• ベストアンサー

裁判所からの手紙

私は情けないのですがクレジットの借金15万円を一年くらい払わずいたら、簡易裁判所から手紙が来ました。 手紙も受け取らずにいたらどうなるのでしょうか? これからどうなるのでしょうか? 対処方とかご存知の方いたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

封筒に「特別送達」と書かれていれば、それはあなたが 開封しようがしまいが法律上は受け取ったこととなって 裁判が行われます。 民事裁判で被告側(おそらくあなたは今回こちら側)が出席しない 場合は当面、原告側勝訴(たとえその請求が不当な要求の場合でも) となりますので、預金・給与等の差押がしやすくなります。 特別送達なのであれば、必ず開封してその内容を確認し、 出廷すべきであれば出廷してください。 無視しても結構ですが、痛い目に会うのはあなたです。 法律相談は法テラスや市役所の法律相談窓口へどうぞ。 あなたの場合、弁護士に相談する資力はなさそうですので。

001a_2009
質問者

お礼

ご丁寧な回答ホントにありがとうございました。 手紙を受けとります!

その他の回答 (1)

  • sai0729
  • ベストアンサー率38% (12/31)
回答No.2

基本的には、下の方の仰ってる感じですが・・・・ 本当に裁判になるかどうかは相手次第です。 支払い命令でしたら、相手を脅すのに有効なので簡単に来ますけど、まず裁判までなったとは、あまり聞いた事がありません。 金額も金額なので! 中身はチャンと確認した方が宜しいと思いますが、それほど脅える必要は無いと思います。 あまり、無責任な事は言えませんがね。 心配なら、相手側に連絡、誠意を持って分割の相談でもしたら如何ですか。

001a_2009
質問者

お礼

ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 裁判所からの手紙が・・・

    裁判所から口頭弁論期日呼出状及び答弁催告状というものが届きました。私が長期入院することになり返済を滞った事が原因です。 現在も体調が悪く、出来れば回復してから返済をしようと思っていたのですが、裁判所からこのような手紙が来てパニクっています。 請求は86729円で借りたのが11万円。利息が61750円。支払い済みが81771円になります。 内訳 残元金73341円。利息2593円。損害金10795円。放棄元金利息3250円。となっています。 分割金の支払いを怠った日。平成21年7月。最後に支払い平成26年6月。となっています。 (1)まず答弁書の書き方ですが、(1)原告の請求を破棄する(2)訴訟費用は、原告の負担とするのどちらを選ぶべきでしょうか? (2)その他にも記載する項目があり、間違いがありますなどを記載しるのですが、間違っていないので、書きようがありません。出来れば分割がいいのいですが・・・ 最初の項目では、請求が86729円で元金73341円、利息損害金13388円となっています。これだと81771円返済していても元金は約3万6千円しか返済していないということでしょうか?(約5万は利息?) このような状況なのですが、出来れば分割返済で解決できたらと思います・・・仕事復帰したら一括もしくは多めに返済出来ると思うのですが・・・・ ちなみに虫のいい話ですが、和解の際に延滞金や利息は免除なんて無理ですよね・・・(8万近く返済しているのに、利息が5万って借金って怖いですね) 現在、半分寝たきりになってしまって身体障害になりました。 収入は障害年金のみで、返済はこの中からしていこうと思います。 月々いくら位の返済が目安なのでしょうか・・・

  • 返済できずに簡易裁判から手紙

    友達のことで教えて下さい。 親がいなく頼れる親族もいない状況です。 アコム等消費者金融から100万、クレジットカードのショッピング枠から100万、車のローン200万、恐い先輩から200万を借りています。 仕事はしていますが車のローンと恐い先輩への支払いだけでいっぱいらしく他は滞ってます。 近々、債務整理を考えてたそうですが先日、簡易裁判所から手紙が来たそうです。 (1)裁判所には行かなくてはならないのでしょうか? また行かない場合どうなるのでしょうか? (2)恐い先輩には毎月4万は絶対に返さなければならないみたいですが借りているという証明書はないそうです。この場合でも債務整理したり簡易裁判でなんかあったとしても返済に充てる4万はあるのでしょうか?払わないと生活できないと言ってました。第一優先らしいです。 (3)実際解決策はありますか?自己破産も構わないそうですが差し押さえ等で先輩への支払いができない状況だけは無理らしいです。 昔からの付き合いでなんとかしてやりたいと思っています。お知恵をお貸し下さい。

