• 締切済み

早朝だけネット接続できない

社内LAN環境にて特定のPC1台だけが早朝の起動時のみLAN接続ができません。 pingが飛ばない。OSはXPproです。 早朝なので他のPCの稼働数は2~3台程度。(日中は40台程の稼働です。) LAN配線はルーターから部署ごとにHABを使用。問題のPCもある部署のHABに接続、同じHABに他4台が接続しています。早朝LAN接続が出来ない時、同HABに接続しているPCでは問題PCの他1台が必ず稼働しています。人為的な検知からは問題発生時にオフィスにいるメンバーは特定される。 又他に考えられる下記点も調査しました。 ・IP競合・・・徹底的に調べましたが競合していません。 ・LANボードの不具合・・・本体まるごと同機種を使用している他のユーザーAと取り替えましたが改善されず。パソコン本体が原因ではないのか?その後Aは特に不具合がおこっていない。 ・HABの故障・・・HABを新品と交換。が改善されず。 ・LAN配線の断線・・・専門業者に依頼しテスターを用いた検査をしてもらった。安定した通信が出来ているので断線はしていないとのこと。 ・その他のユーザーPCでは一切そのような事象は発生しない。 パソコン修理の業者にも調査依頼しましたが結局原因がつかめないとの事。 新品のパソコンを購入しLAN配線やり直せば解決するとは思いますが、 数十万の予算がかかりますし、あくまでそれは上等手段と考えています。 何か解決策、対処方法等、お教え頂けませんでしょうか。

みんなの回答

  • kusa_mochi
  • ベストアンサー率76% (1599/2089)
回答No.5

No.4氏も触れているが可能性として2つに収束すると思う。  A.問題が起きている時に必ずいる人が何か特殊なアプリを動かしている為、ネットワークが常にBusy状態になっていて通信できない。   再起動したら上手くいくのは、その人がそのアプリを慌てて止めたため。   (この手のバースト状態を作れるとしたら、P2P系アプリかNmapのような調査ツールぐらいか)  B.コンセントから来ている電圧が電源On直後はちょっと低い為、電源ユニットで生成されている電力がちょっと足りていない状況が起きている。 試しにですねー、  ・朝必ずその状況に居る人のPCを詳しく調べてみるとか   (何がインストールされているのか,朝に何を稼動させているのか)  ・LANのパケットキャプチャをしてみるとか  ・ルーターのログで朝、何処か変なとこに接続していないか  ・朝一で問題のPCでなく別の人のPCを間違えた振りして立ち上げてネットに接続してみるとか  ・コンセントを隣のPCとチェンジしておいてから朝起動してみるとか を確認してみるとか。 (質問主殿がPC管理者で無いなら、PC管理者に話を通して上記のいづれかを確認してAかBのどちらかなのかを切り分けることをお勧めします)

markotjp
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 問題発生時に必ずいる人のPCを調べてみましたが、 特に怪しそうなものはありませんでした。 たまにWindowsのオマケゲームのソリティアをやる事はあるようですが。 コンセントは壁から問題PC本体とモニタのみの使用です。 詳細な電圧は調べられていませんが、タコ足配線ではなく ごくシンプルなコンセントの取り方なので電圧は問題なさそうです。 LANのキャプチャというのはやったことがないので、チャレンジしてみたいと思いますが、何かソフトを使用するのでしょうか。 もしよろしければご教授下さい。

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.4

参考なのですが、似たような事例に遭遇したことがあります。 ネットにつながらないとき、ハブのアクセスランプ、ルータやスイッチのインジケータなどはどうなっていますか 同じセグメント上で動いているアプリケーションがネットワークリソースを使いきっているということはありませんか、一部のDOSのアプリケーションで、特定のスイッチやルータとの相性でネットワークリソースをすべて使ってしまって、実際にはネットワークがハングしてしまうようなものが存在します。 以前、客先で来場者に公開しているPCを朝一でリストアするという運用をしていたことがありますが、リストア元をCDからサーバに変更したらこれが発生したことがありました。実際に起こっていたのは、朝一でアクセスが集中した時に通信料の多いリストアをしたために某社のスイッチがこのリストアを最優先にするようなアルゴリズムになっていたらしく、終わるまで他のクライアントにとってはネットワークダウンと同じ状況になっていました。同じ環境をこちらで作っても、スイッチが別のメーカーのものだったので再現しません、現地で起こっているときにスイッチ(床下)のインジケーターを見るまで怪現象でした。 アプリケーションを作った側はそんなことになるとは思ってないし、使っている者もそんなことになっているとはわからないんですよね。

markotjp
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 今度ネットにつながらないときに、ハブやルーターのアクセスランプをチェックしてみます。 たいていの場合は復帰優先で即PCを再起動してました。 ネットワークリソースを使い切るような特定のアプリケーションは、 思い当たるものがありません。 あるとすればウィルス対策ソフトくらいでしょうか。

