学生時代の友人と縁を切りたい方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 私は高校時代に仲の良かった友人と縁を切りたいと思っています。理由は彼女からの連絡が限定的で、私は彼女の暗い部分だけを見せられる存在になってしまったからです。
  • 彼女に対して感じる不快感がピークに達したのは、彼女が勝手に私を知らない友人の集まりに連れて行って、放置されたことや、嘘の妊娠騒動で私を利用しようとしたことでした。
  • 最近、彼女の旦那から連絡があり、「娘と話をしたい」と言われましたが、後味悪くなるので電話をしたら、彼女が嘘をついていたことが判明しました。自分の甘さと情けなさにより疲れました。縁を切る方法を教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

学生時代の友人と縁を切りたいのです。

学生時代の友人と縁を切りたいのです。 初めて質問させて頂きます。長文でしかも愚痴みたいで申し訳ありません。 私は現在26歳の女で、高校時代に仲の良かった友人がいるのですが、縁を切りたいと思っています。 在学中は普通に仲が良いと思っていました。 一生付き合いたいと思えるような子でもなかったので(色々あって私の親がかなり彼女を嫌っていたのもあって)卒業後はだんだんと疎遠になるだろうと思っていたのですが、彼女からは時々連絡がありました。 「彼氏と別れて寂しい時」と「親と喧嘩して家出したとき」だけです。 最初は私を頼りにしてくれてるんだって思ってましたが、嬉しい時や良い事があったときは何も言ってくれないので、私は彼女の暗い部分だけをみせられるようになっていき、段々都合の良い相手としてしか見られて無いんじゃないかって思うようになりました。 もうダメだと思った時は、今から4年ほど前です。 ●「免許を取ったからドライブ付き合って」と言われ車に乗ったは良いが、会った事も無い彼女の友達(しかも10数人)の遊び場へ急に連れて行かれそのまま紹介もしてくれず「好きにしていいよ」と放置。  しかも勝手に帰って行かれたので私は徒歩と電車を乗り継いで帰った。 ●「妊娠しちゃったけど誰が父親か判らない。中絶申請用紙の父母の筆跡が同じだと許可下りないからあんたに(前彼の名前で代わりに)署名してほしい」と泣きながら言われ、流石に反省してるだとろうし「今回だけ」と家まで行ったら、  「家族には妊娠内緒にしてる。今晩御飯中だし"あんたが勝手に来た"って事にしといたからお土産としてコレに書いたヤツ買ってきて?時間余ったらどっかで潰してきてね」と1時間程家に入れて貰えなかった。 コレには流石に頭がきて、その後は一切連絡を取らず携帯も変え、更には結婚したので住所も変わりました。 あれから4年も経つので、彼女の事は「そんな人いたよね」くらい思い出になっていました。 それなのに、先週急に実家にその彼女の旦那を名乗る人物から電話があったそうで、 「嫁が病気になってしまった。娘さんとどうしても話がしたいと言っています、何とか連絡を取ってくれませんか?」と言ってきたそうです。 只ならぬ雰囲気だったそうで、「もし最期のお別れとかなら無視するのは可哀相だし後味悪いから電話だけでもしてあげたら」と母に言われました。 そんなに私の事を・・・と思ってしまい(これがダメでした)伝言された携帯へ電話をかけたのです。 電話に出た彼女に話を聞いてみると・・・病気は旦那がついた嘘だったようです。 「夢にあんたが続けて出てきたから、何か私に伝えたい事があったんじゃないの?」とか 「あんたと連絡が取れない事を気に病みすぎて鬱になったのよ?」とか 「あんたに嫌われたかと思って傷ついた。私は繊細なのよ」とか 「旦那が気を使って連絡を取れるようにしてくれたのね、うそついてごめんね」とか。 何かどっと疲れが出まして、怒るタイミングを逃してしまい、また以前のようにずるずると彼女の義父母に対する愚痴や新居の近くに友達が一人も居ない話などを聞いてしまいました。。。 「これで番号判ったから、またかけるね♪」と、彼女は上機嫌で電話を切りました。 何故電話で嘘が判った時点で電話を切ってしまわなかったのか。 自分の気持ち悪い程の甘さ(いい人ぶりっこ)と情けなさに涙が出てきました。。。 全て自分が招いた事なのですが、今からでも縁を切る良い方法はないでしょうか・・・ きつく別れを告げてウッカリ自殺されたり精神病になったりで私のせいにされるのは嫌なんです。 どうしようもない人間ですみません。 どうかご助言頂けましたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okwindance
  • ベストアンサー率20% (239/1165)
回答No.2

