• ベストアンサー

Outlook2003で、既定のメールフォルダが開

Outlook2003で、起動時に「既定のメールフォルダが開けません サーバーが利用できません…」の表示が出て、起動出来ない状態です。 Officeのアンインストールから再インストール・scanpst.exeでpstファイルの修復・別のユーザープロファイル作成までは行いましたが、状況は変わりません。 お忙しいところ恐れ入りますが、皆様の知恵をお借りしたいと思います。

• Outlook

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.1

新しいプロファイルを作成して、同じアカウント(種類が不明ですが)設定をそのプロファイルに設定しても改善しないのでしたら、pstファイルの問題ではないような気がします。 アカウントのメールサーバーの障害も考えられないですか? 1日くらい様子をみたらいかがでしょうか。 ちなみに、同じエラーメッセージで起動できない場合に、自然回復した次のような例はあるようです。 (エラーメッセージ「既定のメール フォルダーが開けません。サーバーが利用できません」 Outlook 2010が起動しない) http://answers.microsoft.com/ja-jp/office/forum/office_2010-outlook/%E3%82%A8%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%83/958e2fcf-6935-4672-b6a5-cf30cce95909

yas-speed
質問者

お礼

ユーザープロファイルの作成では解消できなかったので、コントロールパネル→ユーザーアカウントで新たにユーザーを作成し、Outlook2003を立ち上げて、バックアップしておいたpstファイルからインポート実行で解消できました。 質問にご回答いただき、ありがとうございました。

yas-speed
質問者

補足

暫定的にOutlookExpressに同じアカウントを設定しましたが、こちらでは送受信できています。2~3日この状態です。

その他の回答 (1)

• narashingo
回答No.2

A.No1です。 >暫定的にOutlookExpressに同じアカウントを設定しましたが、こちらでは送受信できています ということは、サーバーには問題がないということですね。 そうでしたら、同じ接続プロトコル(POP、IMAPなどの種類)で、新しいプロファイルを使用して起動したOutlook2003に、新規アカウントを設定したら通常問題ないはずです。 それでもおかしい場合は、XPだと思いますが、セキュリティソフトのfirewallで2003をブロック(通信を遮断)しているようなことはないですか? そのくらいしか思いつきませんが・・。