• ベストアンサー

日本について訊かれること

こんにちは。 近々、オーストラリアへ2ヶ月ほど語学留学するのですが、有意義な留学にするため、準備の一環としてのどのような勉強をすれば良いか悩んでます。 留学の目的はとある資格の取得なのですが、それだけではなく多国籍の人々との出会いを通じて、自己の人間性を広げたいと思ってます。 そのためには、基本的な英会話能力をもちろんのこと、日本からの留学生として、日本の様々な事柄について質問されたときに、英語で説明できたらいいなと思ってます。 そこで知りたいのは、「日本についてどういった事がよく訊かれるのか」です。 一概に「これ」とは言えないとは思うのですが、国内・国外問わず、外国の方と接した経験をお持ちの方で、どういったことを訊かれたでしょうか??? よく耳にするのが、日本の都市と住宅事情、交通と観光地、冠婚葬祭、食文化、祭りや伝統行事、アニメや漫画などです。 「こんなことをこういう風に訊かれたよ」というのがあれば、是非お願いします。 ちなみに自分の英語力はTOEIC765で、日常会話なら何とか。社会性のあるテーマについては、自分の興味のある内容についてはスムーズに表現できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

半年ほどオーストラリアに滞在してました。 ホームステイ先とシェアハウスで、和食の家庭料理の作り方を聞かれました。また実際に作ってあげると喜ばれましたよ。シェアメイトの中国人が和食に興味があったらしく、太巻きを作ってと頼まれ、初めて作りました。オーストラリアでは生で食べれるサーモンも売ってたので、材料には困りませんでした。 あと、語学学校のクラスメイトの名前を漢字に書き換え、意味を教えてあげたら好評で、他の人からも求められました。例えばオスカーを「雄華」と書いて、意味は「gorgeous man」とかw。漢字の順序が違いますが。 ただ戦争とか北朝鮮についての話はタブーで、韓国の男の子と北朝鮮の話で一触即発になりました。宗教もよくタブーな話題とされますが、オーストラリア人は「日本人は無宗教が大半」というのは良く知っていて、ちょっと話しても特になんの問題もありませんでした。ただ宗教によって考え方が違うので、こちらからつっこんだ話はしない方が良いと思いました。 あと、女の子同士では、化粧品や人気の歌手・俳優の話になったりしました。MP3プレイヤーを持っている人が多く、お互いに自国の人気曲を聞かせあったり、歌詞の意味・どんな歌手かなどを話しました。現地で10ドルくらいでスピーカーを買えるので、それをMP3プレイヤーにつないで、ホームパーティで流したりもしました。 日本の曲をCD-Rに焼いて持って行き、それを外国人の友人にプレゼントしたらよろこばれました。

grandvelo
質問者

お礼

ご回答、ご忠告ありがとうございます。 料理はあまりやらないのですが、簡単にできるものは練習しとこうと思います。 料理本ももって行ったほうが良さそうですね(笑) おっしゃる通り、きわどい時事ネタは避けようと思います。 音楽を持っていくのはナイスアイデアですね! 真似させていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 886363
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

