• ベストアンサー

顔のアトピー ステロイドの使用について

ninoueの回答

• ninoue
回答No.1

症状は人により違うので、医者の話、体験談等を参考に最後は自分で判断して対処し、ステロイド無しに持っていくようにする他無いと思われます。 途中リバウンドで悪化することも覚悟する必要があると思われます。 "脱ステロイド 顔" "脱ステロイド 顔 漢方薬" としてgoogleでサーチすると以下のようなサイトが見つかります。(既に調べてあるとは思いますが) 脱ステロイド日記 http://cbjim1102.blog.drecom.jp/ 脱ステは楽じゃない http://www.geocities.jp/datu_raku/index.htm 脱ステロイド支援アトピー対策の部屋 http://atopy.standpower.com/kanpou.html その他 http://www.kanpodo.com/ http://www.sm-sun.com/family/index.htm http://www.mmjp.or.jp/kampo-ikai/top.html 途中保湿剤としてはワセリンの他オリーブ油も有効なようです。 漢方薬も体質に合わなければ効果が無く、反って止めた方が良い場合もありますので、幾つか試す必要があるかもしれません。 (中には殆ど良くならないのですけれど と言っても3ケ月間同じ煎じ薬を続けられ打切った事もありました) あまりはっきりした事は言えなくてすみません。  

yoam
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も、今の漢方のみ始めたときは痒みがスーっと消えましたが 飲み続けていても、それから2回再発しています。 体も慣れてくるのだろうし、漢方だけではなかなか治りませんよね。 (今もまだ飲み続けてはいますが。2年以上になります) もちろん、体質改善も努力し、長期間の使用を避けて脱ステに持っていきたいと思っています。 ステロイドを年単位、月単位で使ってなかっただけ、不幸中の幸いかなとも思います。