• ベストアンサー

浪人生で、夜なかなか眠れなく、無気力になってしまいます。どうすればいいでしょうか?

私は浪人生で、センター試験を受けました。 しかし、センター試験当日40度の熱を出してしまいました。 どうやらウイルス性の嘔吐下痢症、ノロウイルスが原因らしいです。 センター終了後、追試験は受けれなかったのですぐに私大勉強に切り替えました。 その間無理やり勉強はしていたのですが、まったく頭に入りません。 センター試験を受けれなかったというショックも大きいのですが、何よりも親に対して申し訳ない気持ちが大きく膨らみました。 申し訳ないのに頭に入らないなんて矛盾してますよね。 そしてそのまま私大入試に突入。後は私大後期試験を残すのみです。 正直ものすごく不安です。 勉強がままならない状態と言えどもこんなの敗者の言い訳にしかなりません。親は二浪してもいいと言ってくれますが、その優しさが逆に辛いです。夜もなかなか眠れません。なんだか無気力になった気がします。 この無気力と不眠をどうすれば直せるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#112269
noname#112269
回答No.2

親は関係ないでしょう。親の思惑と、自分自身の現実は切り離して考えるべきです。 自分自身の人生として、取り組むべき事柄であると思います。二浪しても人生は長い、大したことはない、現段階でこのように言う人は、一日一日の大切さを分かっていない人であるとも言えると思います。 実際、甘いことを言う親は、子供の将来を本当に考えられているわけではないと思います。自分自身については、自分自身が主であって、他の誰であれ、本当の意味で正しく導いてやれるようなことはないのです。 受験、将来に関するいろいろのストレスが、試験当日の病気を誘発したのであるとも思えますが、肝心なことは、何を目指して何処を受験するのかと言うことです。hannnattouさんが何をしたいのかということです。二浪してでも本当に行きたいところがあるのか、モチベーションは続くのか、二浪するのはより厳しい道であることは違いないでしょう? 何処の大学、学部に入れたか入れなかったかというより、自分の希望の道を進んだか、受験途中であるけれど、今、自分は自分の望んだ道を歩けているのか、と言うところが大事なのであると私は思います。 がんばってください。誰でも、自分であれば信じられる。

hannnattou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一日一日の大切さについて見失っていたかもしれません。 よく考えると、自分は優しくしてくれる親に依存しすぎていました。 「親の優しさが辛い」なんて言ってしまっている時点で自分も未熟者です。 親の言葉も聞きつつ、自分の気持ちも前面に出していくというお互いの距離感が必要だったのですね。 この受験も自分の為と言うよりかは、親の為にやっているのかもしれません。 なんだか心のつっかえが取れたような気がします。今度親と真剣に話し合いたいと思います。

その他の回答 (2)

  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.3

試験当日の体調不良は辛いですよね。 私の場合は、センター試験直前に入院をして、入試期間中は都度痛み止めを打って試験に臨んで、合格した大学には母親に手続きをしてもらってそのまま3か月入院をしてしまいました。(このため、1年次は全単位落としています) 基本的には、頼りになるのは気力だけだと思います。親御さんの思いに応えるための気力をご自身の力で出すしかないでしょう。 「どうすれば」という心の弱さを自身の思いで閉じ込めるしかないです。

hannnattou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 センター直前に入院は辛いですね・・・ やはり最終的に頑張るのは自分なので自分の力で頑張るしかないですね・・・

noname#160321
noname#160321
回答No.1

まず、行きつけの内科に行きましょう。 そこで「抗不安剤」を二週間分出して貰って下さい。 寝れなければ飲むし、集中出来なくても飲めば十五分で集中力が格段に上がります。 試験のドーピングにも禁じられていないので有効です。 私は試験では使いませんでしたが(本番にめっちゃ強い人なので)よく効きますよ。^^

hannnattou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 抗不安剤ですか・・・。薬を服用すると言うのも有効な手段ですね。 時間が空いたら行こうと思います。

