• ベストアンサー

エクセル変換で失敗します。エクセルに文字を入力してファイル名を入力しました。しかしファイルの種類の(テキスト).txtを

エクセル変換で失敗します。エクセルに文字を入力してファイル名を入力しました。しかしファイルの種類の(テキスト).txtを選択して保存をしたいのですが失敗します。 エラー表示がでます。下記のエラーです。 [選択したファイルの種類は複数のシートを含むブックをサポートしていません。」 この問題を解決できる方、ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akiomyau
  • ベストアンサー率43% (555/1280)
回答No.1

このメッセージは仕様になります。 EXCELは複数のシートで構成されていますが テキストファイルにはシートという概念がないために必ずこのメッセージが出ます。 テキスト形式での保存では現在開いているシートのみが保存されますので そのままOKを押せば、該当のシートのみテキスト形式で保存されます。 複数シートがある場合にはシートごとに保存を実行する必要があります。

関連するQ&A

  • Excel ワークシート から csvファイルに変換するには?

    エクセルに記入された内容は各マスで区切られておりますが マスではなく「,」で区切られる csvに変換したいのですが これは可能でしょうか? 既に入力済みのエクセルシートから ファイル→名前を付けて保存→ファイルの種類→csv→保存 というようにしてエクセルからcsvに変換しようとしましたが 「選択したファイルの種類は複数のシートを含むブックをサポートしていません」 というエラーが出て、そこでOKを押すと 「CSV(カンマ区切り)と互換性のない機能が含まれている可能性があります、この形式でブックを保存しますか?」 と出てきますのでここで「はい」をおすと ファイルの拡張子自体はcsvになるのですが カンマでの区切りではなく未だにエクセルのラインが残っております どうすればエクセルで区切られたマスをカンマに置き換える事ができるのでしょうか? 変換しようとした際に出てくるエラーに問題があるのでしょうか? そうだとしてもエラーの意味がわかりません… 教えてください よろしくお願いします

  • Excelで、大量のファイルをテキストファイルにまとめて変換する方法はありますか?

     大量のExcelファイルを自動的にすべてテキストファイルに変換する方法はありますか? aaa.xls, bbb.xls, ccc.xls, ... zzz.xls         ↓ aaa.txt, bbb.txt, ccc.txt, ... zzz.txt と行った具合にです。  対象となるExcelは複数のワークシートからなりますが、いずれも変換したいシートをアクティブにした状態で保存してあります。 (でも、そうでない場合にも、例えば各ファイルの1枚目のシートを選んでテキスト形式で保存する方法があれば、それも教えていただけるとなお助かります。)  よろしくお願いします。

  • エクセル2003でテキストファイルへ変換

    エクセル2003を使用しております。 客先から送信されてきたエクセルファイルを テキストファイルへ変換する作業をしておりますが、 セル内に入力されたデータに関してはテキストファイルに 変換しても問題ないのですが、 オートシェイプで作図して、その中にテキストで入力された データに関しては、テキスト形式で保存してもなにも入っていませんでした。 オートシェイプの罫線は必要なく、中に入力されたテキストデータだけ 必要なので、現在は、1つ1つテキストデータを選択してコピーして、メモ帳にペーストいるので、時間が掛かってしまいます。 オートシェイプ内に入力されたデータも含めて、テキスト形式でファイルを保存することはできますでしょうか?

  • Excel「テキストファイルのインポート」

    Excelの「テキストファイルのインポート」によってテキストファイル(仮に「a.txt」)をワークシート上に読み込んだ状態で、「a.txt」を削除しようとすると、「ファイルが開かれているため削除できない」旨のエラーメッセージが表示されます。 このとき、Excel上では「a.txt」が開かれていることは確認できませんが、マクロを使うなどの手段を用いると「a.txt」を閉じることはできるのでしょうか? 「a.txt」をインポートしたファイルを保存してしまえばいいことはわかっているのですが、あくまでインポートした直後の状態で「a.txt」を削除する手段を探しています。

