• ベストアンサー

保険証で精神科を受診した場合に、親に精神科にかかったとわかってしまいま

保険証で精神科を受診した場合に、親に精神科にかかったとわかってしまいますか? ちなみに私は19歳の大学生です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jinseiwalk
回答No.4

街の医者でもないかと心療内科を一緒にやっているところにいけばいいです。 風邪だといえばいいだけですから。

その他の回答 (3)

• meitoku
回答No.3

保険組合に請求の来た月・支払った金額・通院日数・名前が記載された明細がかなり後で届くだけです。 医院名・病名等は記載されません。 聞かれたら「風邪・腹痛等で通院したよ」と親に言っておけば済みます。

回答No.2

親の保険証で受診すれば、病院名、受診日時などの 通知が親にきます。 ばれるのがイヤなら、総合病院の中の精神科に 行ってください。親に聞かれたら風邪で内科に行ったと ごまかしましょう。

• tadagenji
回答No.1

親が会社員ならば、健康保険組合から月遅れで保険料支払い記録が配賦されます。