• ベストアンサー

浪人生で、夜なかなか眠れなく、無気力になってしまいます。どうすればいいでしょうか?

私は浪人生で、センター試験を受けました。 しかし、センター試験当日40度の熱を出してしまいました。 どうやらウイルス性の嘔吐下痢症、ノロウイルスが原因らしいです。 センター終了後、追試験は受けれなかったのですぐに私大勉強に切り替えました。 その間無理やり勉強はしていたのですが、まったく頭に入りません。 センター試験を受けれなかったというショックも大きいのですが、何よりも親に対して申し訳ない気持ちが大きく膨らみました。 申し訳ないのに頭に入らないなんて矛盾してますよね。 そしてそのまま私大入試に突入。後は私大後期試験を残すのみです。 正直ものすごく不安です。 勉強がままならない状態と言えどもこんなの敗者の言い訳にしかなりません。親は二浪してもいいと言ってくれますが、その優しさが逆に辛いです。夜もなかなか眠れません。なんだか無気力になった気がします。 この無気力と不眠をどうすれば直せるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#112269
noname#112269
回答No.2

親は関係ないでしょう。親の思惑と、自分自身の現実は切り離して考えるべきです。 自分自身の人生として、取り組むべき事柄であると思います。二浪しても人生は長い、大したことはない、現段階でこのように言う人は、一日一日の大切さを分かっていない人であるとも言えると思います。 実際、甘いことを言う親は、子供の将来を本当に考えられているわけではないと思います。自分自身については、自分自身が主であって、他の誰であれ、本当の意味で正しく導いてやれるようなことはないのです。 受験、将来に関するいろいろのストレスが、試験当日の病気を誘発したのであるとも思えますが、肝心なことは、何を目指して何処を受験するのかと言うことです。hannnattouさんが何をしたいのかということです。二浪してでも本当に行きたいところがあるのか、モチベーションは続くのか、二浪するのはより厳しい道であることは違いないでしょう? 何処の大学、学部に入れたか入れなかったかというより、自分の希望の道を進んだか、受験途中であるけれど、今、自分は自分の望んだ道を歩けているのか、と言うところが大事なのであると私は思います。 がんばってください。誰でも、自分であれば信じられる。

hannnattou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一日一日の大切さについて見失っていたかもしれません。 よく考えると、自分は優しくしてくれる親に依存しすぎていました。 「親の優しさが辛い」なんて言ってしまっている時点で自分も未熟者です。 親の言葉も聞きつつ、自分の気持ちも前面に出していくというお互いの距離感が必要だったのですね。 この受験も自分の為と言うよりかは、親の為にやっているのかもしれません。 なんだか心のつっかえが取れたような気がします。今度親と真剣に話し合いたいと思います。

その他の回答 (2)

• potachie
回答No.3

試験当日の体調不良は辛いですよね。 私の場合は、センター試験直前に入院をして、入試期間中は都度痛み止めを打って試験に臨んで、合格した大学には母親に手続きをしてもらってそのまま3か月入院をしてしまいました。(このため、1年次は全単位落としています) 基本的には、頼りになるのは気力だけだと思います。親御さんの思いに応えるための気力をご自身の力で出すしかないでしょう。 「どうすれば」という心の弱さを自身の思いで閉じ込めるしかないです。

hannnattou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 センター直前に入院は辛いですね・・・ やはり最終的に頑張るのは自分なので自分の力で頑張るしかないですね・・・

noname#160321
noname#160321
回答No.1

まず、行きつけの内科に行きましょう。 そこで「抗不安剤」を二週間分出して貰って下さい。 寝れなければ飲むし、集中出来なくても飲めば十五分で集中力が格段に上がります。 試験のドーピングにも禁じられていないので有効です。 私は試験では使いませんでしたが(本番にめっちゃ強い人なので)よく効きますよ。^^

hannnattou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 抗不安剤ですか・・・。薬を服用すると言うのも有効な手段ですね。 時間が空いたら行こうと思います。