- ベストアンサー
Windows7 64bitのインストール方法と注意点
- 新規にパソコンを自作し、HD画像編集のためにWindows7 64bitをインストールしたい。
- ASUS P7P55D-EのMBに4GBのメモリーを搭載し、500GのWD製ハードディスクにOSをインストール予定。
- 最初にWindowsXPを試みたがchipsetの問題でインストール不可。外付けのFDを用意すれば可能。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
>FDを用意してBoot discを作成すれば Boot discではなくドライバーのFDだと思います。ディスクが認識できないのでしょう。 役に足しそうなサイトを見つけました。まさにBoot discを作成します。XPのインストールメディアに最初からドライバーを仕込んでおく方法ですね。ちょっと読み替えれば、応用できますね。 http://inspiron1720.seesaa.net/article/70717257.html
その他の回答 (3)
skyfang氏の方法を使用されるおつもりでしたら、今後再インストールも考慮しておいた方が宜しいと思いますよ。 以前XPがSP1か2のアップグレード時に、不法インストールされたプロダクトIDの全てにブロックをかけ、アップデート出来なくしたことがあります。 今回起訴を取り下げたのは、何らかの処置をSP1以降ですることも考えられますので、その位のリスクを持っていた方が宜しいと思います。 No1でも書きましたが、MSは決してこの方法を推奨しておりませんので、対処することもありえる事を記憶しておきましょう。 Vista・Win7と、今までのOSと違う『お試し期間』を設けたことが、逆手に取られてしまったので、今後のOSには無くなるかも知れませんね。 せっかくの好意を無に帰す方法ではありますが、結局は使用者にモラルを求められなくなった結果なのでしょう。
64bit版の7のディスクでDVDブートしてインストールを行ってください。 インストール時に、カスタム(新規)インストールを選択し、インストール先のパーティションを選びます。 必要があれば、フォーマットも行ってください。 インストール途中でライセンスキーの入力を求められますが、この時点では入力せずに進んでください。 インストール完了後、再度同じ手順でインストールを行ってください。 (2回インストールする事になります。) 2回目は途中でライセンスキーを入力しても構いませんし、2回目のインストール後にライセンスキーの入力を行っても構いません。(要は2回入れるのが大事。) なお、XPのライセンスを7へのアップグレードに使用しますので、この時点でXPのライセンスは消滅する事になりますので、以降XPの使用は出来ません。 他のPCにXPを使用したり、他者にXPを譲り渡したりすると、アップグレード版7がライセンス違反になります。 前述の方法ではアップグレード元のライセンスを所有しなくてもインストールが可能なため、Microsoftはこれを禁止していますが、あくまでも、Microsoftが禁止しているのは「アップグレード元のライセンスを所有しない(ライセンス違反の)状態での、前述の方法によるインストール」ですので。 くれぐれもライセンス違反にはご注意ください。
補足
「Windowsのインストール場所を選択してください」画面でHDを認識せず止まってしまいます。NTFSでフォーマットしたまっさらのHDですが、認識しないのです。ASUSのMBでチップセットのドライバーを探しましたがどれも認識しません。これらのファイルは全て.infの拡張子が付いていてドライバーとは思えないのですが。ちなみにMBのBIOS上のストレージはIDEの場合もACHIの場合も同じ状況です。MBの故障でしょうか?
方法が無い事もないですが、MSでは認めていませんので、サポート対象外になります。 その方法で良ければ、過去歴に記載してありますので、お調べください。 (アップグレード・VISTA・2度 あたりでググれば、腐るほど出てきます) 一部の人は法的に問題ないから良いと宣っていますが、MSは正式に認めないことを公表明記しています。 コンビニで売っているパンを支払う前に店内で食べ、袋だけレジに持っていく行為です。 正常な人から見れば神経を疑う様な行為ですが、ご自身がそれで良ければお試しください。 正式サポートを受けたい常識人であれば、素直にVistaを買うしかないでしょうね。
お礼
参考になりました。インストールCDを作成しXpのロゴ画面までたどり着きましたが、そこまででした。原因はビデオカードでしょうか?もう少し挑戦してみます。有難うございました。