パソコンが急に動かなくなる。アセる。。

このQ&Aのポイント
  • パソコンが急に動かなくなる。アセる。。
  • 会社の他のパソコンで次のような症状が起こる。1.パソコン立ち上げたまま、数時間ほうっておいた。次に使おうとしたら、全く動かず。マウスの電源およびキーボードの電源が落ちていた。再度電源を入れると普通に立ち上がった。2.1と同じ。ただし、マウスはライトがついていた。電源を抜いたら復旧。3.パソコンいじってから30分くらい放置。電源切るのを忘れたと思ってパソコン見たら、青い画面で英語のエラー。エラーメッセージが表示され、電源を抜いて再起動。ウイルスの可能性をチェック中。パソコンは普段はあまり使われていないが、ネットワークでつながっているため他のパソコンにも悪影響が出るか心配。
  • パソコンが急に動かなくなる症状について考えられる原因と対策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンが急に動かなくなる。アセる。。

パソコンが急に動かなくなる。アセる。。 たびたびお世話になります。今回はパソコンについてです。 会社の他のパソコンでここ1ケ月で下記のような症状が起こりました。 1.パソコン立ち上げたまま、数時間ほうっておいた。   次に使おうとしたら、全く動かず。   具体的には、マウスの電源およびキーボードの電源が落ちていた。(ライトがついてなかった)   強制終了しようとしたが、反応ないため電源を抜く。     再度電源を入れる。特にエラー出ないまま普通に立ち上がった。 2.1と同じ。ただし、マウスはライトがついていた。動かせはしなかった。   これも電源抜いたらなおる。 3.本日。パソコンいじってから30分くらい放置。   電源切るのを忘れたと思ってパソコン見たら、青い画面で英語のエラー。   パニックになって文言メモっていないが、初めてこのエラーを見たなら   シャットダウンして再起動しなさいと書かれていた。   V○○…というエラー?!   電源抜いて再起動したら立ち上がっています。   とりあえず、ウイルスかもしれないと思って今チェック中です。 このエラーの起こるパソコンは、あまり普段使われていません。 専属の人がいないのです。だから、いつもこんなことになっているのかはよくわかりません。 ただ、ネットワークでつながっているので、他にも悪影響しないか心配です。 こういう症状、何が考えられますか。 どうしたらいいでしょうか。ほんとアセります。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#202167
noname#202167
回答No.2

青い画面=ブルーバックの時に出るエラーコード 0x8桁 0x8桁 0x8桁 0x8桁 をメモして検索すると情報が出る様ですよ。 なんとなく、ドライバが壊れてる=ドライバの再インストール OSのファイルが壊れてる=OSの再インストール HDDが壊れかけている=HDDの乗り換え の順に試して、駄目ならそのPCは寿命と思うのが良いような気がします。

hiro1190
質問者

お礼

ありがとうございます。 再び違うエラーの画面になってしまいました。 とりあえず、教示どおり、数字をメモ。 使えるパソコンで調べてみます。

その他の回答 (1)

noname#112884
noname#112884
回答No.1

一ついっておきますが、電源抜いてしまうのはあくまで「最終手段」です。 万が一ハードディスクが動いている最中に電源抜いたら最悪ぶっ壊れます。 青い画面で英語の警告文でしたら所謂ブルースクリーンって奴ですね。 マザーが逝きかけてんじゃないですかね? USBの電源供給もままならないのなら相当きてるんじゃないでしょうか。

hiro1190
質問者

補足

>一ついっておきますが、電源抜いてしまうのはあくまで「最終手段」です。  万が一ハードディスクが動いている最中に電源抜いたら最悪ぶっ壊れます。 素人のあさはかな行動で、さらに被害が拡大するところだったのですね。 以後気をつけます。 現在状況は、ウイルスチェックでは、いつものcookieが出ただけでした。 が、少しそのパソコンでこのエラーについて調べていると、再びブルー画面に(>_<) enter押しても反応せず。ヤバそうなので他の人に見てもらうことにしました。