• ベストアンサー

ハンドルで気に掛かる点があるのですが・・・

kazuodeの回答

  • kazuode
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.6

タイヤの片べり等がある場合はアライメントの診断・調整がベストでは?ホイルバランスの狂いはある速度でハンドル・ボディに振動が発生します。 難しいかも分かりませんが、一度平坦な場所で走行してみてください。 というのも、対面通行の一般道では直線部は通常センターラインから路肩にかけて排水を考慮してわずかに傾斜しています。ちなみにカーブでは道路全体に外から内側に傾斜が付いています。 おそらく路面の傾斜に対して修正をしている為にわずかに左上がりにハンドルをしていると思います。 結構、大きな駐車場などでは真っ直ぐになりますよ!

id19630604
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >結構、大きな駐車場などでは真っ直ぐになりますよ! これも試してみます。気に掛けて走行したことはありませんでした。

関連するQ&A

  • ハンドルがぶれます

    ガイアの中古車を購入したばかりですが、運転中ハンドルが小さくぶれます。30キロ~40キロの速度のときに症状が出ます。50キロ以上になればぶれることはありません。販売店はタイヤを交換したばかりなので、タイヤがなじむまでに出ている症状か、ミニバン特にガイア特有の症状か、若しくはアライメント(?)が悪いのかもしれないと言っています。もうしばらく乗って様子を見ることにしましたが、実際どこに問題があるのでしょうか?なお、タイヤのバランスは販売店ですでに調整済みです。

  • ハンドルの傾き

    先日、タイヤローテーションをしました。すると、止まっている時ハンドルが少し右に傾いてしまいました。走っている時も同じです。ただその状態で真っ直ぐに走ります。ローテーション後の後ろのタイヤは最近タイヤ交換とホイルバランスをとってもらいましたが、前のタイヤはホイルバランスは取っていません。バランスをとってもらったらこの現象は直るのでしょうか?

  • ハンドルが安定しません。

    16NAアリストに乗ってます。(社用者) 制限速度マイナス10キロくらいしか出しません。 先月まで、直進していたのですが、やや右(5度くらい)にハンドルを切ってないと、直進しなくなりました。ハンドルをまっすぐにすると四輪が勝手な動きをするような感じがあり、左に飛んでいきます。 アライメントを取ってみたのですが、ホイルに5本ぐらいのアングル?をつけて測定してました。 キャスターの右の数値のみレッド記載で、左+6.59、右+6.46と書いてあります。整備士に車の修理に渡すまではまっすぐ走っていたと思います。 アライメントデータより、やはり右か左のタイヤをやられたのでしょうか? 一人乗りが多い使い方をしております。 よろしくお願いします。

  • ブレーキを踏むとハンドルが揺れるようになった

    後のタイヤを新品に交換し、ローテーションしようと タイヤ屋に持っていったところ、後ろのホイールが曲がっているため、ローテーションは出来ないと言われました。(前に曲ったホイールを持ってこない方がいいから) その後、ブレーキを踏むとハンドルが揺れるようになったのですが、原因は、なんでしょうか? ホイルバランスは、120キロを超えた走りをしなければ、関係ないと言う人もいるのですが、そうなのですか? 専門の方の御教授をお願いします。

  • ハンドルの角度がズレているのを修理に出すとアライメントはくるいますか?

    こんにちわ。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると助かります。 今乗ってる車(185系ハイラックスサーフ)が、 直進状態でハンドルが20度くらい右に切れた状態になっています。 これを、直進状態でハンドルもきちんとまっすぐになるように、 ディーラーで修理してもらおうと考えているのですが、 その修理をすることによって、アライメントはくるってしまいますか? もともと車の直進性が悪く、半年ほど前にディーラーでアライメントを調整してもらいました。 直進状態でハンドルが20度くらい右に切れた状態になっているのは気になるので、 ディーラーで修理を依頼したいのですが、 その修理のせいで、アライメントがくるってしまうのであれば、 あきらめようと思っています。 (アライメントの調整費用が結構高かったので) ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • BMWのハンドルの修正

