• 締切済み

ストレートの投げ方

ストレートを投げたつもりなんですが、絶対に球が沈んでカーブのような軌道になってしまいます。 なのでスピードも遅いです。 握り方は正しいのですが、どうやったらキレイなストレートを投げることができますか? 硬式ボールです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

考えられる理由はいくつかあります (1)ボールを強く握りすぎではないでしょうか? 強く握ると手首のスナップが効かなくなり ボールがあまり回転しないのでボールにノビがなくなりボールがしずんでしまいます 投げる瞬間だけに力を入れるとノビる球が投げれるようになります (2)腕だけでなげていませんか? ボールは体全体で投げるものです もう1度足の向き、腰は回転してるか、最後に軸足でしっかりと地面をけってるかなど確認してみて下さい その他にも いろいろ理由はあると思いますが実際にフォームを見てみないとわからないことなので 他の人にフォームを見てもらって指摘された所を直せば良い球が投げられると思います 頑張って下さい

gyoza789
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございました。