• ベストアンサー

お気に入りのアイコン

お世話になります。 WinXP Prof SP3でIE8を使っていますが、お気に入りのアイコンが消えてしまうという話はよく聞き、このサイトでも回答があるようですが、それが同じ日でのある回の起動では見えていたアイコンが、5分くらい使って終了したあと、次のIEの起動では消えているということがあります。 これは何が原因でどうすれば起こらなくなるのか、詳しい方ご教示願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foitec
回答No.1

>お気に入りのアイコン それはファビコン(Favicon)のことですね。 これはファビコンの作成方法にも関係するのでブラウズする側(ブックマークを登録する側)で完璧な対策はありません。 ファビコン作成側がファビコン自体をWinodows icon形式でも作成しておかないと不完全なファビコンになります。 このあたりは際と訪問者側では如何ともできません。 YahooやGoogleなどは多分消えないと思います。しっかり準拠したつくりになっているからですね。 またIEの一時ファイルがクリーンアップされたとき(あなたの設定ではIE起動時にそのような動作をさせていませんか?) 或いはディスククリーンアップとかするとファビコンが消えてしまうことがあります。 ファビコンは以下のように厳格な基準で作成したサイトで無いとIEでは消えてしまいます。 http://blog.caraldo.net/2009/01/iefaviconico.php

okada2728
質問者

お礼

foitec様 早速のご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりfaviconです。 専門的なご説明をいただき、あきらめました。 でもフリーソフトで有名なvectorのアイコンなのですが・・、消えてしまうのですね。