羽毛布団の購入

いつもお世話になってます。 彼氏へのバレンタインのプレゼントに羽毛布団を考えてます。 予算は2万前後(上限3万円)と...

tpg0 さんからの 回答

• 2010/02/08 15:55
  • 回答No.1
tpg0

羽毛布団は、ピンからキリまであります。
価格の高い物ほど品質が良いのは当たり前ですが、予算で選ぶなら、ダウンとフェザーの比率と羽毛の使用量です。
ダウンとは、水鳥の胸毛等で放射状に毛が付いた部分です。軽くて空気層を多く含みます。
フェザーは、羽根の事で芯が多く、毛が2方向にしか付いてないので空気層を多く含みません。
ですから、同じ重さならダウンの比率が高い程、軽くて温かい布団になります。
理想は、ダウン90%以上です。
同じ価格なら、羽毛の量が多いほど温かい事になりますが、ダウンで重いよりフェザーで重い布団は空気層が少ないので、嵩(カサ)高が無い(薄い)事になります。
水鳥は、ダック(アヒル)かグース(ガチョウ)の羽毛ですが、低価格品はダックが大半ですから、グースにこだわる必要はないと思います。
最近は、羽毛布団も安くなってますから、ダウン90%以上で嵩高15cm程度の掛け布団(シングル)が2万円程度で買えるようです。
羽毛布団は、軽くて厚いが基本です。
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。