• 締切済み

早朝だけネット接続できない

社内LAN環境にて特定のPC1台だけが早朝の起動時のみLAN接続ができません。 pingが飛ばない。OSはXPproです。 早朝なので他のPCの稼働数は2~3台程度。(日中は40台程の稼働です。) LAN配線はルーターから部署ごとにHABを使用。問題のPCもある部署のHABに接続、同じHABに他4台が接続しています。早朝LAN接続が出来ない時、同HABに接続しているPCでは問題PCの他1台が必ず稼働しています。人為的な検知からは問題発生時にオフィスにいるメンバーは特定される。 又他に考えられる下記点も調査しました。 ・IP競合・・・徹底的に調べましたが競合していません。 ・LANボードの不具合・・・本体まるごと同機種を使用している他のユーザーAと取り替えましたが改善されず。パソコン本体が原因ではないのか?その後Aは特に不具合がおこっていない。 ・HABの故障・・・HABを新品と交換。が改善されず。 ・LAN配線の断線・・・専門業者に依頼しテスターを用いた検査をしてもらった。安定した通信が出来ているので断線はしていないとのこと。 ・その他のユーザーPCでは一切そのような事象は発生しない。 パソコン修理の業者にも調査依頼しましたが結局原因がつかめないとの事。 新品のパソコンを購入しLAN配線やり直せば解決するとは思いますが、 数十万の予算がかかりますし、あくまでそれは上等手段と考えています。 何か解決策、対処方法等、お教え頂けませんでしょうか。

みんなの回答

• kusa_mochi
回答No.5

No.4氏も触れているが可能性として2つに収束すると思う。  A.問題が起きている時に必ずいる人が何か特殊なアプリを動かしている為、ネットワークが常にBusy状態になっていて通信できない。   再起動したら上手くいくのは、その人がそのアプリを慌てて止めたため。   (この手のバースト状態を作れるとしたら、P2P系アプリかNmapのような調査ツールぐらいか)  B.コンセントから来ている電圧が電源On直後はちょっと低い為、電源ユニットで生成されている電力がちょっと足りていない状況が起きている。 試しにですねー、  ・朝必ずその状況に居る人のPCを詳しく調べてみるとか   (何がインストールされているのか,朝に何を稼動させているのか)  ・LANのパケットキャプチャをしてみるとか  ・ルーターのログで朝、何処か変なとこに接続していないか  ・朝一で問題のPCでなく別の人のPCを間違えた振りして立ち上げてネットに接続してみるとか  ・コンセントを隣のPCとチェンジしておいてから朝起動してみるとか を確認してみるとか。 (質問主殿がPC管理者で無いなら、PC管理者に話を通して上記のいづれかを確認してAかBのどちらかなのかを切り分けることをお勧めします)

markotjp
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 問題発生時に必ずいる人のPCを調べてみましたが、 特に怪しそうなものはありませんでした。 たまにWindowsのオマケゲームのソリティアをやる事はあるようですが。 コンセントは壁から問題PC本体とモニタのみの使用です。 詳細な電圧は調べられていませんが、タコ足配線ではなく ごくシンプルなコンセントの取り方なので電圧は問題なさそうです。 LANのキャプチャというのはやったことがないので、チャレンジしてみたいと思いますが、何かソフトを使用するのでしょうか。 もしよろしければご教授下さい。

• ultraCS
回答No.4

参考なのですが、似たような事例に遭遇したことがあります。 ネットにつながらないとき、ハブのアクセスランプ、ルータやスイッチのインジケータなどはどうなっていますか 同じセグメント上で動いているアプリケーションがネットワークリソースを使いきっているということはありませんか、一部のDOSのアプリケーションで、特定のスイッチやルータとの相性でネットワークリソースをすべて使ってしまって、実際にはネットワークがハングしてしまうようなものが存在します。 以前、客先で来場者に公開しているPCを朝一でリストアするという運用をしていたことがありますが、リストア元をCDからサーバに変更したらこれが発生したことがありました。実際に起こっていたのは、朝一でアクセスが集中した時に通信料の多いリストアをしたために某社のスイッチがこのリストアを最優先にするようなアルゴリズムになっていたらしく、終わるまで他のクライアントにとってはネットワークダウンと同じ状況になっていました。同じ環境をこちらで作っても、スイッチが別のメーカーのものだったので再現しません、現地で起こっているときにスイッチ(床下)のインジケーターを見るまで怪現象でした。 アプリケーションを作った側はそんなことになるとは思ってないし、使っている者もそんなことになっているとはわからないんですよね。

markotjp
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 今度ネットにつながらないときに、ハブやルーターのアクセスランプをチェックしてみます。 たいていの場合は復帰優先で即PCを再起動してました。 ネットワークリソースを使い切るような特定のアプリケーションは、 思い当たるものがありません。 あるとすればウィルス対策ソフトくらいでしょうか。

