学生時代の友人と縁を切りたい方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 私は高校時代に仲の良かった友人と縁を切りたいと思っています。理由は彼女からの連絡が限定的で、私は彼女の暗い部分だけを見せられる存在になってしまったからです。
  • 彼女に対して感じる不快感がピークに達したのは、彼女が勝手に私を知らない友人の集まりに連れて行って、放置されたことや、嘘の妊娠騒動で私を利用しようとしたことでした。
  • 最近、彼女の旦那から連絡があり、「娘と話をしたい」と言われましたが、後味悪くなるので電話をしたら、彼女が嘘をついていたことが判明しました。自分の甘さと情けなさにより疲れました。縁を切る方法を教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

学生時代の友人と縁を切りたいのです。

学生時代の友人と縁を切りたいのです。 初めて質問させて頂きます。長文でしかも愚痴みたいで申し訳ありません。 私は現在26歳の女で、高校時代に仲の良かった友人がいるのですが、縁を切りたいと思っています。 在学中は普通に仲が良いと思っていました。 一生付き合いたいと思えるような子でもなかったので(色々あって私の親がかなり彼女を嫌っていたのもあって)卒業後はだんだんと疎遠になるだろうと思っていたのですが、彼女からは時々連絡がありました。 「彼氏と別れて寂しい時」と「親と喧嘩して家出したとき」だけです。 最初は私を頼りにしてくれてるんだって思ってましたが、嬉しい時や良い事があったときは何も言ってくれないので、私は彼女の暗い部分だけをみせられるようになっていき、段々都合の良い相手としてしか見られて無いんじゃないかって思うようになりました。 もうダメだと思った時は、今から4年ほど前です。 ●「免許を取ったからドライブ付き合って」と言われ車に乗ったは良いが、会った事も無い彼女の友達(しかも10数人)の遊び場へ急に連れて行かれそのまま紹介もしてくれず「好きにしていいよ」と放置。  しかも勝手に帰って行かれたので私は徒歩と電車を乗り継いで帰った。 ●「妊娠しちゃったけど誰が父親か判らない。中絶申請用紙の父母の筆跡が同じだと許可下りないからあんたに(前彼の名前で代わりに)署名してほしい」と泣きながら言われ、流石に反省してるだとろうし「今回だけ」と家まで行ったら、  「家族には妊娠内緒にしてる。今晩御飯中だし"あんたが勝手に来た"って事にしといたからお土産としてコレに書いたヤツ買ってきて?時間余ったらどっかで潰してきてね」と1時間程家に入れて貰えなかった。 コレには流石に頭がきて、その後は一切連絡を取らず携帯も変え、更には結婚したので住所も変わりました。 あれから4年も経つので、彼女の事は「そんな人いたよね」くらい思い出になっていました。 それなのに、先週急に実家にその彼女の旦那を名乗る人物から電話があったそうで、 「嫁が病気になってしまった。娘さんとどうしても話がしたいと言っています、何とか連絡を取ってくれませんか?」と言ってきたそうです。 只ならぬ雰囲気だったそうで、「もし最期のお別れとかなら無視するのは可哀相だし後味悪いから電話だけでもしてあげたら」と母に言われました。 そんなに私の事を・・・と思ってしまい(これがダメでした)伝言された携帯へ電話をかけたのです。 電話に出た彼女に話を聞いてみると・・・病気は旦那がついた嘘だったようです。 「夢にあんたが続けて出てきたから、何か私に伝えたい事があったんじゃないの?」とか 「あんたと連絡が取れない事を気に病みすぎて鬱になったのよ?」とか 「あんたに嫌われたかと思って傷ついた。私は繊細なのよ」とか 「旦那が気を使って連絡を取れるようにしてくれたのね、うそついてごめんね」とか。 何かどっと疲れが出まして、怒るタイミングを逃してしまい、また以前のようにずるずると彼女の義父母に対する愚痴や新居の近くに友達が一人も居ない話などを聞いてしまいました。。。 「これで番号判ったから、またかけるね♪」と、彼女は上機嫌で電話を切りました。 何故電話で嘘が判った時点で電話を切ってしまわなかったのか。 自分の気持ち悪い程の甘さ(いい人ぶりっこ)と情けなさに涙が出てきました。。。 全て自分が招いた事なのですが、今からでも縁を切る良い方法はないでしょうか・・・ きつく別れを告げてウッカリ自殺されたり精神病になったりで私のせいにされるのは嫌なんです。 どうしようもない人間ですみません。 どうかご助言頂けましたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okwindance
回答No.2

