• 締切済み

Windouw起動時にエクスプローラが表示される

Windows起動時にエクスプローラが自動で開きます。 スタートアップにはアプリなどだけで、エクスプローラはありません。 どうやって、このWindows起動時にエクスプローラが自動で開く設定が変えられますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#106000
noname#106000
回答No.2

Windowsエクスプローラが開くのなら、どこが開くかで対処が異なります。 ・Program Files フォルダや System、System32 フォルダ 常駐するよう指定されたエントリーの中に空白行が存在することが原因だそうですので、システム構成ユーティリティのスタートアップタブの内容をご確認ください。 [スタート]→[ファイル名を指定して実行] で msconfig と半角で入力してEnterキー押下で「システム構成ユーティリティ」が開きます。 [スタートアップ] タブをクリックし、リストの中からコマンド欄が空白になっているエントリのチェックを外し、OSを再起動してトラブルが再現されるかどうかをご確認ください。 (コマンド欄が空白になっているエントリがない場合、半分ずつチェックを解除して再起動をするなどで、原因となるエントリを特定できます。) 動作が収まった場合、そのまま運用してかまいませんが、せっかくエントリが特定できたので、該当エントリの「場所」欄に記述されたレジストリキーを削除してレジストリのゴミを掃除することができます。 [スタート]→[ファイル名を指定して実行] で regedit と半角で入力してEnterキーを押します。 HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run おそらく上記の2箇所に問題となるエントリが記述されていますので、エントリごと削除します。 参考URL Windows 起動時に System32 や Program Files フォルダなどが開きます http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/boot.html#85 ・マイ ドキュメントフォルダ 「スタート」ボタン→「ファイル名を指定して実行」→ regedit と半角で入力してEnterキーを押下します。 開くレジストリエディタで、下記のサブキーをたどります。 HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\Winlogon Userinit 値の値のデータが C:\WINDOWS\system32\userinit.exe, となっているかどうかを確認してくださいな。

• tadagenji
回答No.1

スタートボタンのファイル名を指定して実行で msconfig を実行して確認しましょう。