その友人のような「もののけ」を 「おんぶお化け」といいます これは 川岸にあどけない幼児または老女の格好をしていて、川を渡る人「向こうに渡りたいからオブってくれ」と同情を引き、負ぶってもらいますが、わたっても、おぶってくれた人にあれこれさしずをし、その精力を吸い取り、絶対背中から降りません。 このお化けをおろすには、もう一度川を渡るフリをして、わざと川中で転び、お化けを溺死させるしかありません。 自分も溺死するかもしれない危険をおかさないと、はなれません。 これは 「安易に他人に情けをかけてはいけない」 「変な人間と連れ添ってはいけない」 「相手の本質を見抜く目をもちなさい」 ということを戒める寓話です。 相手はもともと人間ではありません。「化け物」です。非常に危険です。「逃げるの一手」しかありません。 面倒でも電話番号を変え、徹底的に連絡を絶ち、電話があったら何も言わず、何度でも、即きりましょう。 「殺さなければ、殺される」覚悟で対処してください。

keina0202
質問者

お礼

なんと、今の私にピッタリな寅話ですね… 今の状況は私がした事の結果ですものね…このお話、しっかり噛み締めて今後に役立てたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

先ずは大変でしたね・・・。 ご自分を責めないように。あなたは優しい性格なのです。それは美徳です。 が、優しくあるためには、人はその数倍強くあらねばならないのです。 今回の事を通じて、20代半ばであなたはそれを体験的に学んだのですから、授業料ですよ(^^; おそらく、彼女はパーソナリティ(人格)障害です。 それも他者に害を及ぼすB群の自己愛性・境界性など。 他人を利用して用が終わるとすぐ捨てる。感謝もしないし、何度でも寄ってくる・・・。 検索してみると多くの情報が得られます。それほど巻き込まれる被害者が多いのです。 私も何度かこういう人にヤラレました。特に職場は逃げ切れないのでキツかったです。 対策はやはり完全スルー。 電話もご自身・ご実家とも着信拒否。 役に立たない人間はすぐ捨てる、という性質を利用するのも手です。 知人の1人に、このタイプと手を切るため逆利用した人がいました。 「誕生日プレゼントにヴィトンのバック買ってよ。あたしはあんたに買ってあげないけど(笑)」 「1千万円ちょうだい。借りるわけじゃないので返さないよ」 など、問題児から連絡があるたびに言ったら、終いに連絡がなくなったそうです(^^; (もちろん、プレゼントもお金もくれない) 「彼女、嫌われ者で共通の友人がいないから出来た技。あ~スッキリした!」とは知人談。 かなり勇気がいりますが・・・。 何れにせよ、この先おかげで同じ害に遭わないように用心できて良かった、と気持ちを切り替えて あなたを思いやってくれる人たちと交流し、楽しい人生を送ってください。

keina0202
質問者

お礼

お気遣い痛み入ります。 >優しくあるためには、人はその数倍強くあらねばならないのです。 そのお言葉胸に染みました。 私は強くなかったから、ここまで皆を巻き込むような事になってしまいました。 職場では本当に逃げ場が無いからお辛いですよね・・・ そのお方は本当に勇気というか、お強い方なんですね。 チキンな私にはその度胸なさそうです。。 本当に色々良い勉強になったと思います。 ありがとうございました。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.9

再び失礼します。 ご実家のことが気になるのですね。 大丈夫、心配には及びません。 どのような付き合いをしたとしても、やる時は関係なくやってきますよ。 女も嫌われてるのはわかっててやってるんです。 もし犯罪的なことをやってくるようなら、警察に介入してもらえますからその方がむしろ安心かもしれません。

keina0202
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 >やる時は関係なくやってきますよ。 やはりそうなのでしょうか。。 いっそそうなってしまえば完全に縁を切れるのですが、その時私の両親に危害を加えられたりしないかと思うと恐ろしくてなりません。 父はマッチョなのですが母は小柄で足が悪いので。。 そこまでやるような子だとは流石に思いたくはないのですが・・・

回答No.8

すみませんたびたび… なんか 私の時と状況が似てて怖くなります。 20代前半の頃だったので結婚はしていませんでしたが、私の友人もウツになってて…コントロール出来なかったのかメチャクチャでした。 過去にさかのぼって昔の別れた彼に連絡してみたり かまって欲しすぎて入院していた大学病院の精神病棟の窓から飛び降りたり…(生きてます) 男に電話掛けすぎて携帯料金未納になって、代金貸してくれって頼まれて それまで彼女を助けたかったけど限界でした。 関係を断ったあとヒトづたいに、大学病院や普通の病院からも追い出され身を寄せていたお母さんの実家に彼女が放火したらしい…とか聞こえてきて… 助けられない 手に負えなかったんですよね… 自分も潰れそうになったから逃げました。

keina0202
質問者

お礼

とんでもないです!何度も読んで頂いて感謝します。 hormyhormyさんも凄いご友人をお持ちだったのですね・・・ 彼女も親と喧嘩する度に家出を繰り返し、(田舎ですので)山の中から「助けて」と電話があったり 彼氏に振られたから「死にたい」と自身のリストカット写メを送ってきたりと色々ありましたが、 飛び降りと放火は未だです・・・(というかしてほしくないですが) 何度話をしても繰り返し、挙句に避妊もせず多数の男と関係を持ち妊娠・中絶までした彼女に私も ついていけなくなったんですね・・・ お気持ち、すごくわかります。 こういう思いをしてるのが私だけじゃないと思うと気が楽になれた気がします。 お辛い経験を話して下さりありがとうございました。

回答No.7

質問者様は、優しい方ですねぇ… 私なら完全に遮断しますよ。 携帯も着信・メール受信 実家にも話して連絡先を教えないように。 その友人を拒絶しても、他の優しい人に頼るでしょうから大丈夫ですから。 恐らくその人精神患ってます。 現在甘やかしてくれる人間が居ないので過去にさかのぼって質問者様に連絡したのでしょう。 まず ご自身の精神衛生を大事になさって下さい。

keina0202
質問者

お礼

私はそんな風に言って頂けるような人間ではありません…汗 4年も経つのに何で…と思ってたのですが、おっしゃる様な理由かもしれませんね。 ●私には友達が誰も居ない。 ●鬱気味で身体も弱いから仕事もしてないし、主婦仲間も居ない。 ●旦那の両親からは4年経った今も結婚を許して貰ってないから旦那の実家には入れて貰えない。 私にはあんただけ、とか言ってましたが、ただ単に今相手してくれる人が居なくて寂しくなったんでしょうかね。 鬱陶しく思いながらも、心の何処かで「自分が受け止めてやらなきゃこの子は駄目になる」って思っていた自分がいました。 あの子は誰でも良かったのかなって思ったら、なんか悩んでる自分が惨めな気がしてきました(苦笑) 吹っ切れそうな気がします、ありがとうございました。

  • fain1007
  • ベストアンサー率52% (357/679)
回答No.6

電話もメールも着信拒否でぜんぜんOKですよ。 それと、ご実家とご自宅の固定電話の対策も忘れずにしておきましょうね。 電話機に着信拒否機能が付いているなら、こちらも彼女の番号は拒否に設定。 もし付いていないなら、出る前にナンバーディスプレイで確認してもらう。 それも無理なら、ご両親に今回のいきさつを話し、 「彼女からの電話は今後一切取り次がないで」と念を押す。 あとは、ご実家&ご自宅で加入されている電話会社で、 迷惑電話に有効なサービスがないか調べてみるといいと思いますよ。 ただ、サービスを利用するとなると多少お金はかかるでしょうが…。 >ウッカリ自殺されたり精神病になったりで私のせいにされるのは嫌なんです。 って、ならない、ならない、なるわけないです(笑)。 だって、ちょっと冷静になって考えてみてください。 ご主人に嘘までつかせて、貴女の番号を聞き出そうとする人間ですよ。 しかも「これで番号判ったから、またかけるね♪」なんて、 嘘をついた罪悪感なんて口先だけで、明らかに目的を果たした満足感で一杯じゃないですか。 平気で嘘をついて目的を果たそうとする、こんなにもしたたかで図太い人間が、 そんな繊細な心を持っているはずがないじゃないですか。 そもそも、自分で自分を「私は繊細なのよ」って言うこと自体、 厚かましいというか、図々しいというか(笑)。 だいたい本当に繊細な人なら、こんなことができる神経は持ち合わせてないはずですから。 それと、ご自分でも自覚していらっしゃるようですが、 この期に及んでいい人になるのはやめましょう。 貴女が彼女を嫌っていることが伝わったっていいじゃないですか。 というより、自分が嫌われていることに気づいてもらわなければ、 この先もずっとこんなことが続きますよ。 >何故電話で嘘が判った時点で電話を切ってしまわなかったのか。 なんて考えるくらいですから、 着信拒否するのも、途中で電話を切るのと大して変わりはありません。 相手は常識の通じる普通の神経の持ち主じゃないんです。 それならば貴女も、そういう人向けの応対をする必要があります。 でも言葉で応戦できないのなら、 機械の機能を使って物理的にシャットアウトしてしまいましょう。

keina0202
質問者

お礼

>この期に及んで良い人ぶるのは まさにおっしゃる通りです。 私は自分が悪者になりたくなくて逃げているのです… 先の方の回答へのお礼にも書かせて頂きましたが、いくらお店をしてるからって、ネットで住所や電話番号を調べて、嘘まで吐いて掛けてくる相手に、下手な対応をして実家まで押しかけられたら…と思い、両親にまで迷惑はかけられないと悩んでいました。 両親は「電話は二度と取り次がない、嘘まで吐くなんて人の気持ちをバカにしてる。実家の事なんか気にせず縁を切りなさい」と言ってくれました… 最初、「連絡が取れないから重体か死んだかと思って家まで行こうかと思った」と言われたので、家には来られたく無いので何とか相手が逆上しない理由を付けて、ハッキリとお別れしたいと思うのですが… ブチブチとすみません、ありがとうございました。