• kusa_mochi
回答No.3

業者の方が入って調査された時に、早朝の問題の時間帯に以下の切り分けテストもされたと思うのですが結果はどうだったのでしょうか?  ・問題のPCでIPアドレスは(もしもDHCPによる配布の場合なら)、取得できていたのか  ・問題のPCからルーターの管理画面のIDとパスワードを入力する画面まで行けるのか  ・問題のPCが駄目だった時、そばにある別のPCを即起動してネットに接続しようとするとどうなるのか 上記の結果が分かれば、LAN内の問題なのか,ルーターから先の問題なのか,そのPC固有の障害なのかが大まかに判断出来そうな気がするのですが。

markotjp
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 IPアドレスは固定IPで設定されています。 問題PCからルーターへは通常は辿り付けますが、問題発生時はそのPCより外部への接続が一切出来ないためルーターへも接続が出来ません。 問題発生時他のPCを差し替えるとLANが繋がります。 又問題PCも再起動すれば繋がります。 特定の時間帯にPCを起動するとLAN接続できない、 その現象が発生した後再起動すると必ず繋がる そして毎日発生するわけではない、 発生する時に必ず着席している社員がいる。普段はいない社員。 (IP競合しているのかと思ったがしていなかった) 又、昨夜PCを新品にしましたが、 今朝また接続できない現象が発生しました。 出入りの専門業者も「ありえない」とこぼすほど頭を抱えている状況で 策は出尽くした状態です。 必ず現象には原因がある筈ですが・・・それにたどり着けません。 日当たりのよい部屋なので、もしかして太陽フレアの影響とか? なんて話もで出ていますが、現実味があまり・・・。 どうかお力をおかし下さい。

• mame9999
回答No.2

業者が入っているとのことですので たぶん、調査漏れはないとおもいます (と、仮定して) 一度バックアップを取ってから、PCをリカバリし OSのみの状態にして、接続を確認してみてはどうでしょうか? 何かのアプリの問題であれば、まっさらなOSの状態なら つながるとおもいます その後、バックアップを戻し ソフトの特定を行うというのでどうでしょうか? おおよそ、ハードウェア側のチェックはおすみのようですが ソフトウェア側のチェックが文面から読み取れませんでしたので チェックしてみることをお勧めします (業務上のアプリの都合でアドミニの権限なんかを与えていると 想定外のソフトを勝手に入れられたりして、予定通りの動きをしなくなる ってのは、ままあります)

markotjp
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 新品のPCを用意する手配をしていますので まっさらな状態で一度試してみたいと思います。 尚、業務用アプリは一切入っていません。

回答No.1

思いつく疑問・確認はこんなところです。解決すると良いですね。 「早朝だけネット接続できない」とは、インターネット上のwebが見れないで良いでしょうか? LAN上にwebサーバーがあればそこへの接続が、早朝時のみトラブルかどうかを見てはどうでしょう。 「pingが飛ばない」は、問題のPCから、LAN内なのか、インターネット上なのでしょうか? ファイヤーウォールソフトなどでpingは禁止されることが多いことから コレも、早朝時のみのトラブルなのでしょうか。 ルーターの交換は試されてないですよね? ルーターで、なにか時間帯で制限はされていないでしょうか。

markotjp
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 「早朝だけネット接続できない」についてですが インターネットのwebも見れませんし、 ネットワークコンピュータでLAN内のPCも表示されません。 pingは、問題のPCから同じHABにつながっている他PCに飛びません。 ファィアウォールソフトは導入していますが、 LAN内の他PCでも同様のものを導入しpingはきちんと他PCに飛びます。 ルーターの交換はしていません。 問題PCから見てHABが2つあってインターネットルーターという階層です。 最寄の同じHABに接続している他PCに同現象が全く起こらないので、 ルーターの可能性は低いとは思っています。(可能性は0ではないと思います) ルーターの設定を見ましたが時間帯制御はありませんでした。 LAN接続出来ないのが、早朝の起動時1発目のみです。 その後、パソコンを再起動すると必ず繋がるというパターンがあります。 奇妙な状態です。