• 締切済み

職場内の差別

小売業の契約社員として働いている30代女性です。 同じ職場に、契約社員として、もう一人女性がいます。 同じ契約社員なのに、彼女には簡単な仕事、私には、それなりに大変な仕事が振り分けられます。 適性をみて、という事でしょうが、納得がいきません。 なぜなら、私は、彼女よりも多くの仕事をかかえて、残業なしで帰っているのに、彼女はダラダラと時間を過ごし、毎日のように時間をオーバーしているのです。 業績が悪いので、契約時間内で、仕事を終えて、帰るように、業務命令として上司から、指示があっても変わりません。 上司に、そのことで苦情を言っても「ああいう奴だから、言ってもダメなんだよな…」で、終わってしまいます。 もちろん、残業代は支払われています。 彼女には、あまり強く言わないのに、私には毎日のように「残業しないで!」「時間内に終わるように仕事して!」です。 ストレスで、体調を崩し、精神科を受診していました。少しよくなったと思い、通わなくなったのですが、堂々と残業し、それを受け入れている周囲にたいし、憤りを感じて、また悪化(頭痛、めまい)してしまい、会社を休んでしまいました。 休業することも考えましたが、契約社員には、休業とい制度はないようです(就業規則)。また、収入がなくなると、生活できません。 私としては、彼女にも私と同じように、働いてもらえればいいだけなのですが、上司も同僚も、とりあってくれません。 良い解決方法があれば、教えてください。

みんなの回答

  • ayu0821
  • ベストアンサー率16% (13/77)
回答No.2

私のような若輩者がアドバイスなど恐縮ですが、 職場の悩みと聞くと黙っていられない性分(?)でして、ご容赦下さい。 まず、私の経験から、小さな職場は改革をしない環境になりがちだと感じます。 悪い環境を良い環境に変えようとしません。 「確かに良くないことだけど・・・今更、変えなくたっていいじゃん。面倒くさい。」 これがみんなの本心で、何しろ、面倒でない方に流れていきます。 ですから、どうせその上司の方も 「言うこと聞かないヤツに頼んでも無駄だし・・・ あなた(質問者様)が、その分働いて何とかなってるからイイじゃん。」 っていうのが本心ですよ。 そのまた上の上司に相談する手はあるかもしれませんが、その効果も環境に左右されますね。 私は、解決方法を単純に考えます。 休業をしようかと考えたくらいなら、転職をしてはいかがでしょう。 それならお金にも困りません。 簡単に言うけれど・・・と思われると思いますが、 どうせ、執着の無い待遇と職場環境ですよね? >同じ契約社員なのに、彼女には簡単な仕事、私には、それなりに大変な仕事が振り分けられます。 >適性をみて、という事でしょうが、納得がいきません。 >なぜなら、私は、彼女よりも多くの仕事をかかえて、残業なしで帰っているのに、 質問者様は、その同僚の方より、ずっと能力のある方とお見受けします。 そんな職場は放っておいて、 もっと報われる環境でお仕事をしたほうが良いのではないでしょうか。

  • usikun
  • ベストアンサー率35% (358/1003)
回答No.1

少々きつい回答になります。 結論を言うと他人に自分と同じ働きを要求すること自体が間違いです。 気持ちはすっごく良く理解できるのですが・・・ 自分と同じ給料の人が自分より働いてないからといってストレスを 感じ体を壊すようでは困るというのが会社という組織です。 大人なら愚痴ってストレス解消するくらいの処理はしないとね。 私にも同じ役職の人が山のようにいます。 しかしながら仕事の難易度の差は歴然です。 そりゃ不満もありますよ。 でもその程度の問題は会社という組織にいる限りゴロゴロしている 問題で大人なら処理しなければならないものですよ。

