• 締切済み

メイルが開けません。助けてください

既定のメールフォルダを開けません。ファイルC¥UsersXXX outlook.pstを開けませんと出てしまいます。outlook2007です。以前自動修復の方法教えていただきましたが何年か前なので忘れてしまいました助けてください

みんなの回答

• onsy
回答No.2

単純に考えると、Outlook 自体が起動していたりしませんか? もちろんOutlookの起動中にはscanpstは実行できません。 また、セキュリティソフトを停止してから再起動した、とありますが、 PCを再起動したら通常セキュリティソフトは起動してしまいますが・・・ 再起動時にセキュリティソフトを起動しないように設定されてから行われましたか? もし、セキュリティソフトを完全に停止しても同じエラーが発生する場合 一旦クリーンブートした上で、scanpstを実行してみたらいかがでしょう? (クリーンブートの最中はセキュリティが低下しますので、インターネットの接続は解除したほうがいいです) http://support.microsoft.com/kb/880988/ja http://support.microsoft.com/kb/929135/ja なお、エラーも全文を正確に、Windowsのバージョンやエラーの出るタイミングなど 教えていただけないとなかなかこちらも対処が難しいです。

• onsy
回答No.1

データファイルの破損が原因であれば、これで直る可能性があります。 http://support.microsoft.com/kb/979726/JA/ ただ、ご連絡のエラーは他の原因がある場合もありますので 改善しない場合は、エラーの全文やOS、状況の詳細などお知らせください。

tomo-gorgo
質問者

お礼

こんばんは。エラーの文章、正確でなくすみませんでした(T_T)m(_ _)mまた、焦っており、記述が漏れていました。再起動後、確かにもう一度ウィルス対策ソフトは起動したので、その後また終了しましたが、同じ様に「C\Users\XX\AppData\Local\Microsoft\Outlook\Outlook.pstは他のアプリケーションで使用中ですMicrosoftOutlookとメール機能を備えたほかのアプリケーションをすべて終了して、再度操作してください」と出てしまいました。 …scanpstも動かず、何をやってももうだめか、と思った時、もう一度アウトルックを起動させてみたら、何故か今、開きました。何も処置していないので全く何故か判りません。 お忙しいところ、ご尽力くださり、本当にありがとうございました。不安定さにとても心配なままでは有り、また同じ質問を近いうちさせていただくことになるのではないかと言う不安で一杯ですが、とりあえず動きだしました・・・(T_T)

tomo-gorgo
質問者

補足

ありがとうございます!!! scanpstを試みてみましたが、pstファイルが他のアプリケーションで使用中とエラーが出て、以前ウィルス対策ソフトが影響してるかもしれないと教えていただいたのを思い出し、ウィルス対策ソフト、ウェブ等すべて落とし再起動して再実行しましたが、やはり同じ様に、pstが他のアプリケーションで使われているとエラーが出てしまい、scanpstが実行できません(T_T)どうぞよろしくお願いいたします!!!!!!!!!m(_ _)m!!!!!