その友人のような「もののけ」を 「おんぶお化け」といいます これは 川岸にあどけない幼児または老女の格好をしていて、川を渡る人「向こうに渡りたいからオブってくれ」と同情を引き、負ぶってもらいますが、わたっても、おぶってくれた人にあれこれさしずをし、その精力を吸い取り、絶対背中から降りません。 このお化けをおろすには、もう一度川を渡るフリをして、わざと川中で転び、お化けを溺死させるしかありません。 自分も溺死するかもしれない危険をおかさないと、はなれません。 これは 「安易に他人に情けをかけてはいけない」 「変な人間と連れ添ってはいけない」 「相手の本質を見抜く目をもちなさい」 ということを戒める寓話です。 相手はもともと人間ではありません。「化け物」です。非常に危険です。「逃げるの一手」しかありません。 面倒でも電話番号を変え、徹底的に連絡を絶ち、電話があったら何も言わず、何度でも、即きりましょう。 「殺さなければ、殺される」覚悟で対処してください。

keina0202
質問者

お礼

なんと、今の私にピッタリな寅話ですね… 今の状況は私がした事の結果ですものね…このお話、しっかり噛み締めて今後に役立てたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

先ずは大変でしたね・・・。 ご自分を責めないように。あなたは優しい性格なのです。それは美徳です。 が、優しくあるためには、人はその数倍強くあらねばならないのです。 今回の事を通じて、20代半ばであなたはそれを体験的に学んだのですから、授業料ですよ(^^; おそらく、彼女はパーソナリティ(人格)障害です。 それも他者に害を及ぼすB群の自己愛性・境界性など。 他人を利用して用が終わるとすぐ捨てる。感謝もしないし、何度でも寄ってくる・・・。 検索してみると多くの情報が得られます。それほど巻き込まれる被害者が多いのです。 私も何度かこういう人にヤラレました。特に職場は逃げ切れないのでキツかったです。 対策はやはり完全スルー。 電話もご自身・ご実家とも着信拒否。 役に立たない人間はすぐ捨てる、という性質を利用するのも手です。 知人の1人に、このタイプと手を切るため逆利用した人がいました。 「誕生日プレゼントにヴィトンのバック買ってよ。あたしはあんたに買ってあげないけど(笑)」 「1千万円ちょうだい。借りるわけじゃないので返さないよ」 など、問題児から連絡があるたびに言ったら、終いに連絡がなくなったそうです(^^; (もちろん、プレゼントもお金もくれない) 「彼女、嫌われ者で共通の友人がいないから出来た技。あ~スッキリした!」とは知人談。 かなり勇気がいりますが・・・。 何れにせよ、この先おかげで同じ害に遭わないように用心できて良かった、と気持ちを切り替えて あなたを思いやってくれる人たちと交流し、楽しい人生を送ってください。

keina0202
質問者

お礼

お気遣い痛み入ります。 >優しくあるためには、人はその数倍強くあらねばならないのです。 そのお言葉胸に染みました。 私は強くなかったから、ここまで皆を巻き込むような事になってしまいました。 職場では本当に逃げ場が無いからお辛いですよね・・・ そのお方は本当に勇気というか、お強い方なんですね。 チキンな私にはその度胸なさそうです。。 本当に色々良い勉強になったと思います。 ありがとうございました。

• tarutosan
回答No.9

再び失礼します。 ご実家のことが気になるのですね。 大丈夫、心配には及びません。 どのような付き合いをしたとしても、やる時は関係なくやってきますよ。 女も嫌われてるのはわかっててやってるんです。 もし犯罪的なことをやってくるようなら、警察に介入してもらえますからその方がむしろ安心かもしれません。

keina0202
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 >やる時は関係なくやってきますよ。 やはりそうなのでしょうか。。 いっそそうなってしまえば完全に縁を切れるのですが、その時私の両親に危害を加えられたりしないかと思うと恐ろしくてなりません。 父はマッチョなのですが母は小柄で足が悪いので。。 そこまでやるような子だとは流石に思いたくはないのですが・・・

回答No.8

すみませんたびたび… なんか 私の時と状況が似てて怖くなります。 20代前半の頃だったので結婚はしていませんでしたが、私の友人もウツになってて…コントロール出来なかったのかメチャクチャでした。 過去にさかのぼって昔の別れた彼に連絡してみたり かまって欲しすぎて入院していた大学病院の精神病棟の窓から飛び降りたり…(生きてます) 男に電話掛けすぎて携帯料金未納になって、代金貸してくれって頼まれて それまで彼女を助けたかったけど限界でした。 関係を断ったあとヒトづたいに、大学病院や普通の病院からも追い出され身を寄せていたお母さんの実家に彼女が放火したらしい…とか聞こえてきて… 助けられない 手に負えなかったんですよね… 自分も潰れそうになったから逃げました。