関連するQ&A

  • 職場での差別をやめさせる方法

    40代女性です。現在職場の上司からあからさまに差別をされ、毎日嫌な思いをしています。 若い女性に対して気持ち悪いくらいのゴマすりと私へのきつい当たりが毎日不愉快です。 それを改善する方法はあるでしょうか? 去年異動で今の上司の元へ配属になりましたが、前の上司(事実上トップで超ワンマン)から使えないと判断されたのか、折り合いが悪いためか、部下である今の上司のもとに配属になりました。 同じ部署には契約社員の私とパートの若い女性2人がいます。 自分が欲しくもない40代の部下を押し付けられ、嫌なのを丸出しにしてきます。 例えばパート30代の女性がかなりミスをしても「悪いけど直してくれる?やっぱりいいや、ごめんね」私には重箱の隅のようなミスを指摘し、ろくに見もせずに投げて返すか周りに聞こえるように大声&オーバーに騒ぎ、無能扱いします。 あと一番困るのが、仕事のやり方を全く教えてくれない事です。自分でかなり調べてやりますが、資料を上司が抱え込んでいたり、どこにあるかも教えてくれず、「知らない自分で見て!」とか挙句は自分が持っているものをよく失くし、「どこへ行った?あれはどうなった?忘れた」と聞いてきます。 私を都合よく小間使いのように扱います。 書類上大事な内容が違っていても気づかないのに文書の見た目や細かいことを気にします。社内の人に異様に気を使い、わからない事を社内の人に聞くとつまらない事でも「恥かかせた」などと怒ります。 あとはお茶など他の若い女性が入れようとすると「そんなの○○さんにやらせればいいから」と私に聞こえるように言ったりします。 前に「あなたは契約社員で彼女たちはパートだから無理させたくない」みたいな事を言われた事があります。 私は挨拶しても顔も見ずうなずくか無視。彼女たちには笑顔、挙句に窓から帰る姿を上から覗いたりしていてかなり気持ち悪いです。 挙げればきりがないですが、若い女性や気の強そうな人には気持ち悪いくらい媚びを売っています。 気に入らない男性社員の事は他の女性に無視するように言ったり人によって態度を変えかなり陰湿です。 そもそも前の上司が全く同じで今の上司にも私にもかなりワンマンでパワハラをしていました。 前の上司のパワハラからやっと解放されたと思ったらまた同じことになっています。 今の上司は自分がされて嫌な思いをしているはずなのに、同じことを私や他の男性部下にもしています。 トップがこれなので人事(今の部署は人事も兼ねているのでどうしようもありません)にいうこともできず。 訴える等はエネルギー消耗が大変なのでしたくありません。 なんとか改善する方法があれば教えてください。 毎日無能扱いされて精神的にもかなり限界が来ています。 よろしくお願いします。

  • 職場で男女差、男性差別、女性差別を感じたことは?

    女性、20代、会社員です。 皆さんは職場で男女の差を感じたことはありますか? 私が今働いている会社は男女差が少なくないと思うのですが、他の会社がどんな状況なのか分からず、気になっています。 今働いている会社について友人に話すとみんな口をそろえて「男女差がありすぎる」「かなり古い体質なのでは」と言われます。 男女差を感じるいくつかの例を挙げると ・営業職は全員男性で、女性は希望しても配属されたためしがない。 ・人事や広報は全員女性で、男性が希望しても配属されたためしがない。 ・どの部署でも重要な仕事は男性にしか任せない暗黙の了解がある。 ・育児休業を希望した男性社員は休業を許されなかったどころか  会社の上層部から馬鹿にされていた。  取引先の男性社員が育児休業に入った時も悪口を言っていた。 ・お茶出しと掃除は若手女性の仕事。  時間にゆとりがある若手男性がいても、決してやらない。 ・女性で役職がついている人が一人もいない。  今後は役職のある女性も増やしたいと言っているが、  結婚している人は絶対にその候補にはならないと偉い人が言っていた。  しかし独身女性に対してキツイ発言をする人も少なくない。 ・残業の多い男性社員が残業の少ない男性社員を馬鹿にしている。 ・会社の上層部には「男はこうあるべき」「女はこうあるべき」という  固い信念を持っている人が多い。 あげればきりがないですが、男性も女性も差別を多く受けている気がしてきました…。 性別によって差があるのは当然ですが、それが差別といっていいレベルのものなのか、区別なのか分からなくなってきました。 皆さんが働いたことのある職場はどんな状況ですか。 悔しいエピソードから面白いエピソードまで、皆さんのご経験を聞かせてもらえると嬉しいです。

  • 職場の人間関係

    私の働いている職場は、男性がほとんどの会社です。私の勤めている支店では、私と4歳年上の女性社員の二人です。 実は、この女性社員のことで悩んでおりまして、質問させていただきました。 私も彼女も基本的に18時が定時なので、残業はしなくていいのですが、なぜか彼女は勉強しながら仕事をしているらしく毎日19時から20時くらいまで残業をしています。当然、残業代はでません。 それはそれで個人の自由なのでいいのですが、同じ職場で働く私としては迷惑というか、時間管理をしっかりして仕事をしている身としては、女性社員が二人しかいないので、帰りづらいし、事情を知らない人からすれば、先に帰って遊んでばかりいる人にしか見てもらえず、正直、辛いです。 私も帰るのが申し訳ないし、精神的に苦痛なときがあるので、「忙しかったら手伝いますよ」と声を掛けても、「ぜんぜん忙しく無いんです。好きで勉強しながらやってるので気にしないで下さいといいます」。 私も勉強しながらできるんであれば、残業代は出ませんが、残ってやりたいです。しかし彼女は、上司から早く帰るように言われても残業をいつもして帰りません。 彼女は、仕事は真心だといいますが、時間を掛けてゆっくり仕事をすることが真心なのでしょうか? 私は、仕事の性質上、正確さと速さを求められる仕事なので、時間管理をしっかりして頑張っていますが、最近バカらしくなってきて、仕事を辞めようかと考えています。 雑用や電話対応は、ほとんど私がやっています。 頭にきますが、年上だし女性が二人しかいないので、言えずに本当に困っています。 仕事が好きなのか、やることが無くて残業をしているのか…。 とりあえず、会社の方針で、残業はしなくても良いとなっているのだから、仕事をしっかりしている私の立場にも立って残業をやめて欲しいのですが…。 仕事がやりづらくて仕方ありません。 誰かアドバイスを下さい。

  • 暇な職場

    会社に行っても殆ど仕事がありません。数年前は複数部署を兼務していて、一人でやっていた仕事(毎晩残業)を今は3人の派遣社員と1人の正社員の5人でやっています。 残業していた頃はお手洗いに行く時間も惜しい位に仕事量が多かったので、時間が経つのもあっという間でした。 今はどういう訳か1部署に1女性を配属したおかげで 相当暇で会社にいても数分で終わってしまう仕事ばかり、時間を持て余してるので一日が長くて辛いです。(女子社員は全体的に仕事のゆとりがあります) 総合職の女性は毎日楽しそうに充実して見え、それに比べてドンヨリしている私って(しかも婚活世代・・)と落ち込んでしまいます。更に後から入ってきた後輩の社員より私の方がずいぶん給料が安く、今まで頑張ってきたのに報われず、上司の査定の仕方にモヤモヤしています。 (その後輩社員は前の部署でも今の部署でも暇でした) 誰かに聞いてほしくて投稿しました。こんな私に何か前向きなアドバイスをいただけたらうれしいです。

  • サービス残業はしたくない

    日常業務として契約社員と同等の仕事をしております 私は正社員です 仕事は配送業務です 契約社員は7:30から4:15です 私も同じです 夕方の配送が4時からなので毎日が残業です 終業が4:15なのに4時から配送があるので 当然毎日が残業です 全員が同じです さて私事ですが、月の残業時間が20時間を越えるため 残業代が多いので申請を半分に減らすよう、上司から言われました 要するに半分はサービスをしろというということのようです 昔のことならそういうこともありましたが(会社の業績アップに生きがいがありましたので サービス残業しても当然としていました) 今は会社の対応も冷たく感じるので、いただけるものは頂きたく思っています 経費の削減に会社に協力するべきでしょうか トヨタとか海外企業と競争している会社はカイゼンするのでしょうが 一部上場会社とはいえ田舎の会社はこんなもんでしょうかね あんまり深く考えず適当に妥協してやるのが得策でしょうかね 皆様世間の常識はどうなんでしょう 教えてください

