• ベストアンサー

地震との関係

dounattendheの回答

• ベストアンサー
回答No.4

水の中では、音は伝わり易いものです。 磯で、スパイクの着いたブーツで、 カチャ、カチャと動き回ってはいけません。 素もぐりの人が、突然、ウキの横から 浮上し、あんた、魚は「おらんぢぇ」と 言われたことが、ありました。 (笑はないで?!) お魚ちゃんは、生死の境目で、餌を食っている訳で、 釣り人は、何とか騙そうと、一生懸命です。  地震は、自然の異常を魚に知らせます。 岩の間に挟まれては、死んでしまいます。 魚も必死です。釣る側の論理(身勝手)、 釣られる側の論理(生きる)。 動物として、魚と人間は同格です。 すいません、少しお酒が回ったようで。 jouney!?