• 締切済み

土地(物件)購入、希望エリアが今住んでいるところと離れている場合

数年後に土地購入を考えており、 今からいろいろな土地を見て勉強し、 いい土地があれば購入を検討したいと思っています。 希望のエリアは今住んでいるところから車で2時間程かかります。 なので、インターネットで検索し気になる土地が出ても ちょこちょこ見に行ける距離ではなく、 もし一度現地を見てとても気に入った土地があったとしても 雨の日、昼間、夜などいろいろな時間、状況を気軽に見に行けません。 やはり高い買い物なので、一度見ただけで…とは考えられず 何回か状況を見たいと思います。 しかし、いい土地の場合その間に売れてしまったら…と焦ってしまう気がします。 希望しているエリアが飛行機や新幹線でないと 見に行けないという方もいらっしゃると思います。 皆さん、気に入った物件が自分の住んでいるところと離れている場合 どうされているのでしょうか。

みんなの回答

• takapiii
回答No.1

売れてしまった場合は縁が無かったと思うしかありません。 色々確認してからじゃないと購入できない性格の方なら、とにかく時間を作って見に行くべきでしょう。 ネットの情報だけだと分からない事が山のようにあります。 で、絞り込めてきたら申込金を入れて1週間ほど売り止めをしてもらい、その間に集中して確認する。 厭な面があれば、不動産会社に謝って、申込金を返してもらう。 そんな所でしょうか。 なお、時間が無い場合は、近所の人に聞きまくると言う手もあります。 他人の事(他人の土地の事)なので、色々教えてくれると思いますが、それだけの熱意が必要ですが。 まぁそんなにすぐに売れるものでも無いとは思いますが、チェックポイントというのは大体決まっていて、雨の日や夜に行かなくても分かる事多いですけどね。 それこそネットで「土地のチェックポイント」で検索してみてください。以下のようなサイトが沢山出てきます。 http://www.ie-smile.com/ta/adiary.cgi/f/036