  • 職場で殺されかかっています・・・

    デスクワークの仕事をしています. 契約社員ですが バイトに社保がついた程度です 時給1000円、契約勤務は6時間/日で 残業時は超勤代(同じく1000円)を申請できますが 1ヶ月に申請できる超過勤務代上限が有り 頑張っても月額 手取りで15万以下。 「薄給なので 副業したい」と申し出、 副業の 許可は取っていますが,実際副業が出来ず 超勤が申請できない事を逆手にとって 奴隷扱いです 毎日仕事が終わらず 残業して それでも仕事が終わらず家に仕事を持ち帰り 累計10時間/日 は仕事をしています   私は経理担当なのですが 上司が会社の名前で備品を購入し、私に連絡を入れてくれず、 「お支払い 急いで」と業者から言われるのは 私です 薄給で 副業も出来ず 上司との信頼関係は望めず すぐにでも仕事を辞めたいのですが 後3ヶ月我慢すれば 契約満了です メール等の簡単な作業は昼休みにパンを片手に食べながら 処理するくらい 仕事を休む暇がないです 契約満了後, 退職をしたいです。 しかし、勤務先の 人事係に.「契約満了でも 上司の書面の合意」が必要 と言われました 上司に 「契約満了で退職」と言い張っても 労働条件が悪いので 後任が集まらず, 引き止められそうです 私の前任者も 辞める時に相当引き止められ, さらに 前任者は同業界に転職する 事が決まったのが 上司にバレて、上司より 新勤務先への嫌がらせの電話が来たそうです  故に 害のない理由がいいのですが 半年契約なので(10-3月)なので 寿退社は不自然です 「契約満了仕事を辞められる」 法律は何処に或るのでしょうか。 法律を使い 強制的に辞め たいです 労基局に相談しようと思ったのですが,職場の 内情が 外部にバレるこことで 上司に逆恨みをされそうで 困っています.住民票等個人情報が上司に渡っているので。。。.

  • 社員が残業をするとパートが責められる職場

    ご相談します。 チームで唯一の社員の仕事が遅く、その事で私達パートが上司から責められて困っています。 大変忙しい職場なのですが、パートは残業代等も出ないのでなるべく時間内で終わらせるように必死に仕事をしています。 それなのに、社員の人が20時まで残業をすると「また20時まで残業させた」と言われ、お昼に行きそびれると「お昼に行かせなかった」と上司から責められて困っています。 現在社員がしている仕事は昨年までパートがしていた仕事なのですが、 それまでは定時に終わっていた仕事です。 仕事量も多少簡略化されたので決して時間外までかかる仕事ではないはずなのですが、どうして社員の残業をパートが責められなければならないのでしょうか? 手伝うにしてもパートも仕事を抱えているので雑用程度しかできません。 ちなみに社員はパートが責められていることを知りません。 ハッキリと本人に伝えるべきでしょうか?

  • どっちの職場の方がいいですか?理由も教えてください

    【A社】 ■給料 30万 ■賞与1年合計 70万 ■休み 土日のみ(隔週土曜出勤あり) ■残業 1か月10時間内(残業代あり) ・忙しい ・干渉してくる社員が多い ・仕事できない人が多い ・仕事できない上司から業務の丸投げ多々あり ・上司が部下の仕事を把握していない(よって何かトラブルがあったときは自分のせいになる) ・仕事量が少ない社員の方が自分より給料をもらっている ・エンドユーザーのクレーム処理あり ・ミスをすれば大声で「なぜ○○がわからないの?」と責め立てる ・休みが少ないうえに有給がとりにくい ・有給の理由を伝えなくてはならない ・頻繁に昇給する ・同じ仕事をするチームの人間関係は良好 ・不満があったら相談できる相手がいる 【B社】 ■給料 25万 ■賞与 業績による ■休み 土日祝(年間約125日) ■残業 1か月10時間内(残業代なし) ・社長のワンマン経営(高給取り・社員には還元しない) ・社長が自分の意見が絶対に正しいと思っていて反論するとキレる ・仕事ができない人が多い ・上司が部下の仕事を把握していない(よって何かトラブルがあったときは自分のせいになる) ・上司がなんでも人のせいにする ・上司が自分で何も調べようとしない ・上司がプライベートのどうでもいい話を1時間以上する ・上司がメールアドレスを執拗に聞いてくる ・上司が幼稚 ・給料が給料日に振り込まれてないときがある ・有給の理由を伝えなくてはならない ・忙しい時と暇な時の差が激しい ・不満があっても相談できる相手がいない ・比較的一人になれる ・早く帰れる日がある