  • kusa_mochi
  • ベストアンサー率76% (1599/2089)
回答No.3

業者の方が入って調査された時に、早朝の問題の時間帯に以下の切り分けテストもされたと思うのですが結果はどうだったのでしょうか?  ・問題のPCでIPアドレスは(もしもDHCPによる配布の場合なら)、取得できていたのか  ・問題のPCからルーターの管理画面のIDとパスワードを入力する画面まで行けるのか  ・問題のPCが駄目だった時、そばにある別のPCを即起動してネットに接続しようとするとどうなるのか 上記の結果が分かれば、LAN内の問題なのか,ルーターから先の問題なのか,そのPC固有の障害なのかが大まかに判断出来そうな気がするのですが。

markotjp
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 IPアドレスは固定IPで設定されています。 問題PCからルーターへは通常は辿り付けますが、問題発生時はそのPCより外部への接続が一切出来ないためルーターへも接続が出来ません。 問題発生時他のPCを差し替えるとLANが繋がります。 又問題PCも再起動すれば繋がります。 特定の時間帯にPCを起動するとLAN接続できない、 その現象が発生した後再起動すると必ず繋がる そして毎日発生するわけではない、 発生する時に必ず着席している社員がいる。普段はいない社員。 (IP競合しているのかと思ったがしていなかった) 又、昨夜PCを新品にしましたが、 今朝また接続できない現象が発生しました。 出入りの専門業者も「ありえない」とこぼすほど頭を抱えている状況で 策は出尽くした状態です。 必ず現象には原因がある筈ですが・・・それにたどり着けません。 日当たりのよい部屋なので、もしかして太陽フレアの影響とか? なんて話もで出ていますが、現実味があまり・・・。 どうかお力をおかし下さい。

  • mame9999
  • ベストアンサー率44% (90/203)
回答No.2

業者が入っているとのことですので たぶん、調査漏れはないとおもいます (と、仮定して) 一度バックアップを取ってから、PCをリカバリし OSのみの状態にして、接続を確認してみてはどうでしょうか? 何かのアプリの問題であれば、まっさらなOSの状態なら つながるとおもいます その後、バックアップを戻し ソフトの特定を行うというのでどうでしょうか? おおよそ、ハードウェア側のチェックはおすみのようですが ソフトウェア側のチェックが文面から読み取れませんでしたので チェックしてみることをお勧めします (業務上のアプリの都合でアドミニの権限なんかを与えていると 想定外のソフトを勝手に入れられたりして、予定通りの動きをしなくなる ってのは、ままあります)

markotjp
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 新品のPCを用意する手配をしていますので まっさらな状態で一度試してみたいと思います。 尚、業務用アプリは一切入っていません。

回答No.1

思いつく疑問・確認はこんなところです。解決すると良いですね。 「早朝だけネット接続できない」とは、インターネット上のwebが見れないで良いでしょうか? LAN上にwebサーバーがあればそこへの接続が、早朝時のみトラブルかどうかを見てはどうでしょう。 「pingが飛ばない」は、問題のPCから、LAN内なのか、インターネット上なのでしょうか? ファイヤーウォールソフトなどでpingは禁止されることが多いことから コレも、早朝時のみのトラブルなのでしょうか。 ルーターの交換は試されてないですよね? ルーターで、なにか時間帯で制限はされていないでしょうか。

markotjp
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 「早朝だけネット接続できない」についてですが インターネットのwebも見れませんし、 ネットワークコンピュータでLAN内のPCも表示されません。 pingは、問題のPCから同じHABにつながっている他PCに飛びません。 ファィアウォールソフトは導入していますが、 LAN内の他PCでも同様のものを導入しpingはきちんと他PCに飛びます。 ルーターの交換はしていません。 問題PCから見てHABが2つあってインターネットルーターという階層です。 最寄の同じHABに接続している他PCに同現象が全く起こらないので、 ルーターの可能性は低いとは思っています。(可能性は0ではないと思います) ルーターの設定を見ましたが時間帯制御はありませんでした。 LAN接続出来ないのが、早朝の起動時1発目のみです。 その後、パソコンを再起動すると必ず繋がるというパターンがあります。 奇妙な状態です。