回答No.5

お母様は彼女の本性を見抜いていたのですよね。それなのに、なぜあなたに、「無視するのは可哀相」「電話だけでもしてあげたら」などと助言してきたのでしょうか。 まるでお母様は、『個人的には彼女とかかわりたくないけど、娘が彼女とかかわるのはかまわない』とでも考えておられるかのようです。たぶんお母様は、ご自分が悪者になりたくないばっかりに、そのような電話をかけてきたのでしょうね。本気で可哀相だと思うなら、本当に病気かどうか確認することもかねて、お見舞いに行くはずだと思います。 そしてあなた自身にも、この種の弱点がある。つまり、『悪者だと思われたくない』『そのためとあらば、他のあらゆるものを犠牲にしても良い』という発想です。あなたは自分の子供を犠牲にすることまではしていませんが、自分の人生を犠牲にしている。そうでしょう? これは、逆にするべきなのです。『悪者だと思われても良い』のです。『自分の幸福のためなら、他のあらゆるものを犠牲にしても良い』のです。彼女はそう思っています。あなたも、少なくとも表面上は、同じ武器で武装するべきです。そうすることで、彼女がつけ込めるとっかかりが、消えるように思えます。

keina0202
質問者

お礼

本当に、母も私もおっしゃる通りの考えを持っているのだと思います。 自分は嫌われたく無いけど、面倒も嫌だなんて、親子揃って汚い人間ですよね… 私ももう家庭を持つ身ですので、きちんと彼女と向き合わなければと思います… 人に言われると妙に客観的になれて納得します。 皆さま本当にありがとうございます。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.4

ごめんなさい高校でしたね。同窓会、要注意です。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.3

気持ちの悪い変態のことなど忘れて下さい。相手の電話番号はわかったので、家もこちらの携帯もチャッキョでOKです。 いずれ何かしてくる気ですよ、その女。 男がそそのかされたのか、男がそそのかしたのかわかりませんが、危険な香りがします。 大学なら同窓会もそうそうないでしょうから、なんとかなるでしょう。 共通の友達にも、話をしておいた方がいいと思います。 今回の件を言えばわかってくれるでしょう。 「例えば自分が被害者みたいな言い方でかけてくるかもしれない」などと言っておけば、いざ嘘をついて連絡をとろうとしてきた際も味方になってくれると思います。

keina0202
質問者

お礼

仲の良い友達や会いたい人には定期的に会えているので同窓会には参加していません。 共通どころか、彼女と卒業まで離れずにいた友達は私だけだったので、彼女との共通の友達は居ません。 もう連絡は取らないようにします… 実は私の実家は個人で小さなお店をやっていまして、彼女の旦那はネットでお店の名前から実家の住所や電話番号を調べて掛けてきたそうなんです。 その行動力が何だか怖くて、無視するのも縁切りを伝えるのも怖くなってしまっています… こんなんだから駄目なんですよね。 すみません、ありがとうございました。

noname#202167
noname#202167
回答No.1

もう答えは解かってるんじゃないですか? 人を平気で使って礼儀も気にしないタイプはしぶとく生きていきますよ。 あなたが自殺や精神病を気にしてあげる必要がどこに有りますか? この友人さんは今はそういう程度の害で良いですが、 もし借金などを抱え込んだ時にあなたを利用しようとして来かねません。 泣きつかれたら喜んで借金を肩代わりしてあげたいと言うのなら 止めはしません。 しかしそうでないのならば ちょっとはキレて怒る練習をして下さい。演技でも良いので。 そんなに情に弱いと、いずれ変な詐欺にひっかかって 財産丸ごと持っていかれて、借金から夫婦仲まで険悪になる 最悪の事態を招きかねませんよ? 怒り慣れてなさすぎてとっさに怒れないせいで 人に利用されるんです。 ちゃんと怒りたい時に怒れるように少しだけ練習して下さい。

keina0202
質問者

お礼

この事を主人に話したら全く同じ事を言われ、何回酷い目に遭えば懲りるんだ!と ひどく叱られてしまいました… その通りですよね。 いざという時も自分をしっかり持てるように日頃から訓練していきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友人と上手な縁の切り方教えてください

    以前も同じ妊娠中の友人の事でご質問させてもらいました。私が流産したことを知っているにもかかわらず妊娠話、それも楽しい話ではなく愚痴です。 ここでのご回答などを参考に友人と距離をおいています。 が・・、友人は全く関係なく電話攻撃です。 家の電話ばかりで携帯は1度もかかってきません。 腰をすえて愚痴を言いたいという感じで余計に敬遠してしまいます。 私が電話に出ないのでメールがきて返信してみたら、急にドバーッと姑さんの悪口を文字数オーバーしそうなくらいの勢いで書いてきました。 私もガッと言うほうなので、こうだと思ったら正直に言ってきました。でも正直疲れてまして、夜も考えて睡眠不足になるほどです。 今までは「私の出来る範囲ならしたいし、話くらい聞いてあげよう」と思ってましたが限界です。 年が私よりかなり上の人なのでと我慢してきましたが、何とか上手く縁を切る方法を教えてください。 このままずっと逃げるわけにもいかないし、考えた結果、本当に縁を切りたいと思ってます。 実際にこうやって友人と縁を切ったという話を聞かせてくださいませんか。 また相手が妊婦でストレスも溜まってる人ですので上手にできたらと思ってます。 お願いいたします。

  • 縁を切った学生時代の友人にイライラします。

    大学時代の友人なのですが、グループ付き合いだったため縁を切った後も何かと情報が入ってきてうんざりします。どうしたらいいでしょうか。 そもそも学生時代から、内輪話、内緒話を他の人に簡単に話してしまう子だったのであまり信用していませんでした。特にわたしに対しては、嫉妬のような感情も抱いていたような気がします。(お互い片思いしている際に、わたしの恋は実ったのですが、彼女のは実らなかったことから始まって) 大学を卒業後、わたしは会社に勤め始め、友人は大学院に進学し始め、適度な距離ができてからは、たまに会っては近況報告する間柄になりました。 その後、わたしは会社を退職し、海外の大学院に進学して現在に至るのですが、わたしが留学を開始した同じ年に、その友人も同じ国の電車で1時間ほどの距離の都市に留学を始めました。 半年遅れて友人が留学を始める形となったのですが、友人がこちらにやって来たことすら覚えておらず、突然電話での連絡を受けて以来、何度も連絡が来て、一カ月後にはわたしの住む街まで会いに来てくれました。 その頃わたしは大学院で最も忙しい時期だったのと、語学面や生活面でもほぼ日本人環境を排斥している状態でしたので、友人がやって来たことすら忘れていました。また、正直、忙しい中、新しい環境になじめない友人の愚痴を聞く時間と、日本語を話す時間がもったいなく感じて仕方ありませんでした。(というのもわたしは自費+教育ローンでの留学ですが、友人はご両親に費用をまかなってもらっていた違いもあり) それで正直に、「辛いかもしれないけど留学決めた人は皆通ってる道だし、本当に厳しいと思った時には話を聞くけれど、自分の目的をしっかり持ってお互いもうちょっと一人で頑張ってみない?」とメールで伝えました。 すると、一日経って帰ってきた答えが「OK」の一言で、この時点でこの友人と付き合っていくのは難しいかな?と思いました。その後しばらくして、ホームステイ先で問題があったと話していたので、大丈夫か確認を取った所、やはり解決されずに困っていたようなので、アドバイスをしたり、数カ月経って長期の休暇がある際に、旅行の計画を持ち込んだりしましたが、結局返事がなかったりあっても曖昧だったり。 友人が「わたしが大変な時に知らん顔して今更なに?」と思っているんだな~と。誰だって大変な時はあるし自分だけじゃない、と考えられない人間なんだな~、と思い、それ以降、連絡の手段を切りました。 その後、一度だけ、わたしが住む街でニュースになるほどの暴動が起きた際に、古い連絡先を引っ張り出してきたのか、「大丈夫?」とメールをくれました。一応、無事だと返信はしましたが、その後は連絡を取っていません。 ただ、Facebookなどで共通の友人のページにちょこちょこその友人が出ていて、わたしにはわがままや愚痴など平気で言うような性格だったのですが、他の友人にはそういう面を見せてないことも何となくわかるので縁を切ったと言えイライラしてしまいます。 気にしないようにするにはどうしたらいいですかね?

  • 学生時代の友達と縁を切りたいです

    私は28歳独身です。 学生時代女6人グループでとても仲がよかったのですが、3年ぐらい前から縁を切りたいと思うようになりました。 せっかくの友達だから仲良くしていこうと最初は思おうとしていたのですが、私以外結婚しているので、家庭の話、子供の話、近所や姑の悪口、夫の自慢、久しぶりに会えばこんな話ばかりで、聞くのが嫌というより、話が合わない、解らないといった感じなので、遊びに行ってもおもしろくありません。ただ私がわがままなだけでしょうか? 自分からは絶対メールも電話もしませんが、資格をとりたいのだけどどうしようか?とか昼間は毎日ジムに通ってるとか、近況報告のメールを送ってきます。はっきりいってどうでもいいです。  2日前、あまりにも鬱陶しいので受信拒否にしましたが、今度は違う友達に私からの返信がないことをすぐに連絡して、今度はその違う友達から、みんなで遊ぼうとメールがきました。仕方がないので断りのメールをしました。 今では携帯の電源は切りっぱなしにしています。 ごたごたせずに自然消滅したいのですが、いい方法はありますでしょうか?もうこれは携帯を変えるしかないのでしょうか? 教えてください。

  • 学生時代の友人と縁を切るかどうか・・・

    学生時代の友人と縁を切るか悩んでいます。 かなりの長文になります。 30代主婦、学生の頃から5人で仲が良かったメンバーです。 5人のうち4人は結婚しており1人は独身。 1人は子どもがおり、他の主婦メンバーも子どもはそろそろです。 このメンバーの子たちは、なんとなく周りの人間に優劣をつけるようなタイプで 自分のレベルとは違う人たちを馬鹿にしたり羨んだりねたんだりするような節があります。 なんとなく私がそう感じるだけで、ハッキリ他人の悪口ばかりをみんなが言っているわけではないのですが・・・そんな風に聞こえるというか・・・ 例えばこのメンバーのうち1人は新築マイホームを購入したのですが 他のある1人とその話になった際、 「彼女の新居には遊びに行きたくない」等の発言があり、妬ましく思っていそうな口ぶりでした。 本人にはうらやましいー絶対遊びに行きたい!なんて話しているのが怖い・・・ 自分より「リア充である」とか「金持ちである」とか「友達がたくさんいる」とかに嫉妬しているような・・・ Facebookなんかで自分のリア充ぶりを知らせたい!!!といった感じです。 他人がかなりのリア充ぶりを書いていたら嫌がるような感じです・・・ 他の例でいうと、自分が新車を買うもしくは買うつもりであれば、他の子が車を買うと一緒に喜ぶが、 自分がヨーロッパに行く余裕がないのに、他の子がヨーロッパに新婚旅行に行くと 私はヨーロッパには行くつもりもともとないし、ヨーロッパなんかいかずともグアムで十分だわという等・・・(←でもなんとなく羨ましそうに聞こえる) 結婚式の時も誰がどれだけお金をかけるか等すごくお互い気にしていたようです。 私が感じるには、このメンバーの子たちは「自分が幸せだったら人の幸せを喜べる」けど 「自分が持っていないものを人がもつとねたむ」ような雰囲気がするのです。 そしてこのメンバーの子たちに先日少し馬鹿にされるというかネタにされてからかわれてしまったので (本人たちは悪気はないんだろうけど)、以前から上記のことを疑問に思っていたこともあり 縁を切ろうかと悩んでいます。 縁を切るといっても徐々に連絡をとらず遊ばない、会わないようにしていこうかなと思うのですが、 学生時代からの友人は貴重ですよね。 嫌なことをメインで書いてしまいましたが、もちろん良いところだってたくさんあるし 助けられたことだったり一緒に旅行して楽しかった思い出なんかもあります。 今まで何年も友達をやってきたのに、もったいないなとも思います。 だけど私の大切なものを馬鹿にされたのでちょっと許せなくなっていますし 少し私自身が無理をしているところもあります。 この子たちといると自分が幸せなことうれしかったことを素直に言えないというか・・・ 幸せアピールはできない、不幸アピール、不満アピールをしておかなければというか・・ そして、子どもが生まれる予定があるのですが、 それもみんなと縁を切ろうかと悩むきっかけになっています。 他の子たちも子づくりラッシュで、今後子どもが生まれたら報告をしないといけないでしょうし メンバーからも連絡は来ればお祝いにかけつけなければいけないでしょう。 そして子どもぐるみで会うようになれば、今度は子どものことで ねたみ・嫉妬なんかがあるような気がしてしまうのです。 「習い事をいくつもしている」→「うちは習い事にそんなにかけるお金ないわ」と嫉妬 「子どもの顔がかわいい」→「○○ちゃんはかわいいもんね」と嫉妬 「お受験をさせる」→「そこまでさせようと思わない」「うちの子は馬鹿だから受験なんて無理」と嫉妬 これはすべてただの想像ですが、今後はこんな感じになりそうとますます付き合いが億劫になってしまいます。 嫉妬しているかどうか本心はわかりませんが、嫉妬しているように聞こえてしまうのです。 だけど先ほども書いたように100%嫌な子たちではなく 私のことを心配してくれることだってあるし、一緒にいて楽しいと思うことだってたくさんある子たちです。 いいところを思い返せば、これからも付き合っていきたいと思うのですが、 先日の馬鹿にされたことがこころにひっかかっていること+上記のみんなが感じていそうな密かな嫉妬心に疲れてしまいました。 誰にも相談できずに悩んでおり半分愚痴のような形で書いてしまいました。 せっかくの長年の付き合いのある友人をこんなことで手放すのはもったいないでしょうか。 友人も多い方ではありません。 また大人になってから新たに気の合う友人を作るのはとても難しいですよね。

  • 学生時代から30年以上友人関係の人と縁を切りました

    閲覧頂き、有り難うございます。 高校時代から30年来の友人と、先日縁を切る事になりました。 原因は、今までその友人が金銭的な面と家柄などの件でたまに上から目線で見られていた事です。 (口に出して言うのですが、本人は全然悪気があって言っているようではありませんでした。) この他、時々自分を不愉快にさせるような事や気分を悪くさせるような言葉を言われてましたが、お互い完璧な人間じゃないと思うのでスルーしてました。 ところが、この友人の一番の欠点は自分が貸したもの(CD、DVD等色々…)を、何年たっても全然返さない事でした。 それから自分は、独身なのですが、その友人が結婚をするまでは色々悩みの相談や愚痴などを聞いてきたのですが、結婚をして自分が家庭を持ってから(結婚をしたら独身時代と生活のリズムが変わるのは分かるのですが…)途端に連絡が殆ど皆無になり、会う事も全くと言っていいほどなくなりました。  自分の悩みや愚痴があっても言えない雰囲気を出してました。 それで、今回ある無理な事を頼んできたので、先程書いてきた内容の事を友人にすべて言いました。 謝っては来ましたが、仕方なく謝っている感じが分かり、ついには逆切れをする有り様だった上に、いい歳をして謝罪をするにしてはメールでしてきたので、せめて電話で連絡をするものだと思ってい たので、縁を切ろうと思いました。 そこで質問ですが、自分のとった行動は間違えているのでしょうか? また、同じような経験をされた方はいませんか? もしおられるならば、そう言ういきさつになった原因を教えてくれませんか? どうか宜しくお願いします。