  • 裁判を起こすという手紙が来ました。

    母のお兄さんが今月癌で亡くなりました。 お兄さんには、妻と2人の息子がいましたが30年以上前に妻は長男だけを連れて家を出て行き音信不通の状態です。 次男が今回母と母の姉に対し裁判を起こすと手紙を送ってきました。 次男は、以前から精神科に通い自殺未遂を起こしたりと問題のある人で生活保護を受けるため母の兄とは別に暮らしていました。 2年ほど前に親子ケンカの末、母に「父の事はもう知らない。関係ない!そちらで面倒を見てくれ!」と言い出し母が何度も説得しましたが聞き入れずの状態でした。 70を越えた病気を持った兄をほっておく事も出来ず、母と母のお姉さんで必死に面倒を見て来ました。 次男は以前から謝金を作っては父親に払わせ、母がお兄さんから通帳を預かった際にはほとんどのお金が無くなっている状態でした。 母が管理をするようになってからもキャシュカードを使い多額のお金を頻繁に引き出し、このままでは病院費(お兄さんの)も払えなくなるとカードを使えなくしてもらいました。そして後日、警察が止めたカード の件で息子さんが使用していたと尋ねてくる事もありました。 本人は、家の前で拾ったと言ったそうですが郵便局の方が事情を知っていて使おうとした息子を警察に引き渡したそうです。 その後も口座番号を利用しネットオークションで多額の物を購入したりと大変な思いをして来ました。 母が連絡して来ない事に腹を立てたのか以前父親宛に「母と母のお姉さんがお前に財産は渡さない。父親から手を引けと脅されている」という訳の分からない内容の手紙を送ってきた事もあります。 母の所には、父親の面倒はみないという内容の手紙が何通も来ており保管しています。 正直、母のお兄さんに財産はありません。 これからお墓に入れたり、法要のために当てたいお金がわずかにあるだけです。母が死んでからお金が掛かるからと少しづつ貯めていた物です。 今回送られて来た手紙を見ても嘘が多く、自分の本籍が私の母の住所になっていたとか(お兄さんの住所は母の住所になっていますが本籍は変更していません。)自分は、手紙など出していない。あるなら持って裁判所に来い!とか書かれていますが実際に手紙は存在しますし、訴えたと書きながら弁護士や裁判所からの連絡もありません。 こうなるのでは・・・・と私も私の父も心配していましたが兄をほっておけないと頑張る母を支えて来ました。 私の母は糖尿病を持っており、母のお兄さんの息子の事で随分と悪化しています。 こういう場合、どう対処すべきなのでしょうか。 母も父も年金暮らしです。一生懸命がんばった母の事が心配でたまりません。 どうかアドバイスお願い致します。

  • 車のローンの支払いが滞ってしまい裁判所から車を販売元に返すようにと手紙

    車のローンの支払いが滞ってしまい裁判所から車を販売元に返すようにと手紙が来たのですが 車が他の借金の担保になっている場合は、どうなるんでしょうか? わかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 会社の保証人になり弁済できず、裁判所から通帳を差し押さえの手紙がきまし

    会社の保証人になり弁済できず、裁判所から通帳を差し押さえの手紙がきました。 今までの通帳は使用不可能になりますか? この通帳に入金がある予定なので、 同じ名義で新しい通帳を作る方がいいのでしょうか? また そのような事は可能なのでしょうか? 新しい通帳を作ったらまた裁判所から差し押さえられてしまうのですか? クレジットカードの使用なども今まで通りには使えないと言う事になりますか?

