• 締切済み

再婚希望者、子連れの方との結婚相談所で良いところがありましたら教えてください

40歳男性。 独身です。 彼氏いない歴=年齢です。 27歳から婚活(当時はそんな言葉がありませんでした)を38歳まで続けてきました。 結婚相談所では20人近く逢いましたが駄目でした。会社の先輩の紹介、知人の紹介でも駄目でした。 この性格じゃ駄目だと自分を責め続けて仕事のほうも差し支えてきたので、38歳からは中断していました。 自分としては「自分のことで頭が一杯」というのを如何にして「他人の立場になって考える」ように自分を変えていくのか、終わりのない精進を続けています。友人からも変わったといわれるぐらいになったのですが。状況は何にも変わらないんですよね....。 ヒリヒリするような孤独感を感じながら1人暮らしをしています。 婚活以外の出会いは厳しいと思っています。しんどくても再開しないと「空しく老いたる人」になってしまう...。 今度は見方を変えて再婚希望者、子連れの方との結婚を考えています。 そこで、埼玉在住ですがどこが再婚するのにあたって信頼できてお勧めの結婚相談所はありますか? 長文ですみません。

みんなの回答

  • KONIMIX
  • ベストアンサー率28% (136/476)
回答No.3

お礼ありがとうございました。 No.2のKONIMIXです。 きついとお感じになったのなら申し訳ありませんでした。 私自身は「叱咤激励」をしようとは思っておりません。 私自身は「結婚相談所」を使った事がありませんが、自分が「結婚相談所」を使うならどうするだろうと考えての回答です。 自分ならとにかく「結婚相談所」に足を運んで、先入観なしに判断するだろうとの考えで回答させて頂きました。 この考え方で行動してきたので、結婚できたと思っています。 沢山の方とお会いしたいのなら、やはり登録者数の多い大手の結婚相談所が良いと思おもいますよ。 大手は問題もあるかも知れませんが、大手の理由もあるはずですから。 prajunyaさんは、私のきついと感じられた回答にも、ちゃんとお礼を書かれるしっかりした方だ思います。 ただ「友人からも変わった」と言われても、状況が変わらないという事は、「女性が望む方向に変わっていない」と言う事ではないでしょうか。 この回答もしない方が良かったかも知れません。 おっしゃると通り文章は難しいものですね。

prajunya
質問者

お礼

わざわざ御回答ありがとうございました。 文章は伝えることは本当に難しいですね。今日も仕事でメールをした後に、メールを送った相手の方と打ち合わせをしましたが、若干認識がずれていました。 友人曰く、「以前は結構批判が多くてピリピリして正直近づき難かったけれども、今はずいぶんやわらかい感じになっておおらかになった」とのことでした。 日々精進あるのみです。 ありがとうございました。

  • KONIMIX
  • ベストアンサー率28% (136/476)
回答No.2

40代後半既婚男性です。 prajunyaさんの事を知りませんので、的外れな回答になるかもしれませんがご容赦くださいね。 prajunyaさんは、結婚出来ればお相手はどなたでも良いのでしょうか? 「結婚」がゴールではありませんよ。 「結婚」は新しい家族としてのスタートでしかありません。 お互いに信頼関係を気付けないと簡単に「破綻」してしまいますよ。 私自身prajunyaさんと同じように20代からお見合いを始め、45歳で家内と結婚するまでに100人以上の方とお会いさせて頂きました。 条件的には結婚出来る方もいましたが、「何かが違う」という心の中の違和感を重視していたら「一生独身かな?」と思うまでになっていました。 でもね「誰でもいいから結婚したい」とは思いませんでしたよ。 そんな気持ちで「結婚」しても、長続きしないと思っていましたから。 自分の気持ちはいくら隠しても相手に伝わるものですから。 まず「結婚したい」と思う人との出会いが重要で、「初婚か再婚か」はその後の問題ぐらいに思っていないと、行動が縛られてしまいますよ。 >友人からも変わったといわれる< との事ですが、本当に変わられたのでしょうか? 結婚相談所の事にしても、ご自分で行動して探そうとはしてないですよね。 ここに書き込んで、簡単に答えを求めようとしているのではないですか。 本当に「自分が変わった」と思われるのでしたら、ここに書き込む前に自分で行動をしてください。 ご自分で出向いて確認されるのが、一番「信頼」出来る方法だと思いますから。 「自分の通う結婚相談所で結婚出来たから、信頼できる結婚相談所ですよ」と紹介されても prajunyaさんの思い通りに成るとは、限っていないんですから。 きつい回答になって申し訳ありません。 でもね貴方の文章からは「変わった」という印象が伺えなかったのでこのような回答になってしまいました。 ご容赦ください。

