• 締切済み

無愛想をなおすには・・・

カテゴリがこちらでいいか分からないのですが、学校での事なのでこのカテゴリにしました。 私は学校で無愛想です。(笑顔が少ない、反応が薄い、冷たい、など) 家や慣れた友達の前ではそうでもなく、寧ろよく笑ったりします。 だけど慣れていない人の前では笑顔が少なく、反応も薄く、返事も短かったり冷たいなど、そういう事があります。 そのせいで、慣れていない人に「暗い」「変な子」と思われそうで、出来れば今のうちに直したいと思います。 慣れていない人と話すと、口調なども冷たい感じです。(言った後で思いだす)相槌をうったりすることも苦手でできません・・・。 何か良い方法はないでしょうか?

みんなの回答

• sanori
回答No.2

具体的に補足していただきありがとうございます。 私はおっさんなので、大人の女性が大人の女性に対することに関しての適当なアドバイスはあまりできないかもしれません。 しかし、一つ朗報があります。 私の妻は無愛想でしたが、そこに惚れてプロポーズしました! 女性を何人も振って、今の妻を選んだのです。 ただし、もう一つポイントがありまして、 口調やしぐさがちょっと可愛い子ぶりっこでした。 男性向けには、ちょっとだだけぶりっこになることは大事ですよ。 しかし、女性に対してとなると、んー・・・という感じですが、 毎朝、意識的に笑顔で「おはよー」と言ってみるところから始めるとよいのでは。 ちなみに、私、スーパーやコンビニのレジでも 「お願いしまーす」 「どうもー」 と声に出すようにしています。 あまりそんな人はいませんけど、よいことだと思うので。 あいさつは大事だと思います。相手に対するちょっとした思いやり・気遣いでもあります。 子供達にも「礼儀と挨拶!」と常日頃指導しています。 以上、少しでも参考になりましたら幸いです。

chota_0214
質問者

お礼

大変遅くなってすみません。 そうですね。まずは挨拶から始めたいと思います。 いきなり明るくするのは難しそうなので、少しずつ みんなと話せるようになりたいです。ありがとうございました!

• sanori
回答No.1

よろしければ、何の学校の何年生か、部活と性別を補足してください。 明かせる範囲でかまいません。

chota_0214
質問者

補足

専門学校(高等課程)の1年生で女子です。 部活は入っていません。 あと、共学ですがクラスや校舎など、基本的に男女別です。 質問だけで自分の事書いてなくてすみません。(+_+)