、落ちる人もいるでしょうね。 あなた社会人だったらわかるでしょう?

• foxray
回答No.7

あなたも社会人ですよね? それでしたら、「先輩ってすごいですね」くらいの一言でサラッと流せば済む話じゃないんでしょうか。 他人がどこの大学に入ろうがどうでもいいことですよね。 そんな瑣末なことをいちいち気にしているほうが問題だと思います。

noname#108517
回答No.5

↓訂正 東大と早稲田逆。

回答No.4

多くありません。無理です。 そんな事言い続けている先輩は可哀相な人です。 浪人のリスクも考えられず、浪人すれば上位の大学に合格出来たと考える現役生が多い。馬鹿の証拠ですけど。 ただ早稲田に合格して東大に落ちる人もけっこういます。

回答No.3

私は東大理Iに合格者平均以下で合格した者(要するに東大合格者の中では半端者です笑)ですが…早稲田の理工は過去問すら全く見ずに合格できました(なめてたわけではなく、試験日程の把握ミスで過去問をやることができなかったんです汗)。 要するに、東大と早稲田の"入試のレベルに関して"はそれくらい開きがあるということです。 なので一浪したからって受かるかというと、それは言及できませんね。 勿論早稲田で仮面して受かった知り合いもいますし、現役の時は偏差値50位だったけど浪人で勉強頑張って入った奴も知っています♪ けど、正直一浪していれば…とか見苦しいです。現役でいけない自分の愚かさを恨め!そんな発言してるから早稲田止まりなんだよ!って言いたいですね。 まぁ正直どこの大学入るとかってあんま関係ないですよ~大学入って勉強頑張らなければ、まーーーーったく意味ないです(学友に恵まれるという点では確かに東大も悪くはないですが…) いい歳してそんな発言するなんて…きっと言い訳ばかりして自己研鑽を怠る方なのでしょうね(^^: っと、私の知り合いにも似たような人がいて、ちょっと嫌な印象を受けた憶えがあるので…嫌味ったらしい文章になってしまいましたが、ご容赦ください(^^;

• digitalian
回答No.2

歴史にもしもはありません。「一浪していれば…」とおっしゃいますが、それはできなかったのでしょう?   まるで、太平洋戦争で「日本軍が先に原子爆弾を完成させていたら…」というのとおんなじです。  結局のところ早稲田大学に進学したのだから、東大云々は、負け犬の遠吠えです。  早稲田大学が悪いといっているわけではありませんが。

• nwakenny
回答No.1

それはどうかな?と思います。早稲田もピンキリですから。きちんとテスト受け偏差値70近くの実力バリバリで合格したものもいれば、小学校からのエスカレーターの者、スポーツ推薦、他の私学からの特別推薦、帰国子女枠、あげたらきりがありません。一番最初の例の人は一浪すれば本当に東大に行けたかもしれません。でもそれ以下の例の人たちは全員とは言いませんが、まず無理でしょう。中には偏差値50に満たなくても色んなパターンやルートを経て(裏口という意味ではないので勘違いなさらないように)早稲田大学生になっている人もいます。私学はいろんなマジックありますから、、、。