近くニュージーランドへ短期留学(遊学?)する者です。ネイティヴさんの友人を訪ねることも含めていますし、あらゆる場面で色々な国籍の方と接する機会があります。 これまで、いくつかの国へ行き、NZの友人は、周囲の人々(ニュージーランド人という意味)の日本イメージの偏りに疑問を持ち、トラディショナルな日本文化を伝えるための準備を行っています。 国籍・世代により、日本への興味や知識もバラつきがあるのは日本人同様だと思います。特に若い世代の場合、アキバカルチャー等には関心が深いでしょう。 それでも、人によれば、若くてもお茶や習字など、伝統文化に関心を寄せる人もいました。 ヨーロッパか、アジア圏か、オーストラリア・ニュージーランドといった南太平洋の移民の国か、によっても違います。 オーストラリアは第二次大戦で日本が攻撃した国だ、ということは、話題にのぼらなくても知っておいた方が良いでしょう。 戦時中の生活は、アメリカと英国での庶民は全く違うと聞きました。 高齢の方と接する機会があれば、頭の片隅に入れておいた方が良いかと思います。 オーストラリアは移民の国です。英国人の比率はややニュージーランドの方が多いです。(近年急速にアジア圏の方、インドネシアなど増えているようです)訛りはあっても、英国式の英語です。いまでは、あらゆる国から移民の方々がいらしています。アイリッシュの方も多く、独特の文化を大切にしています。 自分の国の興味分野を調べ、さまざまな国の歴史を知ることが移民国へ行くためには準備がないよりあった方が良いと思います。 国としては原則無宗教で、日曜に教会に行く習慣はありませんが、案外移民のアジア圏の方が熱心なカトリックの方々だったりします。 宗教に関することは、無宗教と何でも良いとは違う、とある帰国子女の方は語っていました。敏感な部分ですので、料理やアニメなどの話題と違い、尊重する姿勢、またはご自身の信仰を尋ねられたらどう返答するか、を考えられると良いかと思います。

grandvelo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >自分の国の興味分野を調べ、さまざまな国の歴史を知ることが移民国へ行くためには準備がないよりあった方が良いと思います。 その国の歴史的背景は、外せない項目ですね。調べておこうと思います。 おっしゃる通り、オーストラリアは移民の国です。 自分と相手の国だけではなく、様々な国の自分が興味のある分野について、調べて比較してみたいと思います。

  • 7inchhalf
  • ベストアンサー率39% (184/469)
回答No.5

在米です。留学ではなく仕事で来ていますが。 食文化というのはマストの話題ですね。ただし日本食に限らず、いろんな国の食文化をカバーできるようにしておいた方がいいです。特にイタリアンと中華は世界中で食べられているので必須。日本食には関心のない人も結構います。魚や寿司が嫌いだからとか。 あと調理法や製法の基本的な語彙も忘れずに。こねるはknead、かきまぜるはstir、私はお酒を飲むのでbrewやdistill。TOEIC765ならこのくらいはご存じですよね? あとは食材や料理のproper nounを一通り押さえていくこと。これができないと会話になりませんので。 日本について聞かれることが多いと感じるのは、日本車や日本の家電品、その他日本製品の話。日本は工業製品で世界に冠たる国ですからね。品質もいいし機能的に行き届いているので、外国でも関心が高いです。日本の冷蔵庫なんて芸術品ですよね。 都市とか住宅事情のような日本固有の話はあまり関心ないんじゃないかな。少なくともボクはそんな話聞かれたことないです。アニメも思ったほど関心ないですね。 それから観光地や交通は日本を訪れたことがある人ならそこそこヒットしますが、行ったことのない人にとってはさっぱり無関心。 あとは法律の話。これは結構話題になります。現地の法律や制度が日本とどう違うか。ある行為が合法か違法か、なぜそうなのか、ある制度に関して日本の方が優れている点・合理的な点があるのかないのか、説明できるようにしておくといいでしょうね。 冠婚葬祭は日本の葬式やお墓の話を延々としたことが一度だけあります。同じお墓に入るとかお墓を守るとか、外国では理解不能なことも結構多いので。

grandvelo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、確かに日本食よりかは、世界中で有名な料理のほうが、共通の話題になりますね。 そうですね、日本が世界に誇る技術力は外せない話題です。 ただテレビ市場が中国に押され気味だったりトヨタのリコールだったり、明るくない部分もありますが、説明できるようにしとこうと思います 法律ですか。確かに国ごとに特徴があります。 自分にとっては難しい話題ですが、せめてキーワードくらいは抑えておこうと思います。