  • この友人とは縁を切った方がいいのか

    友人(仮にSとする)に対して私は近頃うんざりしてきました。 Sという友人は高校からの付き合いなのですが、現在つとめている会社も一緒です。 Sは高校時代からそうだったのですが、愚痴や妬み事、自慢話、私を見下すような発言が多い人です。知り合った当初の印象は大人しそうな人でしたが、だんだん仲良くなってくるにつれてSの素とか裏の感情が見えてきました。それと同時に私に対する接し方も変わってきたのです。 素を目の当たりにしてから私はSに対して心を開くのをあきらめました。 そして高校~今までにSに幾度となく言われてきたのが↓ 「○○ってその色似合わない(S自身が好きな色を身につけば批判される)」、「○○ってお兄さんと仲イイけど…もしかしてできてるの?」、「私なんてこないだ~(私がする話に嘘に近い事柄で対抗してくる)」、「ねえ、○○はあの人(私の知り合い又は仲のイイ人)どう思う?私正直、嫌い」 等々…まだ書ききれないほどあります。 そのことから 私は幾人かの友人とギクシャクした関係になったり、不信感を抱いてしまったり…よけいに自己嫌悪に陥ってしまったりともう正直辛いです。 縁を切ろうと何度も思いましたが、そんなSでも暗い過去というものがあって、これまでの暴言は付箋のような感じでもあり、それに同情してしまいなかなか踏ん切りがつきません。 我が身かわいさに友人との縁を断つか、暗い闇も受け止めてクッションのままでいるか… 助言を下さい。

  • 友達との縁を切りたい

    こんにちは。 今大学生なのですが友達との縁を切りたくて悩んでいます。 中学時代仲のいい子だったのですが、電話をすれば好きなアイドルとのガチ恋話や愚痴をたくさん聞き疲れてしまいました。 高校は別になったので、LINEの返信を遅くしたり、誘いを断ったりしていたら相手から「返信遅くてもう話したくないから、連絡してこないで。」というLINEで高校3年間は一切関わりがなくなりました。 大学になっていきなり家に電話がかかってきて、 「あの時のことを思い出したら貴方が1番楽しかった、許して欲しい。また前みたいになりたい。」という話でした。話を聞いていると会社がいやで適応障害になったという話で、断るにも断れませんでした。そこから会うことになったのですが、会う日のことを考えると嫌で仕方がありません。 自分から「前のようにはなれない。会えないです。」というLINEを送るには相手を傷つけてしまうのではないかと、勇気がありません。 縁を切りたい場合ハッキリ言ってよいのか、他に何かいい案があれば教えていただきたいです。 長々と自分語り失礼しました。

  • 縁を切ろうとしていたら、嫌がらせをしてくる知り合い

    こんにちは。 知り合いになって5、6年になります、女性の知り合いがいます。 きっかけは、彼女の営業で、家に訪問販売をしに来た事から始まりました。 最初は愛想も良かったですし、無料で肌のテスト等をしてくれたり、 化粧品のサンプルももらってたりしたので、 悪いなと思って購入していました。 しかし、私はその某化粧品が合わなくて(痒くなる)ので、断り辛かったですが、 何回か購入の後、お断りしました。化粧品を買っていた間は相手から頻繁に 連絡があり、家に来ていました。 仲が良くなってきたので、今度そちらのお家にも遊びに行きたいというと、 結局は用事が入った等で、何度か断られ、相手は私の家に来た事があるのに 私は彼女の家も住所も知らない(いまだに)事が続きました。 私は実家の住所も教えたりしているのですが、絶対に相手は住所を明かしません。 電話等、他喫茶店でよく話したりはしたのですが、ここ最近、彼女の発言が酷く、 私から電話はするのですが、彼女からは一切かけてこないのに、私の電話料金で 愚痴を長々と話すのです。 メールを私からしても、一ヶ月返信がないこともしばしばで、その理由が『内容を打ったまま寝てしまっていた』 というのです。 ならその次の日に返せばいいのに、毎回ばればれの言い訳をついてくるのです。 とにかく、振り回される事が多いです。 私の話も適当に答え、『ま、他人事だけど(笑)』という発言ばかりするので、、真剣な話もできませんし 私の生活状況は詳しく質問してくるのに、自分の情報をほとんど話さないので、(愚痴は別) 最近、疲れてしまって縁を切ろうと思い、連絡していませんでした。 電話の着信も何回か夜中等にありましたが、たまたま出られなくてほっといていました。 しかし、この間、ふと何か嫌な予感がして、メールを送ってみると、わけの判らない事を連絡のない間していたようで、その事をメールにしてきました。 私は一人暮らしで 実家とは疎遠です。距離は近いのですが、家族の事で悩んでいる事を彼女に相談していたり、話していました。 実家には行かないで欲しいと言っていましたし、行かないと約束もしていました。私が行く事を嫌っていた事を知りながら、連絡が取れない間に 化粧品の営業で私の実家に行っていました。 『この間、お姉さんに会ったよ、似てるね。でも何も話してないから。』 何故行ったのかと聞くと 『連絡が取れないから実家に帰っちゃったと思って(笑)心配して行ったの。』としらじらしい嘘をつきました。 私と家族が険悪な仲を知っているのに、帰れる状態でもない事も知りながら、私が連絡を返さないからと、嫌がらせをしてきました。 しかし、どんなに私と連絡が取れないからと行っても 実家にわざわざ行く必要があるでしょうか。 何の意味があるのでしょうか。 ただの意地悪としか思えないですし、心配なんか1つもしていないのに 心配で・・・・と嘘をつく彼女に腹が煮えくり返ってます。 自分は 一ヶ月、返信がなかったり、全く連絡を返さない事もしょっちゅうだったのに、私がすると変な行動をし出すので、呆れてます。 実家に行っても意味がないのに 何故やったのかも判りません。 とにかく、彼女は既婚者で、旦那に浮気をされ、やり返したりしている人です。 (それを聞いてからは、距離をかなり置くようになりました)、 お姑さんとも上手くいってないようで、愚痴をかなり聞いてました。 男性だとストーカー?になるのに、女性同士だとならないのも変だと思います。 彼女はどんな気持ちでやったのでしょうか。 そんなことをして嫌われるだけなのに何故するのでしょうか。 何がやりたかったのでしょうか。 はっきり言って嫌でこちらが距離をおいているのに嫌がらせで関わられるのはまっぴらです。 何か彼女ときっぱり縁が切れる 方法はないでしょうか。 ずっと何か嫌がらせをされるのかと思うとうんざりします。

