• ベストアンサー

賃貸マンションのチェックポイントの追加をお願いします。

こんにちは。 春に結婚を控え、現在、結婚後の生活の基盤となるマンションを探しています。 夫婦共20代後半です。 あくまで予定ではありますが、将来的に子供が出来れば、 その子が小学生になる頃まで、 大体10年程住みたいと思っています。 その際、チェックすべきポイントは何がありますか? 現在考えているのは2LDK~3LDKです。 交通の便・地域性・広さといったことも勿論ですが、 生活をしていく上でのもっと些細なことが知りたいです。 環境・広さを除いては2点しか思い浮かびません。 ・部屋ごとの段差 ・台所(シンク?)の高さ 追加があればお教え頂きたいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • purumin9
回答No.6

思い出せる分だけ… ・エアコンの設置 各部屋に穴があるか。ない場合は穴開け工賃は居住者負担なのか、大家負担なのか。 (ガスヒーターの口もです。) ・コンセント配置 我が家は3LDKですがテレビのジャックが1個。ルーターを使用して、2台のテレビに対応させています。家具のレイアウトをあらかじめイメージしてから見に行くといいです。 ・収納 部屋に一つはあってほしいところ。古い物件は収納が少ないところも多いです。特に靴箱!それと、玄関先にベビーカーを置くスペースとかあると便利です。(たたんで20cm×50cm×100cmぐらい?…適当^^;) ・窓のサイズ カーテンは規格外のものになると選択肢がグンと減ります。 ・自転車置き場の混み具合 ぎゅうぎゅう詰めのキャパオーバーでは、子供が育ってから可哀想かな。 ・備え付けの物干し台 なくても買えばいいけど、あると便利。

yuiasayu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても具体的で参考になりました!

その他の回答 (5)

• hobart
回答No.5

交通の便 入居後 2年で転勤通うのに不便になりました(バスの本数少ない 遅れる) 洗濯機置く場所確認 隣が高齢者 孫を連れてきて騒ぐ やめるように話したら、逆に恐喝されました。「職場に告げてやるぞ!」 放火が多い 公園のそばは やめたほうがよい

yuiasayu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 経験された方のお話は参考になります。 怖い方もいらっしゃるのですね…。

• dorce0000
回答No.4

部屋選びの時にチェックできるのか疑問ではありますが お子さんが走れる年齢になってからしばらくは マンション住まいでは「音」の苦情が出る可能性あります。 うちは一応「被害者」側なんですが・・ 確かに子育て中ってコントロールできない問題があって 向こうも大変なんだろうなとは思えますが こちらの安眠や健康などが侵されてしまうと 苦情出さざるを得ない面もあるわけですね。 なにせ、お子さんの親自身なら、うるさいと思えば 「静かにしなさい!」と叱ったり 自分たちで調整可能なところもありますが こちらはそちらの様子も見れないし いつ騒音が始まって、いつ止むかわかりませんし いちいち間に入ることもできず、それは苦痛です。 うちの物件はけっこう高級の部類に入り 遮音性の数値も、数値上はハイレベルなんですが。 ですから吟味したから回避できるってもんじゃありませんけど 一応、できるだけその面でも「マシ」そうな物件選びをお勧めしますし そういう問題が発生する可能性は念頭に置いておくと良いです。 実際にお子さんができた場合、よくいる部屋、通る場所には 防音性の高い敷物を敷くこと等お勧めです。

yuiasayu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「音」についてそこまで気にしたことがなかったので、 防音性の高い敷物は思いつきませんでした!

• M-1000
回答No.3

・洗濯機置き場の大きさ うちはドラムが置きたくても置けません。 ・トイレ、お風呂に窓があるか こういう物件はあまりないかもしれませんが、あるとないとでは全然違います。 ・エアコン設置場所 前のうちは1部屋だけ窓に設置するタイプのエアコンしか設置できなかったので。 参考にならないかもしれませんが、思いついたのはこれくらいです。

yuiasayu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 窓・エアコンまでは意識が回っていませんでした!

• no1837
回答No.2

10年というロングスパンなので、設備が整った物件をお探しかと思いますが・・・ ・日当たり 南向きがよいと思います ・なるべく角部屋 大都会でなければ夏場、窓をあけて生活できるのは結構なメリットです ・ガス 都市ガスじゃなければ光熱費が+1万です ・ALL電化 好みですが、光熱費が下がります ・右利きであれば、コンロは右側(I字形キッチンの場合) ・生活導線が生活しやすいものかどうか 物件を見に行くのであれば、かならず平日・休日のそれぞれお昼・夜を 見せてもらうべきです。 近所の方の雰囲気も含めて、音の問題等を知るためです。 またゴミ収集場は必ずチェックしましょう。 荒れているマンションは住民も荒れている場合が多いです。 設備に関しては、汚水の匂いなどがなければ、水回りは問題ないでしょう。 窓は全部あけて、スムーズにあくかどうかのチェックは必要です。 自転車やバイクの駐輪場が確保されているか確かめましょう。 また、ドラム式洗濯機を利用されたいと思うのであれば まず使いたい機種を選んで、運び込めるかのチェックをしながら 物件を探す必要性もあります。 新居探し、頑張って下さいね。

yuiasayu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご指摘の点に加え、 ・近所の雰囲気 ・騒音 ・ゴミ捨て場 ・窓の開閉 ・駐輪場 ・(洗濯機の大きさ) をチェックポイントにしたいと思います。

noname#108817
noname#108817
回答No.1

私の住んでいる賃貸マンションは 洗面台の鏡に電気がついていません。 壁にぺたっと鏡が張ってあります。 天井にはもちろん電気がついていますが、 暗くて顔がよく見えません。 今時こんな所は珍しいかもしれませんが、 入居前は気付かなかったので・・。 あとシャワーの水圧が低く、水量も少ないです。 シャワーを浴びているとイライラします。 先を付け替えたのですが、変わりませんでした。 これは入居前にチェックするのは難しいのかな・・。 あと子供さんの予定があるなら一階の角がいいかも。 うちは隣の幼稚園の子たちがバタバタ走る音が聞こえてきます。 私は気になりませんが、隣の人に会うたびに「バタバタしてすみません」と 謝られます。 外観など見た目は今風ですが安普請なのだと思います。 家賃は安くありません。 ご参考まで。

yuiasayu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ・洗面台の電気 ・(シャワーの水圧) ・子供の足音の可能性 等をチェックポイントに加えたいと思います。