• ベストアンサー

Windows7製品版にOEM版上書きできる?。

jcb3092で御座います。 Windows7のOSについてお教え下さい。 現在、Windows7 Ultimate(32bit)製品版をインストールしているPCを 使っています。 このPCにOEM版のWindows7 Pro(32bit)を、そのまま上書きインストール出来るでしょうか?。 もし出来るのであれば製品版(64bit)の方を、新しいPCにインストールしたいです。 よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.1

そのOEM版がもともとそのPCに付いていた物なら出来ます。そのかわり、クリーンインストールですから一度Cドライブが初期化されます。 それが問題ないならOEM版をインストールした後立ち上げてネットに繋いで認証してから製品版を別のPCにインストールすればいいです。 製品版なら後から認証した物が有効になりますので。 ただ、OEM版が他のPCについていたものだと、ライセンス違反になりますので出来ませんが。

jcb3092
質問者

お礼

Turbo415様、早速のお返事ありがとうございます。 やはり、クリーンインストールが必要ですか。 ライセンス(OEM、DSPとか)ってかなり面倒な物ですね。 十分注意いたします、ありがとうございました。 jcb3092でした

関連するQ&A

  • OEM版の上書きインストール

    僕は、WindowsXPのOEM版を使っています。最近PCの調子が悪くなってきたので、上書きインストールをしようと思います。そのために、念のためバックアップもとっておきました。ですが、PCを買っていたときについていた再ブートCDには、上書きインストールの機能は、入っていませんでした。 ここで質問です。OEM版で、上書きインストールをするためには、どうすれば良いですか?よくわからないのでやり方があるのであれば教えてください。 お願いします。

  • 「XP OEM版⇒7アップグレード版」=「7製品版」?

    10/22のWINDOWS7発売を心待ちにしています。 マシンは自作、現在WINDOWS-XP PROのOEM版(フロッピーと一緒に購入というやつ)を使用してます。ここで疑問なのですが、 1.XP PROのOEM版は、Windows7(PROかULTIMATE)のアップグレード対象になるか? 2.XPのアップグレード版をクリーン再インストールするとき、それ以前のWINDOWS(2000やMEなど)のディスクを求められるが、7のアップグレード版をインストールする時、同じようにXPのディスクを求められるのか? 3.OEM版だと、再インストールやハードウェアを変えた時に、ネット認証が受けられず、電話をかける必要が時々あったが、7のアップグレード版使用時に同じようなことになるのか? 僕としては「XP OEM版⇒7アップグレード版」が「7製品版」になるとうれしいのですが、詳しい方、ご教授願います。

  • OEM版のWindowsのアップグレードについて

    OEM版のWindowsの購入を考えているのですが,32bit購入後64bitへの変更は可能なのでしょうか? 製品版であれば+¥1000くらいで可能とあったのですが,,,主に使用しているアプリがそのうち64bitに対応したら切り替えたいなと思っています. またパーツとの購入を考えているのですが(FDD)パーツが壊れたら使用できなくなる,などの表記をみかけたのですが実際はどのような制限があるのでしょうか? インストール後のFDDの破損であれば問題なかったり,購入したFDDを積んでないPCにインストールしようとするとアラートが出るのかとか,同じ型番のFDDを積んだPCであればインストールできるのか,など細かい点がよくわかりません. 参考サイト,また回答があれば宜しくお願いします.

  • OEM版Windows7について

    OEM版Windows7について 先日BTOショップにてWindows7(32bit)インストール済みのPCを購入しました。 購入後、以下の変更を加えました。 ・マザーボードの交換 ・HDDの追加 ・メモリの追加 ・VGAの交換 ・Windows7の再インストール(付属CDには64bit版も含まれていたため、64bitで再インストール) 結果、Windowsインストール後に、ライセンス認証を求められるようになり、付属のプロダクトキーは無効だと言われるようになりました。 ライセンス認証を完了させるためには、新しくライセンスキーを購入するしかないのでしょうか?

