• ベストアンサー

確定申告について教えて下さい。 私は4年ほど前に新築を建て毎年

確定申告について教えて下さい。 私は4年ほど前に新築を建て毎年 住宅取得控除をやっていましたが、今年の9月にリストラにあい 現在は無職です。 実は9月以降の毎月の住宅のローンの返済ができませんでした。 こういった場合でも確定申告をすると戻ってくるのでしょうか? 教えて下さい。   残高は本来だと12月末現在だと16,000千円だったのでが 9月から払っていないのでまだ残高は多いはずです。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santa1781
回答No.2

源泉徴収表は持っていますよね。 比較的簡単に、確定申告書を作成できます。 いくら還付されるかはっきり分かります。 http://www.nta.go.jp/

その他の回答 (1)

• -9L9-
回答No.1

確定申告で戻ってくる税金は、給与所得者の場合の源泉所得税のようにあらかじめ納税した税金です。ですから、あなたが平成21年中に納めた(源泉徴収された)税金があったなら還付される可能性が高いです。あくまでも所得金額と控除金額とのバランス次第なので、具体的な数値がわからない以上結論は出せませんが、住宅所得特別控除は残高によるものなので、返済が滞っているかどうかは別問題であるはずです。