• ベストアンサー

今回の地震は南海地震と関係ない!?

今回関西圏で起きた地震は南海大地震と関係ないんでしょうか??もし関係がないとすれば、今回よりもっと強い地震が来るんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#136764
noname#136764
回答No.2

今回の地震は沈み込む側のプレート内部でのものなので、「引っ張られているプレートが跳ね返る」という南海あるいは東南海地震の直接の予兆ではないということのようです。(ただ、小さい地震が引き金になってプレートの跳ね返りが始まる・・・という可能性もなくはありません) 南海地震の発生確率は、2001年1月時点で以後30年間に40%とのことでした。現時点から30年以内なら、45%といったところでしょうか? 南海地震の規模はM8.4程度と言われていますので、地震のエネルギーは今回の約30倍です。揺れも30倍大きいつもりで備えるべきだと思います。

参考URL:
http://www.jishin.go.jp/main/chousa/01sep_nankai/
akane5163
質問者

お礼

30倍ですか・・・・相当大きいんですね・・・・怖いです。

その他の回答 (1)

• dog
回答No.1

テレビで聞いた程度ですが 今回の地震は東南海地震とは位置が違うといってました。 で、東南海地震が来た場合前回の地震の10倍~数十倍の揺れだと言ってました。 怖いですね・・・・

akane5163
質問者

お礼

そうなんですか・・・・今回でも大分揺れたのに・・・・ホント怖いですね・・・・・