関連するQ&A

  • 現在浪人している者です。

    現在浪人している者です。 センター試験利用受験の事に関する質問です 現役時代私はセンターを受ける前に私大の願書にセンター利用受験のお金を振り込みました。 はたしてセンター試験終了後に私大のセンター利用(後期日程というやつです)は受けれるんでしょうか? 困っています。

  • 無気力になったり眠れなくなったりします

    私は今大学生です。 たまに訪れる無気力さと不眠に困っています。 《無気力さ》 ・学校を休んでしまう。ひどいと1週間前後連続で休む。 ・家にいても親にも会いたくなくなる。仲は悪くないです。仲良いほうだと思います。 ・バイトは休まない。過去に一度だけ起きれなくて休んだことはある。 《不眠》 ・高校時代からたまに寝れなくなってた。 ・布団に入って朝まで寝れなかったことが何度もある。 ・月に1~2回睡眠リズムが崩れて寝れなくなる ・リズムが戻れば普通に寝れる。ただ睡眠は浅く夢をたくさん見る。 実は昨日と今日も学校を休んでしまいました。 今日は絶対行く!と決めていて、朝もちゃんと起きたのに、頭と体が全然動かなくて夕方まで寝てしまいました。意味のわからない夢ばっかりみて全然寝た気がしません。 夢をたくさん見てしまうと、起きた時に現実に戻るのが嫌に思えて、夢にまた戻ってしまうみたいです。夢をたくさん見て起きるとき、すごくしんどく感じます。 でも朝バイトの時は、寝坊することもありますが起きれるので(その日はとてもしんどいですが)、多分気分の持ちようだと思っています。ちなみに学校は片道2時間半かかって、内訳自転車と電車とバスを使います。学校は行ってて楽しいし勉強にもなってると実感してます。 文章があまりまとまっていなくてすみません。 無気力さ、不眠、どちらかの解決策や改善のヒントがあればご教授ください。

  • 浪人生、センター失敗

    こんにちは。一浪の者です。 浪人して予備校に通い、埼玉大学教育学部を目指しているのですが、センター試験の国語と英語で失敗してしまい、見込みがありません。 いつも目標点の7割取れていたし、国語は現役の時より下がってしまいました。 今年は私大をあまり受けないことにしていて、成蹊大学のセンター、一般2教科試験に出しています。 成蹊の方は、今のところ私大なら一番行きたい大学です。ちなみに文学部現代社会学科というところで、いわゆる”社学”ってやつに近いです。 しかし、浪人して(しかも5月まで私大に籍を置いたことがある)、予備校まで通って、また私立に行くというのが親に申し訳なくてたまりません。かといってもう一浪して目指したところで受かる保証はありませんから、もうここで私大に行くしかないのかと思っています。 言い訳でしょうが、周りの期待が高くてどうしてもプレッシャーに負けてしまった感があります。 それに、現役で学習院に行った友達からも「浪人したなら国公立か学習院よりいい私大行きな」と言われてしまいました。 僕自身は、「どっちがいい大学」とかを表面的に比較する気はもともとないですし、その友達もせっかく学習院なのにあまりまじめにやってないみたいなのでそこは気にしてないのですが・・・ やはりはたから見たらとんだ親不孝者ですよね。 祖母が学費を用意してくれている分もあり、すべて親の負担になるわけではないのです。それに自分でも親に返していく(今年67歳なのでもう少し年取った時に助けることも考えて)プランも考えています。 親は、絶対ダメ!ということはなく、目標ややりたいことはどんどん変わっていくものだからといって、私大でも一応許してくれることにはなっています。 というのも、一年予備校で受験勉強というものをしてきて、教育も大事だけどもっと広い視点で「人を幸せにできる○○(教育とか医療とか政治とか)」というテーマでいろんなものに手を出して勉強したいと思ったので、そう考えると教育学部じゃなくてもなー。なんてことをセンターの直前にふと思ったからです。 大変長くなってしまったのですが、質問のポイントとしては ☆国立目指して予備校で一浪→私大 はやはり親不孝で情けないことなのか ☆以上の考えならば大学に進学しないことも手なのか ☆同じ経験をされた方がいれば、成功or失敗エピソードをお聞かせください 回答いただけると嬉しいです。