  • XPはOEM版か製品版か?

    はじめまして。早速表題の件で質問させてください。 現在自作PCを作る予定です。OSは現在所有している製品版の2000(以前は他のPCに入れるために所有していましたが、現在どのPCにもインストールされていない)を入れるか自作PCを購入するときに一緒にXPのOEM版を購入するか、また製品版のXPを購入するか悩んでいます。 まずOEM版なのですが、OEM版と同時に購入したハードにのみ使用可能のようですが、私の場合OEM版のXPは自作パーツのすべてに付加されるのでしょうか?例えばM/Bのパーツだけ交換するとしても他のパーツにもOEMの権利があり、OEM版のOSは使用可能なのでしょうか?それとも自作パーツをひとつでも変更すればもうOEM版は使用できないのでしょうか? それともうひとつ質問なのですが、製品版のXPを購入すればOS自体が製品なので、パーツを変更してもOSがひとつの機械にのみインストールされている状態であればXPは他のPCにも使用可能なのでしょうか?(新規インストール版の話です) 最後にもうひとつだけ質問させてください。現在OSが2000の製品版を持っているのですが、これはPCひとつにだけインストールされてるのであればいいのですよね?ってことは私が現在所有している2000は作成した自作PCにインストールしてもいいのですよね? OEM版や製品版のことのライセンス知識がないもので教えていただけないでしょうか?

  • windows7 oem版に関しての質問なのですが

    初めまして、数年前にwindows7 ultimate 64bit oem版を 購入したのですが、知人に譲る事になったのですがその際に何をセットで 買ったのか覚えておらずどうしたものかと困っています。 当時何をセットで購入したのか調べる方法はあるのでしょうか? またそのセットで購入したものでないとOSのインストールはできないのでしょうか? 皆様のお知恵を貸して頂ければ嬉しく思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • Windows Vista Ultimate 64bit OEMについて

    タイトル通りWindows Vista Ultimate 64bit OEM が現在私が使っている自作PCのOSとし,稼動しているのですが, 初期OSインストール時にHDDのパーティションをうっかり 設定を忘れてしまい,Windows Vista Ultimate 64bit OEMを 再インストールをしようとしているのですが, 今一やり方が曖昧でよく分かりません よろしくお願いします

  • Windows 7 pro 64Bit アップグレード版のインストール

    Windows7 proのアップグレード版を購入し、Windows Vista HP 32bitがインストールされている自作PCにWindows7 pro 64bitを新規インストールしようとしたらVersionが違うと拒否されました。32Bit版OSがインストールされているPCにはWindows7 64Bitのアップグレード版は新規インストールできないのでしょうか 勿論Windows7 32Bit版はインストールできます。

  • Windows XP Home Edition SP2 日本語版(OEM版)について

    教えてください。知り合いにPCを作ってもらい今XPのプロフェショナルを使っているのですが、OSはバッタ物で、ウインドウズの更新が出来ず、色々なソフトを入れようとしても入らない物もあり、やはりちゃんとお店で購入しようと思いOSを購入しようとしているのですが、「Windows XP Home Edition SP2 日本語版(OEM版)」を考えているのですが、これでいいのでしょうか?「OEM版」?とは何でしょうか?購入した場合、そのまま上書きインストールすればいいのでしょうか? この「Windows XP Home Edition SP2 日本語版(OEM版)」は「64ビット」というものなのでしょうか?知り合いが「64ビット」は買うな!というもので・・・。よろしくお願いします。

  • 製品版OSのPCに、OEM版でのリカバリは可能ですか?

    製品版OSのCDを紛失してしまい、 廉価なOEM版の購入を考えています。 製品版OSが既にインストールしてあるPCに OEM版での、リカバリor再インストールは可能ですか? 問題はありませんか? 初歩的な質問で申し訳ありません。 分かる方、経験者の方、どうぞ宜しくお願いします。 ================== ※OS/winXP SP2 home