  • 職場について

    はじめて質問させていただきます。 実は2週間前に仕事をやめてしまいました。 男性ばかりの職場の中で女性一人で事務職をしておりました。事務を行うのは女性でお茶くみ、トイレ掃除、電話応対、経理・庶務・総務などをすべてこなしていました。仕事量は基本的には多く自分でも誠実にこなしていたと思います。 私の不満だったことは ・基本的に男性全員が営業で、一日の予定を報告することなく自由に仕事をし、私は会社で昼休みも電話番をせねばならず自由に昼休みを取れない状態でした。 ・営業は必ず二人で連れ立って仕事する。(毎回、単独での仕事をしていない。) ・雑談は女はほとんど入れず…。 ・全員喫煙者(私はタバコアレルギーがある) ・営業なのに過去の見積額も得意先への請求金額も把握していない。  →得意先の営業用管理書類をも自分では何もせず私に作れといってくる。 ・勝手に人員を採用しては労働契約書をきちんと作成しない。 ・営業は高く評価され、事務は大して技術もいらない仕事と上司が思っている。 ・ミスの多い社員が上司のお気に入り。(彼は酷い時には一日5本くらい苦情電話がくる人物)  (それに対して得意先に失礼なので改善してくださいというと上司が逆切れする) ・上司のお気に入りの社員が問題児であるため、その現場に新入社員が長くいてもらえない。(既に10月からで6人目)しかも新入社員が悪いかというように「今回も新入社員は三日坊主でした」と社長に報告。社会保険の手続きを2週間以上すぎてからしろといわれた。(社会保険手続きは入社してから提出すべき期日が決まっているにもかかわらず)当たり前だが3日坊主といっていた新入社員には賃金も振り込まない。 ・雇用保険の対象となる長時間労働者を故意に雇用保険にいれていない。  (一度、上司にそのことも指摘しましたが、その時にも余計なことを言うなといわれた。) ・会社の都合で提出いただく書類をパートさんに自腹で送らせても何とも思っていない。 ・得意先から業務の契約書を送付いただいても、契約書を返送せず、うちは小さい会社だから契約 書なんて必要ないと開き直り、挙句業者の方からの電話も居留守を使う。 ・女性の残業手当は「私の前任者が不満をいったから廃止した」と堂々といってくる。 ちなみに前任者の女性も20年勤めて賞与が2万円です。(これは男性がもらう賞与の1/10以下です。)男女差がこんなに出来てしまったのかも不満ですが、仕事をきちんと行っているにもかかわらずいつも私だけ蚊帳の外。話をするときにも男性だけで雑談をして、別の人間の目を見ながら話しながら突然「今の話聞いてた?○○さん、よろしく」といってくるのです。 一通り業務の内容を把握したのでスキルアップのため、違う仕事を探す決心ができました。 私は考えが間違っているでしょうか?よく考えたつもりです。 次回同じ過ちをしないためにも、お時間があればアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 残業…先輩より先に帰るのは失礼?!

    23歳、OL2年目になろうとしています。 残業について質問させてください。 今まで私の職場は残業は一切なかったのですが、 仕事が忙しいわけではないのですが、 1時間の残業が義務になりました。 上司♂のお達しは… 1.1時間の残業 2.女性社員(全員で5人)交代で残業(1日おきとか) 今まで定時なだけに、 急な残業でがっかりしているわけで(;^_^A でも、1日おきならいいか! と思っていたんですが… 1日おきくらいで、交代と聞いていたのに、 女性社員みんな残業しているんです。 上司♂も1日おきでいいし、 連日残業している人は、翌日定時でもいいと言っているので、 私は帰りたいのですが…… 女の先輩が毎日残っているので、 なかなか帰りづらいんです。 でも、上司♂は連日ではなくていいよ。 と言うし… 2日連続出たら、上司♂が言うように帰りたいと思うのですが、 非常識でしょうか? 1番下っ端の私が帰るのも生意気ですが、 でも、毎日残業すれとは言われていないし、 残るほど仕事があるわけではありません。 なぜ、女の先輩が残業してるのかが謎です。 本題ですが… やはり帰るのは非常識でしょうか??

専門家に質問してみよう