  • 浪人しようか進学しようか迷ってます。

    国公立大志望でしたが、センター試験で失敗してしまい希望大学は受験を諦め、他の国公立大学を受験しましたが、落ちてしまいました。私大も落ちてしまって、最後に専修大学に後期試験で合格しました。 親や周りの人は「せっかく合格したんだから進学したら?」「一浪より現役のほうが・・」といった意見です。確かに大学に入ってから頑張ればいいのかな とも思うのですが、学歴はついてまわるものだろうし、なにより私自身が不完全燃焼という感じなんです。センターが失敗に終わってから、そこから頑張らなくてはいけなかったのに、あまり身が入っていなかったというか、もっとがんばれたんじゃないかと・・・。浪人したら今のような思いをしないようにと1年頑張れると思うんです。でも浪人したらもう失敗はしない、絶対合格できるというわけではないのもわかります。進学してがんばったほうがいいでしょうか。 すごく迷ってます。読みにくい文章ですみません。回答おねがいします。

  • 無気力すぎて死にたくなる

    今は大学4回生ですが、それまでは資格取得など色々目標を持っていてなんとか普通にやっていけました。 そして大学院に進学することも決まったのですが、なぜかうれしくありません。 普通の人が笑っていることも全く面白いと感じません。将来は税理士の資格を取りたいのですが、毎日毎日目が覚めると憂鬱になり、生きる気力がわきません。自分でもどうにかしたくて親に相談したりもしますが、またかという感じで聞き流されます。こんな無気力状態で勉強しても全く頭に入りません。病院に行く気力さえ起きないのですが、どうすればいいのでしょう・・・。

  • 生きる気力が無くなってきて焦っています。

    生きる気力が無くなってきて焦っています。 ふとした時に「早く死なないと」と思っている自分がいます。 今までは死んだら家族に迷惑がかかるからと思っていたんですが、 うちには跡取りである兄がいて、兄には結婚して子供もいます。 ということは、とりあえず跡取り問題は大丈夫。 となると、現在仕事もせずに仮に合格してもまったく先の見えない 資格試験に挑んでいる私は家の不良債権。お金がかかるだけ。 兄にはもうすぐ3人目の子供ができるし、両親も「お金がかかる」と言っています。 私も一度勉強を切り上げて仕事をしようと思ったんですが、 転職活動はうまくいかず、派遣で仕事をしようと思ったら、 母から「あれだけ勉強して派遣ごときにしかなれないの?」 といわれて真っ青になってしまいました。 私は以前派遣として仕事をしていたので、派遣の仕事は好きです。 でも2年近く勉強を支えてくれていた母にそういわれて 急に何も出来なくなってしまいました。 今はぼんやりと勉強を続けているんですが、 仮に受かっても就職できないのなら、 いっそ試験を受けた後で死のうかと思っています。 でも死ぬのはダメと思っている自分もまだ残っています。 どうすれば生きる気力が湧いてくるんでしょうか? 暗い質問で申し訳ないですが、何か生きる気力の湧くような 考え方などアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 前期後期とは?

    ようやく大学受験を意識しはじめた高2生の親です。親も受験についてある程度は知識がないとまずいと思い、いろいろ調べているところです。 子は最初は私大一般試験のつもりでしたが、センター試験利用や国公立も気になり始めました。その中でよくわからないのが日程の前期・後期です。 これはセンター試験に合格した後、願書を出して国公立大学独自の試験(2次試験?)を受ける日程だと思うのですが、どちらで受けても、あるいは両方受けてもかまわないものなのでしょうか?日程を分ける理由は例えば私大の日程とぶつかるからだとか、前期でだめでも後期で挽回とかいうものなのでしょうか? 基本的な事ですみません。よろしくお願い致します。

  • 浪人することになりました(教育学部志望)