  • 地方裁判所から手紙が届きました。

    地方裁判所から手紙が届きました。 出掛けていたので不在票が入っていて送り主欄を 見て驚きました。 まず、心当たりがありません。……詐欺?! とも思って半信半疑でしたが窓口に取りに行き 確認した所、(2012年03月分の医療費未納の為、 財産差押え)というものでした。 …は????? って感じで、病院と裁判所に電話をしようとした のですが、8時過ぎていたので月曜日にします。 それまで、モヤモヤして落ち着かないのでこちらで 相談させて下さい…!!! まず普通、未納があったら直接自宅などに電話を しませんか?!1年以上も経って今更しかも裁判所 からくるのは、常識でしょうか??? ここ2時間ずーっと考えました…。そして記憶が 薄いながらも段々と思い出してきているのですが。 子どもが喘息で入院した時、入院費等かかるお金を 事前に手元に用意していましたが、13千円程不足 して病院内にはATMが無かったので病院に相談した 所、(お子さんが落ち着いた時にでも大丈夫ですよ。 それかお忙しい様であれば、お手間がかからぬ様に 口座番号を教えて頂ければ、引き落としします。)と 言われたので、時間の短縮にも都合が良かったので 引き落としにしてもらったはずです。。ですが、 最初の2ヶ月、3ヶ月が経っても引き落としされず 口座番号は知ってるし、引き落としするだろうと ずっと待っていたのです。今でもされておらず。。 病院に関しての心当たりはそれだけです。 使用中の銀行と郵貯を差押えされてしまいました。 主人に、(お前がちゃんと銀行に行って振込むか 直接病院に行って払うのが当たり前や。)と指摘 されて落ち込んでいます…。病院からの連絡が 一度も絶対にありませんでした。しかも、医療費 以外に、裁判にかかったお金まで払えという事も 書いてあり、(訴えられたこっちが払う義務)には 理解出来ません。差押えして、さっさと引き落とし してもらって解除してほしいです。。 長くなりましたが、意見をお聞かせください。 ・連絡なしで裁判所からの手紙は普通ですか? ・差押え口座が2件記載されているのですが、 記載されていない銀行なども、入るのですか? 他に自分名義で3店あります…。 その他にも意見をお聞かせください…。

  • 破産後の連帯保証人と時効・裁判所からの手紙について

    破産後、連帯保証人として支払中。裁判所から来る手紙・時効についての質問です。 約5年ほど前に自営業をしていた父が経営難の為自己破産しました。 母が父の連帯保証人となっていたため その分の支払いをしています。(保証協会) 金額は今の家計状況を相談して金額設定しているようです。 さて先日保証協会から電話がありました。 ・近々、時効について裁判所から手紙が2通来る ・手紙は読まず、開けずそのままにしておいてほしい ・裁判をしたら奥さんが費用を出さないといけません ・裁判をしてもうちが勝つことは分かっているので(保証協会側の言い分) その際時効がどうだこうだ・・・と色々言っていたそうで 電話を受けたのは母なのですが 「裁判をされたら困る」ような口ぶりだったといいます。 恥ずかしながらこうしたことに無知で母から話を聞き 色々と疑問に思ったことがあり書かせて頂いていますが 知識がある方是非教えて頂きたいのです! まず、連帯保証人の支払い義務に時効はあるのか? 父が破産後5年が経ちますが、今回届く裁判所からの手紙というのは どういう内容なのでしょうか? 保証協会がわざわざ電話をかけてきて、 「手紙を開けないでください。そのままにしておいてください。 裁判しても奥さんが費用を出すのは大変ですし 結局裁判してもこちらが勝つので意味もないですよ!」 と言ってきたことについてどう思われますか!? 手紙をきちんと開封し中身を確認する事は必要でしょうか!? 電話で色々言われた母が不安がり遠方に住む私に相談してきましたが 何分私も無知で色々調べましたが よく意味も分からずにここに書き込ませて頂きました。 破産、連帯保証人についてなど色々な意見はありますでしょうが 批判中傷はおやめくださいますようお願いいたします。 宜しくお願いいたします。

  • 裁判所からの呼び出し?

    留守の時に 裁判所より 手紙が 来ていたみたいです。 不在連絡表が 来ていたので・・・・ それが 期限が過ぎていて あて先不在で 送り返されたそうです。 このままですと、欠席裁判に なってしまいますか? ちなみに クレジットカード代金 2ヶ月 払っていません。

  • 裁判費用について

    こんばんわ 知人の一家が自己破産の申し立て中なのですが裁判所の予納金28万円をクレジット会社から借りて資金を当てたところ先日弁護士のほうから「裁判所の費用はお返ししますのでそのクレジット会社に全額支払ってください。」といわれたそうです。 と言う事は知人は28万円をまた支払わなくていけないのでしょうか? 知人はそんな余裕はないそうです。

  • 自己破産申請中、簡易裁判所からの手紙

    去年、弁護士に自己破産の相談をし仕事が決まりしだい自己破産するということで 求職していましたが、仕事が決まらないまま入院してしまい、 家計簿の提出のみで弁護士が一年待ってくれている状態です。 昨日、自宅に簡易裁判所からの分厚い封筒が届き 消費者金融からのものでした。 弁護士に相談した日から請求などは来ないように対応して頂いてましたが、 なぜ来たのでしょうか? 今まで一年間、一度もこのような手紙などこなかったので戸惑っています。 私が弁護士に報告し忘れた借金があったのでしょうか? 弁護士が水曜まで休みなので こちらで質問させて頂きました。

専門家に質問してみよう