  • xxmihanaxx
  • ベストアンサー率40% (647/1607)
回答No.4

アメリカの大学に4年間留学していました。 当時はアメリカ人になろう!と意気込み、あまり他国の人と触れ合ったり、アメリカ人とも日本のことはあまり話さなかったのですが…その中でも時々話題にあがったことを書きます。 ・芸能人・歌手 台湾、韓国の人達は下手すると日本人より日本の芸能人についてよく知っています。 度々話題をふられましたが、私の方がついていけませんでした;; また、アメリカ人でもたまーに日本の音楽(こちらは主にアニメ関連が多いですが)に興味を持っている人がいました。 ・料理 書かれている方がいますが、これはかなりコミュニケーションの手段になると思います。 ホームパーティーを開くきっかけにもなりますし、会話だけでなく、料理を作る・食べると言うアクティビティーも含まれるのでとっても楽しめます。 材料も大きな都市ですと必ず日本食のスーパーがありますし、小さな町でも個人営業のアジアンストアなどがある場合が多いです。 また、醤油などのメジャーな調味料なら海外のスーパーにもおいてますよ。 ・税金 (校内で)アルバイトをしてたときよく出ました。 日本は学生のアルバイトは税金を引かずに支払われますが、アメリカは引かれてから受け取り、のちに申請して還付してもらいます。 どうして日本は引かれないの?と聞かれましたが、当時は扶養控除などの仕組みも知らず、多分知っていても英語では伝えられなかったと思います。 ・ファッション これは年代、性別にもよると思いますが…日本から買って行った服を褒められることが多く、そこからファッションの話になることが多かったです。 また、やはり漢字の話題も多々出ました。 知らないアメリカ人に突然、自分の名前は漢字でどう書くんだ?タトゥーにしたいんだけど!と話しかけられたり…。 日本にはカタカナがあるので、中国人に聞いてくれ!という思いでしたが。 正直普通のアメリカ人は日本の伝統行事などにほとんど興味がなかったです。 アジア人は少し別ですが。中国の友達に旧正月のお祝いに誘われた時、日本はね~という説明をしたり。 「日本を英語で説明する」と言った本が結構出てるので、一冊買って目をとおしておくといいかもしれませんね。

grandvelo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり芸能、食文化は関心が高いんですね。 パーティのきっかけになるなら、ちょっとした料理はできたほうがいいですね。 『JAPAN FAQ』という本を持ってますので、熟読しておこうと思います。

  • star55_
  • ベストアンサー率23% (93/392)
回答No.2

私は仕事で海外在住です。私も >日本の都市と住宅事情、交通と観光地、冠婚葬祭、食文化、祭りや伝統行事、アニメや漫画 こういうことが聞かれるんだろうなぁと思ってました。。。が。 意外と聞かれるのが「漢字の意味」ですね。 自分の名前の意味を教えたからかもしれませんが。 知ってる日本の地名を言ってきて、「この意味は?」なんてことも多々あります。 宗教についても聞かれますね。 歴史について聞かれた時は、年代が本当にネックでした。 一番困ったのが「政治」について、ですかね。 自由民主党:Liberal Democratic Party 民主党:Democratic Party of Japan とっさに出てきませんでした。 2カ月はあっという間だと思いますが、 とにかく積極的に周りの方とコミュニケーションをとって楽しんでくださいね。

grandvelo
質問者

お礼

海外在住での貴重な体験談、ありがとうございます。 あ~、なるほど漢字の意味ですか。盲点でした。 英和・和英辞書だけでなくて漢字辞典や国語辞典も必要ですね。 政治、経済、歴史は僕も疎いので、ジャパンタイムズなんかを読んで、時事的なネタのキーワードくらいは抑えておこうと思います。 はい、海外滞在は初なので色々と楽しみです。ありがとうございました。

