• 締切済み

職場内の差別

小売業の契約社員として働いている30代女性です。 同じ職場に、契約社員として、もう一人女性がいます。 同じ契約社員なのに、彼女には簡単な仕事、私には、それなりに大変な仕事が振り分けられます。 適性をみて、という事でしょうが、納得がいきません。 なぜなら、私は、彼女よりも多くの仕事をかかえて、残業なしで帰っているのに、彼女はダラダラと時間を過ごし、毎日のように時間をオーバーしているのです。 業績が悪いので、契約時間内で、仕事を終えて、帰るように、業務命令として上司から、指示があっても変わりません。 上司に、そのことで苦情を言っても「ああいう奴だから、言ってもダメなんだよな…」で、終わってしまいます。 もちろん、残業代は支払われています。 彼女には、あまり強く言わないのに、私には毎日のように「残業しないで!」「時間内に終わるように仕事して!」です。 ストレスで、体調を崩し、精神科を受診していました。少しよくなったと思い、通わなくなったのですが、堂々と残業し、それを受け入れている周囲にたいし、憤りを感じて、また悪化(頭痛、めまい)してしまい、会社を休んでしまいました。 休業することも考えましたが、契約社員には、休業とい制度はないようです(就業規則)。また、収入がなくなると、生活できません。 私としては、彼女にも私と同じように、働いてもらえればいいだけなのですが、上司も同僚も、とりあってくれません。 良い解決方法があれば、教えてください。

みんなの回答

• ayu0821
回答No.2

私のような若輩者がアドバイスなど恐縮ですが、 職場の悩みと聞くと黙っていられない性分(?)でして、ご容赦下さい。 まず、私の経験から、小さな職場は改革をしない環境になりがちだと感じます。 悪い環境を良い環境に変えようとしません。 「確かに良くないことだけど・・・今更、変えなくたっていいじゃん。面倒くさい。」 これがみんなの本心で、何しろ、面倒でない方に流れていきます。 ですから、どうせその上司の方も 「言うこと聞かないヤツに頼んでも無駄だし・・・ あなた(質問者様)が、その分働いて何とかなってるからイイじゃん。」 っていうのが本心ですよ。 そのまた上の上司に相談する手はあるかもしれませんが、その効果も環境に左右されますね。 私は、解決方法を単純に考えます。 休業をしようかと考えたくらいなら、転職をしてはいかがでしょう。 それならお金にも困りません。 簡単に言うけれど・・・と思われると思いますが、 どうせ、執着の無い待遇と職場環境ですよね? >同じ契約社員なのに、彼女には簡単な仕事、私には、それなりに大変な仕事が振り分けられます。 >適性をみて、という事でしょうが、納得がいきません。 >なぜなら、私は、彼女よりも多くの仕事をかかえて、残業なしで帰っているのに、 質問者様は、その同僚の方より、ずっと能力のある方とお見受けします。 そんな職場は放っておいて、 もっと報われる環境でお仕事をしたほうが良いのではないでしょうか。

• usikun
回答No.1

少々きつい回答になります。 結論を言うと他人に自分と同じ働きを要求すること自体が間違いです。 気持ちはすっごく良く理解できるのですが・・・ 自分と同じ給料の人が自分より働いてないからといってストレスを 感じ体を壊すようでは困るというのが会社という組織です。 大人なら愚痴ってストレス解消するくらいの処理はしないとね。 私にも同じ役職の人が山のようにいます。 しかしながら仕事の難易度の差は歴然です。 そりゃ不満もありますよ。 でもその程度の問題は会社という組織にいる限りゴロゴロしている 問題で大人なら処理しなければならないものですよ。