prajunya
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 >条件的には結婚出来る方もいましたが、「何かが違う」という心の中の違和感を重視していたら「一生独身かな?」と思うまでになっていました。 私自身は20人程お会いしたのですがまさしく全員が「何かが違う」と心の中の違和感を感じました。 首から上(理屈)ではなく首から下で感じるもっと根源的な何かがです。 でも高望みをすると一生独身で空しく老いていくということを恐れて、首から上(理屈)で、もう1回逢ってみないとわからないということで逢ってみたのですが、相手も察するのか向こうからお断りが来ました。 >まず「結婚したい」と思う人との出会いが重要で、「初婚か再婚か」はその後の問題ぐらいに思っていないと、行動が縛られてしまいますよ。 3つの結婚相談所ではおりませんでした....。男性8:女性2で選択肢があまりない状況でしたので。 >結婚相談所の事にしても、ご自分で行動して探そうとはしてないですよね。 >きつい回答になって申し訳ありません。 きつい回答ですね....。これはきつい...。きつ過ぎます...。 私自身は叱咤激励というよりも努力を怠る者への「怒り」と感じとりました。 この回答を見た時点で、私の体も知らぬ間に肩が上がって首筋が凝りだしましたし、心も頑張ろうというより「このままじゃダメなんだ」とプレッシャーと感じてしまいました。 結婚相談所もピンからキリまで数多くあるので、まずは情報収集をしてそこからある程度絞り込んで、自分で判断して出向いて話を聞いてみるようと考えて、一番最初の「行動」として質問したのに...。 そりゃ紹介されたから大丈夫だなんて鵜呑みにはしませんよ。不特定多数なので人それぞれ基準が違いますし。 ただインターネットの検索で上位で出るところから片っ端から行ってみるというほど時間、体力、気力の余裕がなかったので...。このように質問させていただきました。 すいません。文章は難しいですね。様々な背景を削り取って伝えるので行き違いはどうしても出てしまいます...。 ただ、45歳で結婚されたということで私には少し希望が持てました。 結果を期待しなくとも、自分で出来ることはすべてやる。もしそれでダメだったら、それはそういう縁だと受け入れる。 まだまだ精進は必要なようです。 ありがとうございました。

  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.1

38歳既婚者男です。 あなたが、自分を卑下してバツイチ子持ちの人なら自分と 結婚してくれるかもという甘いお考えならば、今すぐやめて ください。そうした思いからでは結婚はできません。 >この性格じゃ駄目だと自分を責め続けて >「他人の立場になって考える」ように自分を変えていくのか、 >終わりのない精進を続けています。友人からも変わったといわ >れるぐらいになったのですが。 >状況は何にも変わらないんですよね....。 私が思うに、あなたが自分を責めて変わらなくては幸せに なれないと思う限り、結婚はできません。 あなたも分かっているように、なにも状況は変わらないのです。 ここで大事なのは、そのままのあなたをあるがまま受け容れる ことが必要ということです。 責めてはいけません。それがあなたなのです。何も悪いことでは ありません。 まずは自分自身を認めてあげることから始めるのです。 終わりの無い精進って気付いているじゃないですか。そうなんですよ 終わらないのです。あなたが認めてあげない限り終わらない地獄 なのです。でも認めてこんな自分でもいいんだって思えたら、 苦しみも終わるのです。 友人が変わったと思うあなたは、あなたではありません。 あなたが演じているもう一人のあなたです。本来のあなたでは ありませんので苦しいはずです。 >今度は見方を変えて再婚希望者、子連れの方との結婚を考えています あなたの見方を変える方向が全く違うのです。 あなたはいつでも外に変化を求めていますが、答えは常にあなたの 中にあるということを覚えていてください。 外にあるものを変えるのではなく、あなたの中にあるものに気付く ことが重要なのです。 いいですか、はっきり言えることは、今までと同じことをしていては 100%結婚は出来ないということです。 分かりますか?だったら今までと違う方法を見つけるのです。 その方法は、あなた自身で気付いていくしかありません。 真実は見えないものです。あなたに見えるものは真実ではありません。 良いご縁が必ずあります。今少しずつ近づいています。 心配いりません。あなたは良い出会いから必ず結婚できますよ(^.^) でもそれにはもう少し気付きが必要です。 負けないでください。応援しています(^.^)

prajunya
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 自分自身を認めてですか。 40歳になって、 友人もみな結婚してしまい、 会社でも中間管理職で立場上、憎まれ役をやらないといけなくなり 人間関係が希薄になってしまった結果、自分の思考だけで結論を出してしまったんだなぁ。と気付きました。 毎週坐禅会に通って坐禅の終わった後に唱える坐禅和讃に「衆生近きを知らずして 遠く求むるはなかさよ」いう言葉があります。 理屈では、皆は自分の中にあるものに気付かずに、外にあるんじゃないかと求めてしまうはかなさよ。と知っていましたが、 貴方様の回答を見て急に思い出しました。 >だったら今までと違う方法を見つけるのです。その方法は、あなた自身で気付いていくしかありません。 理屈で考えても駄目ですね。 親は会社と家の往復じゃなくてスポーツクラブに入るなどして積極的に見つけないと老いて結婚できなくなると言いますが...。 あまり気乗りがしません...。 >良いご縁が必ずあります。今少しずつ近づいています。 ご縁は首から上(自分の頭の中で考える)努力や計らいを超えたものなので身を委ねていくのが一番いいかもしれません。 >でもそれにはもう少し気付きが必要です。 坐禅を時々していますが、意識を首から下(自分の頭で考えごとをしない)をする機会をもうちょっと増やそうかと思います。 あと今の人間関係をもう少し良好にしていくことですね。会社では厳しい人という評価ですので。 最近気付いたのですが、私の同年代で独身の人は厳しい人が多いような気がします...。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 婚活のために結婚相談所を使って再婚された方いますか

    5年前に離婚してバツイチになった、40歳の中年男性です。 真面目に婚活して再婚を考えています。 でも、結婚相談所はけっこう金額がかかるので、悩んでいます。 結婚相談所で婚活して、再婚した人から何かアドバイスいただけないですか?

  • 50代の再婚相手は、結婚相談所で見つかりますか?

    50代の再婚相手は、結婚相談所で見つかりますか? 友人女性(バツイチ)が再婚を希望しています。 誰か紹介してほしいと言われても、独身の知り合いがいません。 知り合いがあったとしても、安易な紹介はできません。 そこで、結婚相談所に登録するように勧めようと思いますが、 費用もかかることなので、ちょっとためらっています。 どこかのブログで女性会員ばかりで男性会員が少ないと読んだ記憶です。 結婚相談所には、50代も登録しているのでしょうか。 何らの情報をお寄せください。 (パソコンはできないので、ネット系は無理だと思います)

  • 結婚相談所を変えたら結婚できるのか?

    結婚相談所を変えたら結婚できるのか? 36歳独身女です。 20代後半から結婚願望がありましたが、婚活パーティーや社会人サークルなど参加しても数回で疎遠になる人ばかりで、友達もできず、 35歳になって「もう最終手段だ」と結婚相談所に入会しました。 1年間がんばろう!と活動しましたが、何の結果も出ないまま1年経ってしまいました( ; ; ) アドバイザーさんから、よくお店に来る男性を紹介されたりしますが合う方がいなく 1、2回会って終わってしまいます。 もう続けてもダメそうなので退会しようと思っています。 友人の友人で、「3ヶ月婚」を看板にした短期集中型の結婚相談所で結婚、出産した女性がいて、 友人からその相談所にうつることを強く勧められます。 でも1度結婚相談所で結果が出なかったから 辞めたいのですが、婚活を辞めたら結婚できるわけないですよね? しかも、友人たちは皆子供もいて、 GWなのに会える人もいません。 このまま孤独に歳ばかり取るのは怖いです。 思い切ってまた社会人サークルなどに参加しようかな?と考えますが、 今までさんざん、婚活パーティーや社会人サークルに参加したのにどの人とも疎遠になり 続いたりまた会える人はいないので、 また参加したところでその場限り、誰も知り合いもできないまま虚しく1人で帰ることになりますよね?? また、結婚相談所を変えたら結婚できるのでしょうか?? 連休なのに出かける相手もいない、会う人もいないので、どうしたらいいか?悩んでしまいます。

