• ベストアンサー

AT車での停止の仕方について

こんばんは。早速質問させていただきます。 私はATの車に乗っているのですが、前に一度本で 「セカンドに入れたほうが燃費もいいしブレーキパッドの磨耗を抑制できる」と いうような事を読んでから下り坂だけではなく、 信号で停まる場合やカーブ前に速度を落とす時などもセカンドに入れます。 これは合っているのでしょうか?何か問題ありますか? 結構速度を出している時にセカンドに入れるとCVTなど付いていない古い車なので 少しガクッとなり、車に悪いような気がして不安です。 お詳しい方、教えてください。 あとセカンドってエンジンブレーキはさることながら、馬力もあるんですよね? 急な上り坂でも使用していいのでしょうか? 是非お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • viyamin
回答No.5

>セカンドに入れたほうが燃費もいいし これはエンジンがどのような制御をしているかによると思いますが、 一般的には燃費は変わらないと思います。 >ブレーキパッドの磨耗を抑制できる エンジンブレーキが利きますので、その分ブレーキを強く踏む 必要がないため、ブレーキパッドの磨耗は減ります。 しかし、その代わりATのブレーキがその分減ることになります。 ただし、一般的な使用レベルでは、耐久性は十分あるように 設計されています。 >結構速度を出している時にセカンドに入れるとCVTなど付いていない古い車なので 少しガクッとなり、車に悪いような気がして不安です。 ガクッとなるということは、その反動をどこかで受けることに なるので、その分は何かに負担が掛かります。 それが一般的なレベルではあれば、何も問題ないです。 気になるようならフットブレーキで優しい運転をしたほうが車には 良いでしょう。 >あとセカンドってエンジンブレーキはさることながら、馬力もあるんですよね? 急な上り坂でも使用していいのでしょうか? もちろん1速よりは、力が落ちますよ。坂道で3速以上で走っている 時なら、2速(セカンド)の方が力はあります。

その他の回答 (5)

noname#105485
noname#105485
回答No.6

質問者様 こんばんは 私も、昔初めてAT車を購入したときに信号で停止するたびに、ニュートラルにしていた記憶があります。 ただ、停止時にセカンドのシフトするというのは、あまり意味が無いのかなと思いますが。 おそらくセカンド発進するためにやっているのかなとおもいますが、昔ATの性能が悪かったころに、セカンドから発進してDレンジや☆レンジにシフトしていた人もいたように思います。 CVTはともかく、最近のATは良くできているのでDレンジのままで問題は無いと思います。 逆に、停止するたびにセカンドにシフトする時のショックがミッションにダメージを蓄積することになります。 私も、下り坂や山道ではセカンドを使用しますが、あるていど回転を合わせてからチェンジしないと、ミッションにダメージを与えます。 上り坂の場合は、アクセルを踏み込めばシフトダウンするので、あえてセカンドにチェンジする必要はないのでは?

newgreek
質問者

お礼

母が停車時にニュートラルに入れているのを見て育ったので、 ブレーキを踏む時は何かしらギアチェンジをした方がいいものだと思い込んでいました笑 普通にフットブレーキで停車した方が良さそうですね・・・。 セカンドはやっぱり急な下り坂限定ということでしょうか? これからは自由に優雅にドライブを楽しみます♪ たくさんのご回答ありがとうございました。

• oneone101
回答No.4

・燃費 良くなることもあるが、大抵は悪くなる。 エンジンブレーキが効くと確かに燃料噴射が止まるが、 それだけ減速が速いので、それはすなわち直前まで アクセルを踏んでいることにほかならない。 ・ブレーキパッドの摩耗 これは確かに抑制される ・AT内部へのダメージ 内部の湿式クラッチ(ブレーキ)が余計に働く分、多少減るのが 速いかもしれないが、廃車までに顕在化することはないであろう。 (信号待ちでニュートラルにすると内部のクラッチが減る論議と同レベル) と言うようにダメージ的には顕在化しないと思いますが、 個人的にはその走法は好きじゃない。 あなたの言うとおりガクッとするので。 ATはそんな少々の消耗品の摩耗など気にせずに、優雅に乗るものだと思っている。

noname#131426
noname#131426
回答No.3

基本的に、整合しない回転数では変速をしないので、まあ問題ないでしょ。 普通の路面では。 雪やら雨のカーブの途中でやると回るかも。 ショックが大きければ滑る可能性もあります。 別に馬力が出るわけでもないです。 馬力が出るのはエンジンであって、ミッションじゃないです。 また、ATだしね。Dレンジに入れておけば勝手に変速されるわけですから。 車のコンピューターが、エンジンの回転や、車にかかる荷重を計算して、最適なギアに変速してくれています。 変速を繰り返すような中途半端な坂道では固定した方が扱いやすい場合もありますが、基本的にはDレンジでOKです。 >セカンドに入れたほうが燃費もいいし セカンドしか選択肢がないのかな? エンジンブレーキをうまく使うと燃費は良くなりますし、ブレーキの余分な摩耗も防げます。 重要なのは、エンジンブレーキをうまく使うことであって、セカンドに拘ることはありません。

• uriboar
回答No.2

よほど出来の悪いATでない限り、コンピュータにお任せのほうが燃費はいいです。なお、エンジンブレーキの過度の使用はエンジンを痛めますので、普通にフットブレーキ主体で減速したほうが良いです。 エンジン痛めるより、ブレーキパッド交換の方が安く済みますよね。 >急な上り坂でも使用していいのでしょうか? こういうときのためにあるようなもんなので、後続車が詰まるまえにバンバン使ってやってください。

noname#108517
noname#108517
回答No.1

燃費は悪くなります。