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.1

私の留学先はニューヨークだったのですが、土地柄世界各国から留学生が集まっていて、それは国際的なクラスでした。 聞かれるとすれば、やっぱり挙げていらっしゃるようなことでしょうね。 私は何も準備していなかったというか、日本には興味がなくて、日本にいたくなくて外国に脱出したようなものだったので、聞かれるたびに困りました。日本語でだって答えられないようなことも聞かれますから。興味のないものを聞かれるときが、一番困ります。 特に困ったのは、授業で「あなたの地元のことを紹介してください」と言われたときです。取り得なんて一切ない片田舎のこと、どう紹介しろっていうの・・・どう切り抜けたか、全く覚えていません。。。 世間一般的なことの他に、仲良くなった人には、あなたの「身の回りの日本」のことを聞かれる傾向があると思います。 私は仲良しの友達ができてからは、日本料理を紹介するパーティーをよく開きました。食材を探すのは大変でしたが、日本のことを知ってもらう機会を作れて楽しかったです。私自身が日本の良さにたくさん気付けたというのも、留学の成果だと思ってます。 2ヶ月ということだと、それほど日本のことを話す機会はないかもしれませんが、まずは外国生活、楽しんできてください。

grandvelo
質問者

お礼

明瞭な回答、ありがとうございます。 なるほど、自分の「身の回りの日本」ですね。地元トークは私にも盲点でした。 はい、2ヶ月という短期間です。でも短期間だからこそ、悔いの無いようにできる限りのことはしたいと思います。 そうですね、まずは生活や周りの人との英語での会話を楽しんで、自分の国のことを話すくらいに仲良くなることが大事ですよね。

関連するQ&A

  • 日本以外で、日常的に民族衣装を着ている国はありますか?

    私は都内の例しかわかりませんが、街を歩いていると、着物を着た女性をよく見かけます。 そこで思ったのですが、日本以外で日常的に民族衣装を着用する国はあるのでしょうか? 「冠婚葬祭や、お祭りなどの伝統行事の時に着る」のではなく、もっと日常的に着用しているケースがありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • あなたが悪いと思う日本の慣習を教えてください。

    あなたが悪いと思う日本の慣習を教えてください。 古来から現代に至るまで、様々な伝統が受け継がれてきましたが、 中には理解できないような悪しき文化・慣習といったものも存在すると思います。 規範・文化・冠婚葬祭、何でも構いませんので、 あなたが悪いと思われるモノとその理由を教えてください。 できれば、30年以上続いてるものでお願いします。

  • MSN チャット(英語版)の英語は勉強になる?

    先日MSN Chatのニュースのところで、発言の内容を読 んでいました。留学した経験のない日本人としては、 ある程度の英語力を持っていると思うのですが(TOEIC800程度)、 見たことのない表現ばかりでした。調べながら大体の 流れを追っていました。あのチャットで使われている 表現は、会話に使ってもよいのでしょうか...? やはり、日本人のチャットルームのように独特の表現が 使われていたりするのでしょうか?ちなみに、10代の 部屋や、lobbyなどに行くと多国籍の人々が明らかにおかしい 英語を使っていたりしますよね。 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 留学生と英語で話すために役立つこと

    日本に留学している英語圏・アジア圏の大学生と知り合ったのですが、 英語でのおしゃべりがあまり上手にできません。 日常会話ですが、英会話の経験があまりないからか 言いたいことが言えません。 TOEICスコアは700点ほどです。 会話するための英語の勉強法はどういった方法が効果的でしょうか。 日本に来ている留学生と英語で楽しく話すためにお勧めの方法を 教えてください。

  • 日本に触れられる英語のサイト

    スイス人のメールフレンドが、日本のことにとても興味を持っていて、「日本のことが色々見られる英語版のサイトがあったら教えて欲しい」と言ってきたのですが、サーチエンジンなどで探してもどうもいいサイトが見つかりません。 日本の伝統文化にや伝統芸能に関するサイトや、観光地や名所を色々紹介しているサイト、日本の有名なお祭りなどが見られるサイト…etcで、画像付きで英語で書かれているサイトをご存知の方がいらっしゃいましたら、紹介していただけませんでしょうか?

