• ベストアンサー

はじめまして。今月3日に8週の検診で稽留流産と判明しました。

jerrypopの回答

• jerrypop
回答No.2

私は12月に妊娠8週で繋留流産と診断され、そうは手術を行いました。 質問者様と同じく鬱病やパニック障害を治療中での妊娠→流産でした。 私もそれまでに過去2回そうは手術を受けており、その時の心の傷や記憶が鮮明に残っていて、子宮と心への影響を考えると怖くて仕方ありませんでした。 私が手術を受けた理由は、自然排出の方が怖かったからです。 自力で完全に排出できなかった場合、結局、大出血した上に手術を受ける事になり2度つらい思いをしますし、何より怖かったのが、大量の出血の中に混じって排出された胎児(胎芽)を見るのが、精神的に酷いショックを受けそうだと思ったからです。(胎児の大きさが1cm以上もあれば必ず目にする事になるはずなので) 手術についてはドクターの腕を信じるしかありませんでした。(どんな病気の手術でもそうだと思いますが…) 麻酔も怖かったですが、意識のない間に全て事が済んで、手術が終わって目が覚めた直後は、子宮の状態がどうだとか言う前に、とにかくホッとしました。 もちろん流産の心の傷はじわじわと今でも心を痛めていますが、私は手術をして良かったと思っています。 質問者様の子宮内膜が薄いと言うのは、診察の結果ドクターからそう言われたのでしょうか? 私は2回手術をしていますが、手術をしたから内膜が薄くなると言うような事は言われませんでした。 もしそうは手術に影響するほどの子宮内膜の状態であるのなら、お医者様はそのリスクをきちんと説明した上で手術を提案するはずです。 「子宮内膜が薄いので通常よりリスクがある」と。 ですが「手術・自然排出どちらでも良い」「なんとも言えない」と言うドクターの回答から察するに、どちらでもリスクは同じだと言う事かと思います。 私も「どちらでも良い」って言われましたよ。 ただ、お医者様の言う手術のメリットは、「次に早く生理が来る→早く次の妊娠に希望を持つ」と言う事でした。 もし、そうは手術に影響があるほどに子宮内膜が薄ければ、元々出産にも差し障りが出るかと思いますので、そちらの方も心配です。 ※麻酔無しでのそうは手術については聞いた事がありません。手術や大きな処置が必要になれば、麻酔をするのが一般的だったと思います。 どちらを取るにせよ、心身に負担がかかっている事には間違いありませんし、どうかお身体とお心を大事にされて下さい。 お腹の赤ちゃんは、今回はお空に忘れ物をしたので戻って行きましたが、お母さんがこれ以上傷つくような事は絶対に望んでないと思います。 どうか、自分で自分を一番大事にしてあげられると思った方法を取られて下さいね。 それから、私のように質問者様と似た境遇で手術をした人間が、2ヶ月後にはこうして精神的に無事に回復している事も知っておいて下さい。(身体の方は1週間もすれば回復します。私は今、妊娠前と同じく外を自由に散歩したり買い物したり出来るまでになりました。もうすぐ手術を終えて2度目の生理が来る予定です)

shu0000ray
質問者

お礼

jerrypopさん 同じ病での妊娠、流産で凄く共感できました。 記憶が鮮明に・・・とゆうのはまさに今私がもつ恐怖で 一応15日に予約を取ってますが毎日不安です。 (昨日から子宮?あたりの痛みがありますが) jerrypopさんも同じように恐怖感の中で無事 乗り越えたとの体験談、すごく勇気になりました!! 書き込んでいただいて本当にありがとうございました!!