  • 子連れ再婚のきっかけは?アドバイス下さい。

    私は34歳×1で8歳の女の子を育てています。 つきあって1年半になる5歳年下の彼とのことで相談させてください。 彼は休みの度に私のところに来てすごしてくれるし、 仕事で会わない日も毎日電話やメールをくれるし、 態度や言動を見ても大事にされている感じがするし、 彼氏としてはとても誠実で信頼できる人だと思います。 娘とも会えば楽しく相手をしてくれ、宿題を見てくれたり 体調を崩したりすれば何かと気にも掛けてくれます。 娘も彼のことは大好きなようで、彼が来る日はとても楽しみなようです。 私としては彼とこのままずーっと一緒にいたいという思いから、 今すぐでなくても再婚したいという思いが募り初めているのですが、 彼の気持ちも聞けず、自分をもてあましています。 子連れ婚というのが簡単ではないことも、 相手にどれほどの決意を強いるのかということも 理解しているつもりなので、自分から「結婚」を意識する、 あるいはさせるようなことを言って、変なプレッシャーを 感じさせるようなことはしたくない。 でも彼がどう考えてくれているのかくらいは知りたいです。 どういう聞き方というか、話をしたら私の気持ちをうまく伝えられ、 彼に妙なプレッシャーを掛けずに考えを聞くことが出来るでしょうか? 女友達は「×1だけなら関係ないけど子連れだと なかなかこっちからは切り出せない」「でもうやむやに楽しいと過ごしてて40近くになったある日『俺もそろそろ結婚したいから別れてほしい』って言われたら 目もあてられないね(ため息)」これ、私も心のどこかで心配だったり。。 子連れで初婚の方と付き合い再婚された方、再婚の話は どういう感じで進んだり、切り出されたりしましたか? 私のような場合、どうすればいいかアドバイスも頂ければ嬉しいです。

  • 結婚相談所を探しております。

    婚活をしております! 最近、結婚相談所を調べておりますが、大手以外の結婚相談所と考えております。自分でも調べているのですが、大手ばかりヒットしてしまって困っています。。 そこでお聞きしたいのですが、 (1)以前、東京のどちらかの区で、行政が婚活パーティをしているとテレビで見たことがあるのですが、どちらの区かわかりますでしょうか。 (2)また、仲人協会・・?的な地元に根付いた相談所を紹介しているところはありましたら、教えて頂ければと思っております。 宜しくお願い致します。

  • 子連れ再婚経験者の方

    1歳の息子がいるシングルマザー31歳です。 離婚理由は、元旦那のDVとモラハラと浮気です。 漠然とですが、いつかはまた結婚して、今度こそ温かい家庭を作りたいと思っています。 勿論、子供が良いよと言ってくれること、私以上に子供を大事にしてくれることが第一ですが。 しかし、元旦那とは6年間付き合ってから結婚。 それだけ付き合っても相手の本性が見抜けなかった自分は、きっと見る目がないんだと思います。 そもそも、元旦那と二十歳から付き合っていたため、他の男性を知りません。 でも…ありきたりな幸せを手に入れたい気持ちも凄くあって… 子連れ再婚された方は、どこで相手の方と出会いましたか? 初めから子連れであることを伝えてましたか? 職場…が一番多いように思うのですが、今の職場では出会いは期待できなさそうです。 経験談等きかせてください。 よろしくお願いします。

  • 51歳で再婚希望!!

    私は母親と2人家族です。私は親元を離れ、結婚を考える相手とも巡り会いましたが、実家の母のことが気がかりでなりません。母は51歳です。先々の事も考え結婚相談所とか行ってみたら?と薦めてはいるのですが、実際費用はどのくらいかかるものでしょうか? 一度は見合いもしていますが、親戚の紹介だったのにうまく行かなかったので、もうしたくないと言っています(>_<) 母自身再婚はしたいみたいですが、結婚相談所なんて行ったことないし、一人で行くには不安と思いますので、私も出来ることがあれば協力したいと思っています。苦労してきた母ですので、幸せになってほしいです★ 50代で結婚相談所などを利用した経験をお持ちの方や、知り合いが体験した方など、ご意見お聞かせください(>_<) よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 子連れ再婚で悩んでします。

