• ベストアンサー

アメリカ女性との結婚

imomushi3の回答

回答No.2

こんにちわ。 私の伯母がアメリカ国籍の白人男性と結婚しています。米国在中で子供も全員米国国籍です。 対象者が伯母なので少し事情が違うかもしれませんが・・・ あまり日本人になじみの無い習慣としては、クリスマスカードなどのやり取りをしていましたね。年賀状はその代わり無しでした。 名前も勿論ファーストネームを呼び捨てでしたし、握手・ハグなどの挨拶の仕方、しかも物事をはっきりいいます。名前はまだしも、後の部分は慣れるまで戸惑いました。 食べ物でもおいしくない・口に合わないことを顔に出します。 これは日本では考えられないですよね・・・口に合わなくてもがんばってお世辞をいいますよね。そのかわり美味しい時もはっきりいいます。正直照れます。 食事で思い出しましたが、ゲップを人前でしないで下さいね~。(しないですよね・・・すみません)おならより下品らしいです。してしまった後は「失礼」と謝っておくといいですよ~。 後、日本人主婦のようには家事をしないですね。 伯母も仕事をしていたので偏った情報だと申し訳ないのですが、家の掃除もハウスキーパーを週に3回程度雇い、夜のごはんも外食が多かったです。(留学中、伯母の家にホームステイしたときはほぼ外食でした) アメリカに住むのか、日本に住むのかでも少し異なってくると思いますし、私の場合は伯母が嫁いでいったので、質問者様とは少し状況が異なります。年代もズレがありますし・・・。あくまで「私の(伯母の)場合は」としかいえません。 それぞれの性格も関係してくると思いますし・・・。 日本とは家の構造自体が全然違いますし、お風呂の価値観もちがいます。日本人はとても綺麗好きです。あと、体臭がします・・・。 ちなみに伯母の夫の家族との付き合いはほとんどありませんでした。 とりとめのない内容になってしまいました&あまり役に立たない情報でしたら申し訳ありません。

biwako123
質問者

お礼

ありがとうございました。