  • 友人と縁を切るにはどうしたらいいですか?

    嫌いで、人間的にも合わず、縁を切りたい友人がいるのですが、縁の切り方がわかりません。 普通だったら少しずつ連絡を減らせばいいのかも知れませんが、その縁を切りたい友人は普段一緒にいる大勢の仲の一人で、その人の彼女は自分と親友とまではいかなくても、すごく親しくしています。 大勢といるときはどうしても話す必要がありますし、みんなに相談したくてもその彼女に嫌ってる事が知れたくありません(自分の友人が自分の彼氏を嫌ってるのはあまり嬉しい事ではないですよね…) どうやって縁をきればいいのでしょうか

  • 困った友人と縁を切りたい。

    私は22歳、学生です。 友人A子との付き合い方、縁の切り方で悩んでいます。 A子とは、高校1年の時に同級生でした。同じグループ(とは言っても、8人~10人ぐらいいて一緒に昼ご飯を食べる程度)で、その1年間のみの付き合い。 高校時代は遊んだこともなかったし、系統も違っていたので(私は派手、彼女はマジメ)、高校卒業後連絡は取り合っていませんでした。 しかし、進学後、A子からいきなり電話がありました。 A子は病んでいて、進学はしておらず、毎日暇をしているとのことでした。周りの友人達は上京しているらしく、中々遊べる友人がいないと嘆いていました。 私は地元に残っていたこともあり、その連絡以来、頻繁に連絡がきていました。。私からは連絡は一切したことありませんが。 元々、一人の時間が大好きで、一人の時間を大切にしたい私は、毎日のように連絡がくる彼女に、うっとおしさを感じ始めました。 毎日のように電話(大体が人生相談、愚痴)、何度も何度も嫌な想いをしたこともありましたので縁を切ろうと思いましたが、自殺願望が強くリスカも頻繁にするので心配でもあります。 また、A子は謝ってくるので許してしまう時もありました。 ですが、今、私には余裕がありません。就活や卒業論文の準備で忙しいのです。正直、暇はありますが、A子の相手をする余裕はありません。 電話が毎日かかってくるので、メールで、 『今そんな余裕がないの、ごめんね。用件ならメールでお願いします。』と送り、 彼女もメールで 『ごめん、役に立てることあったら言ってね!』と返してくれたのですが、やはり毎日電話がかかってきます。汗。今、電話に出ず1週間がたちますが、毎日かかってきます。 これを気に、もう縁をきろうと考えているのですが、問題があります。 今付き合っている彼氏が、A子からの紹介なのです。(もちろん、私から紹介してとねだったわけではありません。) 彼氏は、あまりA子のことをよくは思ってないらしいので、縁を切ってもあまり驚きはしないと思います。それに、彼氏は『本当の友達だったら、放っておく気遣いをしてくれる。』とも言ってくれます。 しかし、A子は絶対に、『友達よりも彼氏をとる最低女!』、『私のことは忙しいで片付けるのに、彼氏は優先するんだ!』などと言ってくると思います。 そこで質問なのですが ・このまま、電話に出ないで縁を切ってもいいか。(しかし、家電にかけてくる可能性も有る…) ・このまま縁を切らない場合、なんと言って電話を断ればいいか。 私のせいで自殺されても困るので、強くは言いたくないんです。 長文申し訳ありません、非常に悩んでいますので助言お願い致します。