関連するQ&A

  • ネットの接続が切れます。

    1ヶ月前にパソコンを購入して今まで使ってたパソコンとあわせて いま家に3台パソコンがある状態です。 新しいパソコンだけ、接続がたまに切れます。再起動すると直るのですが他の2台のパソコンは繋がっているのに新しいパソコンだけ切れます。 配線、差込口の問題かと思って差し替えたりしましたが直りません。 お店に修理をお願いしたら問題ないとの診断で(お店で見てもらっている間接続が切れなかった。家でも頻繁に切れるわけではないです。) そのまま持って帰ってきたのですが、やっぱりたまーにですが 接続が切れてしまいます。 PC-DOCTORというソフトでのチェツクを勧められたので やってみたところTCP/IP ネットワーク通信 テスト の項目に 要調査とでたのですが なにをどう調査すればいいのかわからず、 またお店に持っていっても問題ないと言われそうで困っています。 自分にパソコンの知識が無いのでうまく説明できないのですが このまま接続切れるたびに再起動でごまかして使っていくのか お店にまた持っていくとしたらどう言えばちゃんと見てもらえるのか 教えてください。

  • ネットに接続できない(2台目)

    PCについて知識がないので誰か助けてください! 家にパソコンが1台あるのですが最近2台目のパソコンを買いました。 でも接続の仕方がわからず、困っています。 1階に一台あり、2台目を2階に置きたいのですが、どうしたら接続できますか? eo光ベーシックルータを借りたのですが、頭がこんがらがってしまいそうです。 状況を説明すると、一台目のパソコンがどうなって接続されているか確認したのですが、回線終端装置というものがあってそれに、光電話とネット接続ができるルータにつながれて接続されていて、そのルータにLAN1~3がついていて1台目のPCはLAN1に線がつながっています。 LAN2に2台目をつなげてみたら接続できました。 でも2台目は2階に置きたいので近くでつながっても意味ないんです。 どうしたらいいのですか? 多分パソコンについてよくわかっていないので、わかりやすく説明していただけると助かります。 あとベーシックルータは必要あったのでしょうか?

  • パソコンのネットワークについて教えて下さい。

    パソコンのネットワークについて教えて下さい。 (1)PC1にインターネットがつながっています。そのPC1からPC2にデーターを送る為に、 LANボードを増設してPC2のHABに接続しました。つまり1台のPC1に2つのLANボードが 存在しています。IPアドレスはそれぞれ設定していますが、両方を接続すると、NETが繋がらず PC2へは繋がります。PC2へのLANケーブルを外すとNETに繋がります。PC2は他に3台 PCがHAB経由で繋がっています。LANボード増設時には両方共にOKだったのですが、翌日から 繋がらなくなりました。 大変わかりずらい説明で申し訳ありませんが、解決方法を教えて下さい。

  • ネットにつながらない

    今自宅に2台パソコンがあります。 2台のパソコンを同時接続したいのですができません。 両方ともWIN2000でケーブルテレビでLANを使用し 接続しているのですが、片方がネットにつながっている 場合は片方がつながりません。 片方を接続している場合、接続できないパソコンでIPCONFIGのコマンドをたたくと0.0.0.0とでます。 接続方法はHABに両方のパソコンをつなげルータとハブをつなげています。ハブのランプも正常についております。 解決方法をご存知の方教えて頂けないでしょうか?

  • ネット接続を簡単にするには?