    子連れ再婚で悩んでします。 38歳中学1年長男・小学校1年の長女がいます。 今私が凄く好きな人がいます。 しかし彼は子供が苦手..家の長男とは折りが合わなく私とは結婚したいけど結婚するなら元旦那にも養育しなければいけない義務があるんだから元旦那に子供は渡せと言っています。 彼と二人でいる時は本当に頼りがいがあって頭もよく尊敬できる素敵な人なんですが、私は自分の子供も大好きでそれを理解してもらいたいのですが「母親なんかいなくたって子供は勝手に大きくなる」「俺は私しかいらない」の一点張りです。 彼は自分が楽しく過ごす為には私は必要不可欠だと言っています。 彼は元々父子家庭で母親の愛情を知りません。 頭も良いし何でも長けていて..ただ欠けているのは人に愛情を注ぐと言う事が苦手なんです。 気持ちがあっても結婚には踏み込めない現状..どうしたら良いのか分からず・・私の気持ちが今後冷めるとも思えず。毎日苦しいです.. 彼に全部を捨てて俺に来るか、俺を捨てるかにしてくれ..俺からは好きだから振れないからって言われています。

  • 子連れ女性と結婚された初婚男性の方・・

    私は現在26歳。子供は1歳3ヶ月。先月離婚しました。今はまだまだ私的に再婚は考えていませんが(相手ももちろんいません)今後を考えるとやはり子供の事もあるし再婚してもう一度暖かい家庭を築きたいな~って思っています。(縁があればですが) そこで質問ですが、彼女が子連れで(出会った頃から)結婚を決意された理由って何がありましたか? また、交際期間はもちろん子連れで出かける事が多くなりますよね? 二人の時間が欲しいな~って思ったりはしましたか?(普通のカップルのような付き合い) 交際も子連れ女性で良いと思った決定的理由ってなんですか? 私の友人が離婚後いい人紹介してあげる!で今後紹介してくれる予定はあるのですが、私は初めから「子供います」って言っておきたいんです。やはり男性からすると引きますか・・? ま、まだまだ先の話しになるのですが今後の多少の希望と心構え的なものが欲しくて質問しました。

  • 子連れ再婚は幸せですか?

    タイトル通りなのですが、子連れ再婚された方今幸せですか? 20で妊娠が発覚して慣れない土地で元夫(27歳)と結婚するもつわりで家事も仕事もしていて元夫は一切協力なく安定期に入ってもつわりで疲れきっている私に対して「オーバーやな。飯作れや」「安定期入っとんじゃけできるじゃろ?(性行為性行為)」と思いやりの行動も言葉のない夫婦生活 元義父母は元夫が言っているのが正しい。むしろあなたが妻としてしっかりしないといけないでしょうと罵倒され続け、こんな家族と一緒にいるとお腹にいる娘が可哀想だと思い、離婚を決断。 妊娠7ヶ月の時に離婚して養育費なしで実家に帰り娘を出産しました。 最初は初めてなことばかりで辛くて母や姉に泣きついたこともありましたが子育てしていく中で楽しいことも嬉しいこともあって気づいたら娘もようやく1歳。 皆さんからしたらまだ1歳じゃんと思われるかもしれませんが、私にしては本当に色々あった1年でした。 今は実母と姉に協力してもらいながら介護の正社員として働き、昼間は無認可に預けて、夜勤の日は姉と母に見てもらっています。 大変ですが、仕事から帰ったらどんなに眠くても娘と思いっきり遊んだりと充実していると私は思っています。 しかし先日母が私に再婚を考えたらどうかと提案してきたのです。 私は再婚という考えがなかったので、なんで?と母に言うと、やっぱり娘ちゃんには父親という存在が必要だし、あんたもまだ22なんだからもう一度人生やり直してみたら?といわれました。 正直娘には父親がいないというのが可哀想だという自分もいます。 そうなったら私も新しい父親が必要かと思うし、恥ずかしながら私も精神的にも支えてくれるパートナーが欲しいというのも本音です。(母親失格ですね) ですが、仮に再婚したとして、再婚相手が娘を愛してくれるでしょうか? そしてもし再婚相手との間に子供が出来た時娘のことも同等に愛してくれるでしょうか? ダメな母親で情けないと思っています。 ですがこのことがどうしても疑問というか悩みです。 子連れ再婚された方。また皆さんの意見お待ちしております。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう