パソコンが急に動かなくなる。アセる。。

このQ&Aのポイント
  • パソコンが急に動かなくなる。アセる。。
  • 会社の他のパソコンで次のような症状が起こる。1.パソコン立ち上げたまま、数時間ほうっておいた。次に使おうとしたら、全く動かず。マウスの電源およびキーボードの電源が落ちていた。再度電源を入れると普通に立ち上がった。2.1と同じ。ただし、マウスはライトがついていた。電源を抜いたら復旧。3.パソコンいじってから30分くらい放置。電源切るのを忘れたと思ってパソコン見たら、青い画面で英語のエラー。エラーメッセージが表示され、電源を抜いて再起動。ウイルスの可能性をチェック中。パソコンは普段はあまり使われていないが、ネットワークでつながっているため他のパソコンにも悪影響が出るか心配。
  • パソコンが急に動かなくなる症状について考えられる原因と対策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンが急に動かなくなる。アセる。。

パソコンが急に動かなくなる。アセる。。 たびたびお世話になります。今回はパソコンについてです。 会社の他のパソコンでここ1ケ月で下記のような症状が起こりました。 1.パソコン立ち上げたまま、数時間ほうっておいた。   次に使おうとしたら、全く動かず。   具体的には、マウスの電源およびキーボードの電源が落ちていた。(ライトがついてなかった)   強制終了しようとしたが、反応ないため電源を抜く。     再度電源を入れる。特にエラー出ないまま普通に立ち上がった。 2.1と同じ。ただし、マウスはライトがついていた。動かせはしなかった。   これも電源抜いたらなおる。 3.本日。パソコンいじってから30分くらい放置。   電源切るのを忘れたと思ってパソコン見たら、青い画面で英語のエラー。   パニックになって文言メモっていないが、初めてこのエラーを見たなら   シャットダウンして再起動しなさいと書かれていた。   V○○…というエラー?!   電源抜いて再起動したら立ち上がっています。   とりあえず、ウイルスかもしれないと思って今チェック中です。 このエラーの起こるパソコンは、あまり普段使われていません。 専属の人がいないのです。だから、いつもこんなことになっているのかはよくわかりません。 ただ、ネットワークでつながっているので、他にも悪影響しないか心配です。 こういう症状、何が考えられますか。 どうしたらいいでしょうか。ほんとアセります。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#202167
noname#202167
回答No.2

青い画面=ブルーバックの時に出るエラーコード 0x8桁 0x8桁 0x8桁 0x8桁 をメモして検索すると情報が出る様ですよ。 なんとなく、ドライバが壊れてる=ドライバの再インストール OSのファイルが壊れてる=OSの再インストール HDDが壊れかけている=HDDの乗り換え の順に試して、駄目ならそのPCは寿命と思うのが良いような気がします。

hiro1190
質問者

お礼

ありがとうございます。 再び違うエラーの画面になってしまいました。 とりあえず、教示どおり、数字をメモ。 使えるパソコンで調べてみます。

その他の回答 (1)

noname#112884
noname#112884
回答No.1

一ついっておきますが、電源抜いてしまうのはあくまで「最終手段」です。 万が一ハードディスクが動いている最中に電源抜いたら最悪ぶっ壊れます。 青い画面で英語の警告文でしたら所謂ブルースクリーンって奴ですね。 マザーが逝きかけてんじゃないですかね? USBの電源供給もままならないのなら相当きてるんじゃないでしょうか。

hiro1190
質問者

補足

>一ついっておきますが、電源抜いてしまうのはあくまで「最終手段」です。  万が一ハードディスクが動いている最中に電源抜いたら最悪ぶっ壊れます。 素人のあさはかな行動で、さらに被害が拡大するところだったのですね。 以後気をつけます。 現在状況は、ウイルスチェックでは、いつものcookieが出ただけでした。 が、少しそのパソコンでこのエラーについて調べていると、再びブルー画面に(>_<) enter押しても反応せず。ヤバそうなので他の人に見てもらうことにしました。

関連するQ&A

  • 何もしないとパソコンの画面が真っ暗になります。

    1ヶ月くらい前から、キーボードやマウスを使わずに、パソコンの電源を入れたまま放置していると、数分でブルースクリーンが出て再起動したり、画面が真っ暗になってキーボードやマウスを押しても反応しなくなるという不具合が続いています。。。 不思議なことに、キーボードやマウスを使っていると、何も不具合が生じません。 どうしてなのでしょうか?何か解決策があったらお願いします。

  • パソコンが起動しません

    昨日突然パソコン電源が勝手に落ちて、起動させると重大なシステムエラーがありますとメッセージがありました。 で、ハードの最適化をかけてそのまま寝て起き、パソコンをみるとはじめのほうで止まっており、マウスもキーボードも反応しなかったので強制終了させ、起動させたら画面が真っ暗のまま、キーボードもマウスも反応なし。CDは出てくる。ハードのランプが電源ボタンを押した一瞬しかつかない。 これはもう壊れたんでしょうか? ウイルスでしょうか… パソコンを買ったところへ持って行こうとは思いますがその前に、一体パソコンに何が行ったんでしょうか…?

  • ノートパソコン休止状態から復帰しません

    hpのノートパソコンPavilion dv6を使用しています。購入後1年弱です。 パソコンを立ち上げたまま、しばらく放置すると休止状態(画面が暗くなる)、通常ならキーボードを触る、マウスを動かすなどすると正常に戻るはずですが、最近、画面が暗くなったまま、キーボードを押してもマウスを動かしても全く元に戻らないことがあります。 画面が暗くなっても、パソコン自体はウーンっと動いている音がしていて、正常時と同じように電源などのランプは点灯しています。 どうしようないので、電源を5秒以上押して強制にシャットダウンさせ、セーフティーモードで一旦立ち上げて、再起動して通常に立ち上げています。こういう復帰の仕方で良いのでしょうか? 立ち上げたまましばらく放置したらこうなるのでしょうか?今日は20分ほどでこうなってしまい、作成中だった文書がパーになってしまいました。保存していなかった文書はもう戻らないのでしょうか? これは故障ですか?こういうもんですか?保障期間内なので修理に出そうかと思うのですが、 年末年始で問い合わせができず困ってます。

  • パソコンが動かなくなってしまいました。

    私の友人が大学の研究室でタワーデスクトップのパソコン(windows2000)を使っていたところ、急に動かなくなってししまったようなので代理で質問させていただきます。 症状はマウスやキーボードもまったく使えないそうです。またキーボードが使えないため強制終了もできず、電源ボタンを押して消してまた入れても起動はしますが、マウス、キーボードが使えないままのためログインパスなども入力できないそうです。 また、一緒にいる先輩もわからずお手上げ状態だそうです。 マウス等の周辺機器はつないだままだそうですが、原因はどういったことが考えられますでしょうか?解決策ともども教えていただけませんでしょうか。お願いいたします。

  • パソコンの画面が真っ暗のままです。

    半年くらい前に知人からWindows98の ノートパソコンを貰い、そのころはしっかりと起動していたのですが 最近、再び電源を入れてみても画面が真っ暗のままで 文字どころかバックライト的なものもつきません。 しばらく放置していた間に壊れてしまったのでしょうか? それとも何かすれば画面はつくのでしょうか? 分かる方教えて下さい。お願い致します。 ちなみにキーボードは普通に使えるので 電源を切ったりはできます。

  • パソコンの起動に関して

    windows7で、シャットダウンしてすべての電源が切れたと後、キーボードやマウスのボタンに触れただけで電源が入ってしまい困ってます。どのように設定したら本体の電源ボタンだけで起動できるか教えて頂けないでしょうか、宜しくお願い致します。

  • パソコンが急に立ち上がらなくなりました。

    お世話になります。 昨日まで通常通り起動していたパソコンが急にシャットダウンを起こし それ以降WINDOWSの起動の時点でシャットダウンを起こすようになりました。 何回かに1度は通常起動出来るのですが やはり数分動かしているとフリーズを起こし そのままシャットダウンしてしまいます。 おかしいと思う点として (1)通常起動した際に ディスクトップの壁紙の画像が乱れている。また立ち上がりが遅くなった。 (2)動画サイトを見ていると急に固まり動画が緑色となる(音は流れている) (3)IEでサイトを見ていると突然ピーorガガガという音がスピーカーから流れる>そしてフリーズする (4)通常立ち上げの際、ブルースクリーン?のようなものが出るようになった。画面にはプログラムの文字列が流れますが読み取れない上 そのままシャットダウンします。 (5)セーフモードではなんとか動いている。 以上の状態です。 当方はPCにあまり詳しくない人間ですが、電源ユニットかグラフィックボードが怪しいと踏んでいるのですが、上記の状態で他に怪しそうな箇所はありますでしょうか? なお、回復を試みた際にCPU,メモリは問題無いと表示されました。 OS 7 Intel(R)Core(TM)i7CPU 870 @2.93Ghz 8.00GB 64bit PC自体はマウスコンピュータにてゲームPCとして3年前に購入しました。 パーツの取替えで何とか復活させることは出来ますでしょうか? もしくは買い替えた方がよいのか・・・。 何卒ご助言をお願いいたします。

  • ノートパソコン 電源はついても画面がつきません!

    さっきキーボードを打って文字を入力しようとおもったのですが、打ったはずの文字が入力されなかったので、再起動していたら画面が切れたままずっと映らなくなりました。。。 電源やそのほかのライトはついています。ウィーンって音もなっています。 3ヶ月まえにもこのようなことがあり、ほかのところで質問したら、マザーボードの故障かもしれないとか、色々聞いたのですが、よくわからなかったので2ヶ月ぐらいコンセントやマウスも抜いて放置していました。 それからきがむいたので2ヶ月ぶりにどうせ画面映らないだろうな…。と思いつつ電源をおすと画面が映りました! またこの様な状態になったのですが、ずっと放置していたのになぜ画面が映ったのですか? また、2ヶ月もまっている時間がないので直る方法を教えてください! ウィンドウズ visuta をつかっています。

  • 急に動かなくなってこまっています。

    スタンバイ状態からパソコンを起動したら、画面になんの反応も無く、キーボード、マウスも起動しません。電源を切ることができないので、やむを得ず主電源から抜きました。。 そのあと、もう一度起動してみましたが、同じ状態でした。 原因は何かわかりません。 原因の分かる方、回答よろしくお願いします。 (DELL DIMENSION E521)

  • パソコンが勝手に再起動してしまいます

    パソコンが勝手に再起動してしまいます。 パソコン屋に見てもらいましたが正常に作動して不具合はないそうです。 パソコンと接続してる周辺機器はマウスとキーボードとスピーカーのみです。 電源は直接コンセントから取ってます。 とりあえず俺の居ない間に勝手に再起動されると困ります。 再起動じゃなくシャットダウンに設定を変える方法はございませんでしょうか。 デスクトップパソコンでウインドウズ10です。 何かアドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう