• ベストアンサー

起動時にエクスプローラが開いてしまう

タイトル通りなのですが、 終了時にエクスプローラを起動したままではないのに、いつの間にか起動するたびに、エクスプローラが開いてしまいます(マイドキュメントを開いてしまう)。 色々調べて、スタートアップディレクトリやレジストリ等を変更して対処してみたのですが、改善できませんでした。 何か他に方法などご存知でしたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • khide
回答No.2

下記のレジストリーは確認しましたか? HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersionのRunに設定しているものは毎回起動時に実行されますので、その中設定されているか? <補足参考>  他にもCurrentVersionの中にも以下のようなことができます  RunOnce 一度だけ実行されると、自身でエントリーを削除する  RunOnceEx RunOnceに起動順などを設定できるようにしたもの  RunServices 起動時にシステムサービスを起動する  RunServicesOnce セットアップ時に一度実行される。 それでもだめなら、私の場合はRegCleaner(フリーソフト)を使用しています 使用方法はStartup Listのタブで、起動したくないアプリケーションをチェックし、右下にRemoveSelectedを押せば次回から起動しないです ダウンロード出来るサイトは参考URLを見て下さい

参考URL:
http://www.zdnet.de/downloads/programs/x/s/de0AXS-wc.html,http://www.aa.alpha-net.ne.jp/sharkey/RegCleaner-Down.htm
sato_ryu
質問者

お礼

ご指摘のレジストリを確認したところ、解決する事が出来ました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

パソコンのどこかのドライブにProgramというフォルダを作っていると、Windows起動時にエクスプローラが立ち上がってくるって言うのを聞いたことがあります。一度、確認していただけますか?

sato_ryu
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 マイドキュメント内のProgramフォルダをProgに変更したのですが、 解決できませんでした。