  • wordでの原稿テキストファイル(.txt)の保存について

    こんにちは。この度初めて小説を投稿しようと思うのですが、その中の応募要項にあった原稿テキストファイル(.txt)での保存の仕方はどうすればいいんでしょうか?現在wordで文書を作成していますが、 QUESTION: 「Word」で保存する場合はどうしたらよいのでしょうか? ANSWER: 保存する際、「ファイルの種類」を「テキスト」と選択して保存して下さい。文書名の末尾は「.txt」となります。 とあった様に操作をしていますがまずファイルの種類に「テキスト」がありません。そのため文書の末尾に「.text」とつくこともありません。ヘルプ機能を使ってもいまいちわからなかったので・・・どなたか分かる方、教えてください。

  • Excelマクロ テキスト出力すると上書きが不可

    http://okwave.jp/qa/q2607598.html を参考にExcelのマクロでシートのデータをテキストファイルに出力できました。 Excelは2003、OSはXPです。 しかし、その後はExcelやVisual Basic Editorを上書き保存できなくなり、 更には出力したテキストファイルも削除できなくなってしまいました。 一度Excelを閉じて再度開けば問題は解消するのですが、 どうにかして回避できないものでしょうか? エラー文は 上書き保存の時が、 「選択したファイルの種類は複数のシートを含むブックをサポートしていません。」 OKを選択すると次のエラーが出ます。 「あいうえお.txtには、テキスト(タブ区切り)と互換性の無い機能が含まれている可能性があります。この形式でブックを保存しますか?」 テキストを削除する時は 「あいうえお を削除できません。ファイルは次のプログラムによって使用されています: Microsoft Office Excel 続行する前にファイルを閉じてください。」 使ったコードは以下の感じです。 Application.DisplayAlerts = False ActiveWorkbook.SaveAs Filename:="保存先フォルダ\下書き.txt", _ FileFormat:=xlCurrentPlatformText Application.DisplayAlerts = True ActiveSheet.Name = "Sheet2" ActiveWorkbook.Worksheets("Sheet1").Activate どうすれば回避できるでしょうか? ご教示していただけると助かります。 宜しくお願いします。

  • エクセルシートをファイル名+シート名で保存したい

    エクセルのブック内にある複数のシートを分割して保存するとき ブック名+シート名.xlsx とファイル名を付けて保存する方法があれば教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • テキストファイルをExcelファイルに変換

    テキストファイルをExcelファイルに変換しようと思っています。 Excelを開き、ファイルから<開く>を選び、<参照>の中からテキストファイルを選択しようと思っても、選択肢の中にありません。 エクスプローラーの中にはテキストファイルは入っています。 テキストファイルを開くためには、エクセルで何か設定をする必要があるのでしょうか。 テキストファイルをExcelで開くために、テキストファイルの方からも試してみました。 テキストファイルを右クリックして、<プログラムを開く>からExcelアプリを探したのですがありませんでした。 何か可能性として考えられるものがあれば、よろしく願いします。 ソフトウェアは、windows10 で、エクセルはExcel Mobileです。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • テキストの保存で「*.txt」を"*"でない文字にしたい

    テキストの保存で「*.txt」を"*"でない文字にしたい テキストを保存する時に「*.txt」が名前としてあり、リネームしないと保存できません。 面倒なので「新しいファイル.txt」とでもしたいのですが出来ますでしょうか。 また保存場所に同名のファイルがある場合は「新しいファイル~コピー1.txt」 と言うような感じにしたいです。 windowsXP、使用するアプリはメモ帳です。(厳密にはメモ帳でないです)

  • vbaでテキストファイル(*.txt)を取込みたい

    vba初心者です。 Application.Dialogs(xlDialogOpen).Showで選択したテキストファイル(***.txt)をテキストファイルウィザードで、タブ、カンマ、スペース区切りで、エクセルファイルに取り込むマクロを組みたいのですが? 何度やってもうまくいきません。 ご教示願えないでしょうか! excel2002を使用してます。 よろしくお願いします。