    現在、自宅の環境は 1FにノートPC1台 2FにデスクPC1台 双方、無線LAN使用でネットしてます。 が・・ もうすぐプロバイダ変更と配線工事を終え 改めて 光ネットをしようと思います。 ところで、大昔、初めてNTTの光工事をし ↑上記の環境+2Fに3台のPC つまり 家で5台のPCを 無線で使用してた時の接続の仕方を 個人でPC接続関係など商売されているコンサルタントに おまかせしてましたが・・ 長年やっている際に起こるトラブルに、やむを得なく リカバリをした時など 2Fの4台のPC達は LANカード(バッファロー)の 説明書通りにして コンサルタントを呼ばずしても 再接続していたのですが・・ 一度、別のPC異常の時に そんな軽い気持ちで 接続していた2FのPC接続に関して、 コンサルタントから これは違う接続をしているから 別に料金が発生すると 言われました・・?? 自身的には5台もあるから また説明書通りにしても 違うやり方があんねんのかな? ・・と思い それ以来、リカバリなどして ネット接続の再設定 をしたいけど 出来ない状態です。 ところで、↑上記のような 私のような 素人でも 環境を設定して 簡単にネット接続ができる ソフトなど販売されていますでしょうか?  

  • LANで複数のパソコンをネット接続する

     現在会社で使用しているパソコンは、ADSLで違う部屋にあるパソコンがLANで繋がっていて一つの回線でネット接続しています。今度新しい人が増えるため、他の部屋にもう一台PCを増やしたいのですが。どうやらすでに各部屋に配線がしてあって、ローカルIPアドレスが割当られているみたいなのですが、その場合、新しいパソコンをその線につないで、そのパソコンのIPアドレスの設定でそこの線に割当られているアドレスを設定すればネットにつなぐことができるのでしょうか?それとも他に設定しなければいけませんか?

  • 1つのルーターからネットに接続する数に限度はあるのでしょうか?

    JCOMというケーブルテレビでネットに接続しています。 モデムに無線LANルーターを接続詞HAB代わりに利用しています。 PC3台を接続していましたが今回XBOX360も接続することにしました。 モデムの電源等を切り再起動し接続した順にネット接続できますが最後の1つだけはネットに接続できません。 PCを優先しているので現在XBOX360はDNSエラーにより接続できない状態です。もう1度モデムの電源を切り再設定すれば接続できるのですが4台同時に接続するのはできないものなのでしょうか?アドバイスお願いいたします

  • 社内で1台だけネットが繋がらなくなりました。

    本日午前中から数台PCのうち、1台だけがインターネットが繋がらなくなってしまいました。有線LANで繋がってします。配線コードも他のPCのものと交換してみましたがダメでした。線は切れていないみたいです。LAN接続で他のネットワークはOKです。 対策を伝授ください。 よろしくお願いします!!

  • ネット接続

    ネット接続について教えて下さい。 家ではADSLを有線で一台のPCに繋いでいます。 ADSLモデム(ルータ付/1ポート)→パソコン これに新しいPCを追加して無線で繋ぎたいのです。 ADSLモデム(ルータ/1ポート)→スイッチングHub→1台目パソコン                        →無線LAN(WHR-G)→2台目パソコン 上記の繋ぎ方は可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • IPの競合エラーでネット接続が途切れる

    マンションの光ネットで今まで3台のPCを無線LANで 利用していたのですが、先日スーパーウイルスセキュリティZEROを インストールしたところ、ネットに接続すると突然「IPアドレスが競合しています」といったような エラーメッセージが出て、3台ともネットが10分間隔で切断されるように なりました。その後ZEROはアンインスト(ビットディフェンダーも専門ツールで削除しました) したのですが症状は一向になおりません。 断線された後は自動で再接続するのですがその際のIPアドレスを見ると、 今まで固定だったのが動的IPに変わっているようです。 また他の2台の接続を無効にすると残りの1台は固定IPに戻り切断も途切れることがなくなります。 けれど他の2台を接続すればまた同じ症状に戻り接続が切れます。 今まで10年間そういったエラーも出ず使用できていたのに セキュリティソフトを入れた途端設定が変更されてしまったのか 対処法が分からずとても困っています。もちろんソースネクストから プロバイダー、ルーターのメーカー等に問い合わせしますがお互いがお互い うちは関係ないといったような返答でこちらとしてはどうしようもない状況です。 以上の状況からもし原因がお分かりになる方いましたら どうかお助け願えないでしょうか?もう何日もこの状態でとても困っております。 当方はパソコン初心者で専門的な言葉もわからない為できれば わかりやすく説明していただけると大変助かります。わがままいって 申し訳ないのですがどうか宜しくお願いします(>_<)