keina0202
質問者

お礼

とんでもないです!何度も読んで頂いて感謝します。 hormyhormyさんも凄いご友人をお持ちだったのですね・・・ 彼女も親と喧嘩する度に家出を繰り返し、(田舎ですので)山の中から「助けて」と電話があったり 彼氏に振られたから「死にたい」と自身のリストカット写メを送ってきたりと色々ありましたが、 飛び降りと放火は未だです・・・(というかしてほしくないですが) 何度話をしても繰り返し、挙句に避妊もせず多数の男と関係を持ち妊娠・中絶までした彼女に私も ついていけなくなったんですね・・・ お気持ち、すごくわかります。 こういう思いをしてるのが私だけじゃないと思うと気が楽になれた気がします。 お辛い経験を話して下さりありがとうございました。

回答No.7

質問者様は、優しい方ですねぇ… 私なら完全に遮断しますよ。 携帯も着信・メール受信 実家にも話して連絡先を教えないように。 その友人を拒絶しても、他の優しい人に頼るでしょうから大丈夫ですから。 恐らくその人精神患ってます。 現在甘やかしてくれる人間が居ないので過去にさかのぼって質問者様に連絡したのでしょう。 まず ご自身の精神衛生を大事になさって下さい。

keina0202
質問者

お礼

私はそんな風に言って頂けるような人間ではありません…汗 4年も経つのに何で…と思ってたのですが、おっしゃる様な理由かもしれませんね。 ●私には友達が誰も居ない。 ●鬱気味で身体も弱いから仕事もしてないし、主婦仲間も居ない。 ●旦那の両親からは4年経った今も結婚を許して貰ってないから旦那の実家には入れて貰えない。 私にはあんただけ、とか言ってましたが、ただ単に今相手してくれる人が居なくて寂しくなったんでしょうかね。 鬱陶しく思いながらも、心の何処かで「自分が受け止めてやらなきゃこの子は駄目になる」って思っていた自分がいました。 あの子は誰でも良かったのかなって思ったら、なんか悩んでる自分が惨めな気がしてきました(苦笑) 吹っ切れそうな気がします、ありがとうございました。

• fain1007
回答No.6

電話もメールも着信拒否でぜんぜんOKですよ。 それと、ご実家とご自宅の固定電話の対策も忘れずにしておきましょうね。 電話機に着信拒否機能が付いているなら、こちらも彼女の番号は拒否に設定。 もし付いていないなら、出る前にナンバーディスプレイで確認してもらう。 それも無理なら、ご両親に今回のいきさつを話し、 「彼女からの電話は今後一切取り次がないで」と念を押す。 あとは、ご実家&ご自宅で加入されている電話会社で、 迷惑電話に有効なサービスがないか調べてみるといいと思いますよ。 ただ、サービスを利用するとなると多少お金はかかるでしょうが…。 >ウッカリ自殺されたり精神病になったりで私のせいにされるのは嫌なんです。 って、ならない、ならない、なるわけないです(笑)。 だって、ちょっと冷静になって考えてみてください。 ご主人に嘘までつかせて、貴女の番号を聞き出そうとする人間ですよ。 しかも「これで番号判ったから、またかけるね♪」なんて、 嘘をついた罪悪感なんて口先だけで、明らかに目的を果たした満足感で一杯じゃないですか。 平気で嘘をついて目的を果たそうとする、こんなにもしたたかで図太い人間が、 そんな繊細な心を持っているはずがないじゃないですか。 そもそも、自分で自分を「私は繊細なのよ」って言うこと自体、 厚かましいというか、図々しいというか(笑)。 だいたい本当に繊細な人なら、こんなことができる神経は持ち合わせてないはずですから。 それと、ご自分でも自覚していらっしゃるようですが、 この期に及んでいい人になるのはやめましょう。 貴女が彼女を嫌っていることが伝わったっていいじゃないですか。 というより、自分が嫌われていることに気づいてもらわなければ、 この先もずっとこんなことが続きますよ。 >何故電話で嘘が判った時点で電話を切ってしまわなかったのか。 なんて考えるくらいですから、 着信拒否するのも、途中で電話を切るのと大して変わりはありません。 相手は常識の通じる普通の神経の持ち主じゃないんです。 それならば貴女も、そういう人向けの応対をする必要があります。 でも言葉で応戦できないのなら、 機械の機能を使って物理的にシャットアウトしてしまいましょう。

keina0202
質問者

お礼

>この期に及んで良い人ぶるのは まさにおっしゃる通りです。 私は自分が悪者になりたくなくて逃げているのです… 先の方の回答へのお礼にも書かせて頂きましたが、いくらお店をしてるからって、ネットで住所や電話番号を調べて、嘘まで吐いて掛けてくる相手に、下手な対応をして実家まで押しかけられたら…と思い、両親にまで迷惑はかけられないと悩んでいました。 両親は「電話は二度と取り次がない、嘘まで吐くなんて人の気持ちをバカにしてる。実家の事なんか気にせず縁を切りなさい」と言ってくれました… 最初、「連絡が取れないから重体か死んだかと思って家まで行こうかと思った」と言われたので、家には来られたく無いので何とか相手が逆上しない理由を付けて、ハッキリとお別れしたいと思うのですが… ブチブチとすみません、ありがとうございました。

回答No.5

お母様は彼女の本性を見抜いていたのですよね。それなのに、なぜあなたに、「無視するのは可哀相」「電話だけでもしてあげたら」などと助言してきたのでしょうか。 まるでお母様は、『個人的には彼女とかかわりたくないけど、娘が彼女とかかわるのはかまわない』とでも考えておられるかのようです。たぶんお母様は、ご自分が悪者になりたくないばっかりに、そのような電話をかけてきたのでしょうね。本気で可哀相だと思うなら、本当に病気かどうか確認することもかねて、お見舞いに行くはずだと思います。 そしてあなた自身にも、この種の弱点がある。つまり、『悪者だと思われたくない』『そのためとあらば、他のあらゆるものを犠牲にしても良い』という発想です。あなたは自分の子供を犠牲にすることまではしていませんが、自分の人生を犠牲にしている。そうでしょう? これは、逆にするべきなのです。『悪者だと思われても良い』のです。『自分の幸福のためなら、他のあらゆるものを犠牲にしても良い』のです。彼女はそう思っています。あなたも、少なくとも表面上は、同じ武器で武装するべきです。そうすることで、彼女がつけ込めるとっかかりが、消えるように思えます。

keina0202
質問者

お礼

本当に、母も私もおっしゃる通りの考えを持っているのだと思います。 自分は嫌われたく無いけど、面倒も嫌だなんて、親子揃って汚い人間ですよね… 私ももう家庭を持つ身ですので、きちんと彼女と向き合わなければと思います… 人に言われると妙に客観的になれて納得します。 皆さま本当にありがとうございます。

• tarutosan
回答No.4

ごめんなさい高校でしたね。同窓会、要注意です。

• tarutosan
回答No.3

気持ちの悪い変態のことなど忘れて下さい。相手の電話番号はわかったので、家もこちらの携帯もチャッキョでOKです。 いずれ何かしてくる気ですよ、その女。 男がそそのかされたのか、男がそそのかしたのかわかりませんが、危険な香りがします。 大学なら同窓会もそうそうないでしょうから、なんとかなるでしょう。 共通の友達にも、話をしておいた方がいいと思います。 今回の件を言えばわかってくれるでしょう。 「例えば自分が被害者みたいな言い方でかけてくるかもしれない」などと言っておけば、いざ嘘をついて連絡をとろうとしてきた際も味方になってくれると思います。

keina0202
質問者

お礼

仲の良い友達や会いたい人には定期的に会えているので同窓会には参加していません。 共通どころか、彼女と卒業まで離れずにいた友達は私だけだったので、彼女との共通の友達は居ません。 もう連絡は取らないようにします… 実は私の実家は個人で小さなお店をやっていまして、彼女の旦那はネットでお店の名前から実家の住所や電話番号を調べて掛けてきたそうなんです。 その行動力が何だか怖くて、無視するのも縁切りを伝えるのも怖くなってしまっています… こんなんだから駄目なんですよね。 すみません、ありがとうございました。

noname#202167
noname#202167
回答No.1

もう答えは解かってるんじゃないですか? 人を平気で使って礼儀も気にしないタイプはしぶとく生きていきますよ。 あなたが自殺や精神病を気にしてあげる必要がどこに有りますか? この友人さんは今はそういう程度の害で良いですが、 もし借金などを抱え込んだ時にあなたを利用しようとして来かねません。 泣きつかれたら喜んで借金を肩代わりしてあげたいと言うのなら 止めはしません。 しかしそうでないのならば ちょっとはキレて怒る練習をして下さい。演技でも良いので。 そんなに情に弱いと、いずれ変な詐欺にひっかかって 財産丸ごと持っていかれて、借金から夫婦仲まで険悪になる 最悪の事態を招きかねませんよ? 怒り慣れてなさすぎてとっさに怒れないせいで 人に利用されるんです。 ちゃんと怒りたい時に怒れるように少しだけ練習して下さい。

keina0202
質問者

お礼

この事を主人に話したら全く同じ事を言われ、何回酷い目に遭えば懲りるんだ!と ひどく叱られてしまいました… その通りですよね。 いざという時も自分をしっかり持てるように日頃から訓練していきたいと思います。 ありがとうございました。