  • 全く日本語を話せない中国人男性と結婚して日本に住むには

    彼とは留学先のカナダで知り合いました。お互いのコミュニケーションは英語です。彼は中国国籍です。彼がカナダ国籍を取得してカナダで暮らすつもりでいましたが、急に事情が変わり私が日本から離れられなくなりました。彼は日本に行っても構わないと言ってくれてますが、全く日本語は話せません。ただ英語はほぼ完璧です。そんな彼は日本において、何か英語と中国語を生かせるような職に就いたり出来るのでしょうか?ちなみに社会人経験は全くありません。 どなたかほんの一部でも結構です、アドバイスございましたら、是非ご教示下さい。よろしくお願いします。

  • 英語を日本で身につけるには?

    英語を日本で身につけるには? 私は英語を将来的に使えるようになりたいと思っています。まだ学生なので、将来仕事で使ったりするかはわかりませんが、英語が好きなので身につけたいです。 来年、春休みを利用して1ヶ月程度留学を考えています。 でも、その前に英語の力を少しでも上達させたいのです。私は英語が好きですが、今は全然英語の力はないです。TOEICも400点弱です… こんな私は何から始めれば良いのでしょうか? 単語も文法も覚えないといけないし、英語を聞き取れるようにもなりたいし、会話表現も覚えたいです。 学生なのでお金もなく、英会話などは残念ながら習えないです。 みなさんはどうやって英語を身につけられたのでしょうか? お話を聞かせてもらえれば嬉しいです。

  • 未来に残したい日本の伝統をリストアップしたい

    特に決まりはないけど理屈抜きに今の若者もなんとなく継承している伝統:初詣など。 長女のほうが年上でも長男のほうが格が上(冠婚葬祭での並び順などで)のような伝統は、なくなればいいのに、と思いますが、 永遠に残したい、良い伝統・生活様式・イベント・しきたりには、どんなものがあるでしょうか。 日本人の魅力を世界に発信するような考えで。 直接挙げて下さってもよいですし、参考となるよいサイトも教えて下さい。 私は、たたみ、お正月や七五三などの節目の晴れ着(着物)、節分の豆、共同浴場・露天風呂、屋内で靴を脱ぐ、いただきます・ごちそうさまと言う、が思いつきます。

  • 日本にいて英会話ができるようになるには?

    日本にいて英会話ができるようになるには? 以前にも質問させていただきましたが、大学のカナダへの短期語学留学に参加しようと考えています。期間は一ヶ月程度なので、飛躍的に英語能力が上がるとは思えません。 まだ一年くらい時間があるので、勉強して行って(向こうでも勉強しますが)折角なら留学先のホームステイ先の方と少しはコミュニケーションがとりたいと考えています。 そのために自分でどんな勉強をするのが効果的でしょうか? ちなみに英語は苦手です。センター試験の英語は6割ほど、英検は3級どまりです。 大学の授業以外で自分のバイト代くらいで、できることはないかなと思っています。 有意義な語学留学になるよう、皆さんのよい勉強方法があれば、ぜひ教えて下さい。目標は留学後に日常会話ができる程度になっていることです。 よろしくお願いします。

  • 日本での就職

    今、中国で日本語教師をしている24歳男です。大学を卒業後、1年間アメリカに留学し、その後中国にきたので日本での社会経験は全くなしです。もうすぐ中国での生活も1年が経ちますが、中国語がまだまだなのでもう少しこっちにいたいと考えています。あと1~2年こっちにいて、中国語力を伸ばして25,6歳で帰国したとしたら就職はけっこう厳しいでしょうか?できれば中国語や英語を使った仕事がしたいと思っています。ちなみに英語力は日常会話はだいたいOKで、TOEIC650くらいです。