• ベストアンサー
  • 困ってます

羽毛布団の購入

  • 質問No.5659205
  • 閲覧数441
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 58% (37/63)

いつもお世話になってます。
彼氏へのバレンタインのプレゼントに羽毛布団を考えてます。
予算は2万前後(上限3万円)と、結構厳しいので今の所ニトリで購入しようかと思ってます。
羽毛布団の購入の際に気をつけたほうがよい点ってありますか?
詳しい方、ご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 31% (3783/11954)

No1です。一部文章の説明を訂正します。
「同じ重さならダウン比率が高い程、軽くて⇒厚くて」です。
同じ重さなら、ダウン比率が高い程、体感的には軽く感じます。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 31% (3783/11954)

羽毛布団は、ピンからキリまであります。
価格の高い物ほど品質が良いのは当たり前ですが、予算で選ぶなら、ダウンとフェザーの比率と羽毛の使用量です。
ダウンとは、水鳥の胸毛等で放射状に毛が付いた部分です。軽くて空気層を多く含みます。
フェザーは、羽根の事で芯が多く、毛が2方向にしか付いてないので空気層を多く含みません。
ですから、同じ重さならダウンの比率が高い程、軽くて温かい布団になります。
理想は、ダウン90%以上です。
同じ価格なら、羽毛の量が多いほど温かい事になりますが、ダウンで重いよりフェザーで重い布団は空気層が少ないので、嵩(カサ)高が無い(薄い)事になります。
水鳥は、ダック(アヒル)かグース(ガチョウ)の羽毛ですが、低価格品はダックが大半ですから、グースにこだわる必要はないと思います。
最近は、羽毛布団も安くなってますから、ダウン90%以上で嵩高15cm程度の掛け布団(シングル)が2万円程度で買えるようです。
羽毛布団は、軽くて厚いが基本です。