    ここ一年前からE46 BMW328iのハンドルが車を真っ直ぐに走らせた状態で、ハンドルが左にチョッと切れてるポジションです。車を駐車させて真っ直ぐな状態でも止めても左に少し切れています。別に問題なく走れるので良いんですけど、なんか気持ち悪いです。この前の車検で左右前後のタイヤを交換してバランスさせた方がいいのではと指摘を受けました。タイヤ以外では自分でハンドル調整は簡単にできるものでしょうか?もしくは、アライメント調整?をディーラーやオートバックスで調整してもらったほうが良いのでしょうか?

  • クラウン病?【MS137】 ハンドルのブレについて

    私の乗ってる、 クラウンMS137昭和63年式(ロイヤルサルーンG エアサス) 走行距離 21万キロ(エンジン、ミッション、エアサス交換済) (O/Hエンジン交換後1万キロ走行、リビルトミッション交換後約2万キロ走行、エアサス新品交換後約2万キロ走行) エアサスコントローラー付 ホイル&タイヤ F 8J 235-17 R 9J 255-17の、 ハンドルのブレ についての質問です。 速度に関係なく(40キロ以上120キロ以下の間)マンホールなどの段差や、 わだちなどを踏むと、突然ハンドルがぶれ始め、 ブレーキを踏むかカーブでハンドルを切るまで直りません。 同じ経験をした方いませんか? また修理法があれば教えてください。 ちなみに、 ホイルバランスは、何度も見ました。 4輪アライメントも調べました。 ナックルアームは一度交換しました。 普段はエアサスコントローラーでFを落としRを高めにしており、その場合は若干症状は軽減されますが、 ノーマル車高の場合は最悪状態になり、 街中を走れた状態ではありません。 噂ですが、17インチホイルを入れると必ずぶれるとか・・・ また、4輪アライメントは、エアサスの場合完璧には取れないといわれました。 ホイル、タイヤは今のままで直すことはできないのかな?

  • ハンドルが左に取られる!

    平成18年式のWISH(ZNE14G 4WD)に乗っています、走行距離は約8万キロです、最近気になり出したんですがハンドルから手を離すとだいたいの道路で左側に寄って行きます、ですから真っ直ぐに走ろうと思うと若干ですが右にハンドルを当てていないと直進しません、仕様としてはダウンサス、5ミリのスペーサー、ホイルは純正の15インチ、タイヤは最近新品で購入したグッドイヤーのGT065です、ダウンサスの交換はディーラーにてかなり前ですが作業してもらい、その後乗っていてもこのような違和感はありませんでした、(この時期は結構シビアに直進性をチェックしていました)で、私は北海道に在住なので冬場はスタッドレス、夏場は普通のタイヤなのですがこの春、普通のタイヤがかなり溝が無くなっているのに気づき、新品タイヤを購入しました、その後なんだかハンドルが左に取られるような気がしてなりません、確かに日本の道路は若干左に傾いているので当たり前と言えばそうかも知れませんが、皆さんの車ってどうですか?何か参考になるような意見があったら教えてください。

  • ハンドルのブレ

    最近走っていると ハンドルが左右に細かく震えます。 タイヤの空気圧やホイルバランスなど関係しているのでしょうか? ゆっくり走っているときはゆっくり。速度を上げると震えも早くなってきます。 タイヤがだいぶ減ってきているので交換しようと思っているのですが 原因が分かれば直してしまおうかと思っています。 なにか思い当たる症状ご存知でしたらお願いします。

  • 車高を上げてもアライメント調整は必要ですか?

    ホイールをインチアップしたためフェンダー干渉を回避するため2センチ車高を上げました。当然アライメントは狂うのですが、運転していてもハンドルが取られる、傾いているなどありません。タイヤはまだ新品なので片減りしてるかわかりません。上げてもタイヤの片減りなどしますか?またアライメント調整した方が良いでしょうか?