    今年の受験では、都内の女子大に一つだけ受かり、第一志望の国立を前期・後期まで受けましたが、不合格でした。そこで、浪人することに決めました。  私の目指す国立大学(教育学部・小学校課程)は、二次試験は、前期が小論文、後期は面接のみでした。来年の入試もたぶん同じ形式だと思います。  そこで、勉強法についてですが、センター試験の勉強意外にどういう勉強をすればいいでしょうか?二次に筆記試験があるのなら、その勉強をしなければいけませんが、小論・面接となると、どうしていいか・・・。行きたい学校は上記の国立だけなので、私立は今はあまり考えていません。 一年間、センターの勉強ばかりするわけにもいかないですよねぇ?ちなみにセンターの得点率は67%(5教科7カ目)でした。77%が合格Aラインです↓ なにか、アドバイスがあればよろしくおねがいします。

  • 浪人で滑り止めの大学

    私は一浪生で、今、国立大学後期試験の合格発表待ちです。試験で失敗してしまったので、多分滑り止めで受けた私大に入学することになると思います。私は、浪人する機会をせっかく親が与えてくれたのに、この一年何をしていたんだろうと思うと、自分を呪いたくなるような気持ちです。そして、私は地方から東京の私大に行くことになるのですが、ファッションに興味がなく、はっきりいってダサいです。こんな私が都会の環境と大学の生徒さんとなじめるか、とても不安です。 そこで、浪人したにもかかわらず、滑り止めの大学に入学する、あるいはした、という人にお聞きします。今、またはその当時、どのような心境でいるorいたでしょうか?そして、過去にそのような経験がおありになる方は、実際入学してどうでしたか?お答えよろしくお願いします。

  • 浪人について

    私は先月のセンター試験で35%しか取れなかった者です。10.11.12月と、国立の推薦入試に全力を注ぎ、小論文しか勉強しませんでした。結果はもちろん不合格。 自分は国立に行ける頭を持っていないのに、ずっと国立希望をしていて、滑り止めの私立もセンター利用しか受けませんでした。おそらく、その私立も落ちています。 推薦入試が始まる前は、図書館や学校で勉強していました。推薦入試後も勉強しました。がセンターでは散々な結果となりました。多分、勉強しているふりになっていたと思います。自分では頑張っているつもりでしたが、力は着いていなかったのです。 家の経済事情で私立は行きたくないです。親はいいとは言ってるのですが、私が行ける私立はレベルが高くないし、そこで四年間勉強したい気持ちにはなれません。 現役で国立にいきたかったのですが、浪人を考えています。正直、いうと、国語、数学、英語はほとんどわかりません。センターで3割。だけど、三年間のつけが回ってきたと思っています。また、周りがどんどん進路を決めて行き、今の自習中の雰囲気は、携帯に漫画にゲームに最悪です。僕や少数の人が二次試験の勉強している中、進路を決めた人は寝たり喋ったりし、こっちのことを全く考えていません。今までの仲良かった友人も国立に推薦で決まり、鉛筆は一秒ももたずに、携帯やくっちゃべってます。その友人より何倍も勉強してきたのに。推薦で正直いうと、悔しくて、僕も私立にいって、楽になろうかなとおもってしまいます。センターで点が取れなかったのが悪いのですが、自分より、あそびまくり、勉強しない人が国立に行くのがつらいです。特に、進路が決まったあとに、ちょこちょこ進路のアドバイスをしてくるのが頭にきます。 今は、全然勉強出来ない人間が一浪して、古文、数学、英語など、センター試験で7割取れる学力って着けられるでしょうか。僕は、周りがどんどん進路を決めてるけど、国立に行って、質の高い四年間を過ごしたいんです。周りの誘惑はすべて断ち切ります。 高校の勉強の基礎がみについていない私みたいな人間が生まれ変われるでしょうか。 浪人するなら、学校の進学講座に行くことになります。家での、勉強の仕方を具体的に教えてください。 私は頑張ります。厳しいことを言われるのも覚悟しています。どうかお力をお貸しください。