• ベストアンサー

言葉の使い方

歌へました 歌えました どっちがホント

  • 6235
  • お礼率40% (2/5)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuncion
  • ベストアンサー率33% (2126/6288)
回答No.3

>歌へました 文語体だったらこっち。 >歌えました 口語体だったらこっち。

その他の回答 (2)

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.2

こんばんは。 声に出して読めば、両者同じです。 「へ」は、単に、昔の書き方です。 うたはず うたひたり うたふ うたふとき うたへば うたへ

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

歌うことができたという意味だったら 歌えました、です

関連するQ&A

  • 「とても」という言葉の用法

    本当に細かい話で申し訳ないのですが。 流れていた歌で「とても晴れた日」という歌詞を耳にしました。 「とても良く晴れた日」という表現であればしっくりくるのですが 「とても晴れる」「とても曇る」「とても雨が降る」では おかしいような気がするのですが、いかがでしょうか。 文法自体うろ覚えで、自身でも調べてみたのですが はっきりしません。 どなたか解説していただけると幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • いんじゃんのあとに続く言葉

    最近の歌で関西を思い出しましたが、じゃんけんの関西版はいんじゃん「ほい」でしたっけ?くだらなくてすいません。

  • こういうときの言葉は・・・困っています。教えてください

    最近ある海外アーティストが亡くなって、私は彼の歌にすごく思い入れがあり、大好きでした。。その彼の画像をしばらく自分のブログページに貼り付けて、rest in peace という感じにしたいのですが、この言葉以外にメッセージも付け加えたいのです。そういうときどのような言葉がありますか? たとえばrip you will always be missed のような。あなたの歌が昔から大好きだったという言葉もそえたいです。どんな言い方がありますか?どうか教えてください お願いします

  • 彼の言葉について

    付き合って8か月の彼がいます。 普段はとてもラブラブで、毎日愛してる等気持ちをストレートに伝えてくれます。 週に一度しか会えないので毎日仕事帰りの20分位電話をしています。彼が疲れているととても機嫌が悪くなり、最初から最後まで何かと突っかかって来ます。 それをわかっているので私はなるべく話を聞き、明るくお疲れ様!と言うようにしていますが、それも気に食わないらしく、疲れてる時は電話はやめようかと言っても電話をして来ます。 そんな言い方しないでよ、と言うと、別に普通なのに何なの?お前面倒なんだよねと。 面倒なの嫌だし、これが無理なら俺たちは無理なんじゃん?別れても別れなくてもどっちでもいいよー!と。 私が泣いてしまえば、うざーと言われ、本当面倒!…その他色々と… それ以上は私が話すとわざと歌を歌ったりして話を聞いてもらえず、もういいよと電話を切ると、後からメールで本当にごめん、許してくれるから甘えちゃうんだ、ついカッとなって。と必ず来ます。 翌日は仕事中に電話をしてきて、別れないよね?一緒に居てくれるよね?と何度も… この8か月で二週間に一度位あり、嬉しい事があっても全部台無しになってしまう気がします。昨日も同じ事があり、とても悲しいです。なかなか慣れる物ではなく、とても寂しくなってつい涙してしまいます。 どうしたら良いでしょうか… 乱文失礼致しました。

  • 一歳児、言葉が出ては消える。

    一歳四ヶ月の息子がいます。 一歳になった頃、あ行の言葉を「ば」で言うようになりました。 (バナナ、ママなど) このまましゃべるようになるのかなと見ていましたが、 そこから2~3ヶ月、ほとんど話さなくなりました。 たまーに真似して繰り返し言いましたがそれも数回。 この頃私の体調不良で児童館などめっきり行かなくなり、 医師からは刺激のない生活が原因と言われました。 最近、また話すようになり、パパ、ママなど五語くらい覚えました。 二週間くらい調子良くお話ししてましたが、また消失しました。 しかし以前は理解していなかった言葉の意味を最近分かったかのか、 「スプーンどこにあるの?」と聞いたら探したり、 見つけるとコレコレと嬉しそうに「ぷ!」と言ったり、 うさぎが出てくる歌を歌うと絵本でうさぎのページを開いたり、 歌はとにかく好きで私が鼻歌を歌うと、その歌が流れる絵本を探します。 これも毎日のことではないですが。。 いったん話し始めたら早いよ~なんて聞きますが、 息子は必ずいったん収まってしまいどうしてかなと悩みます。 たくさん話かけてるし、息子も宇宙語はたくさん話します。 (ぶぁ~い、あ!うっく。じじじじじ!あっうっくっぴ~や~)など。 皆さんのお子さんもいったん収まったりしましたか? 医師に伝えたら「うーん。。」で終わりでした。

  • 言葉が聞き取れない

    会話をしていると、よく言葉が聞き取れないことがあります。 何度も聞き返して、もういい、と言われることもあります。また、歌の歌詞などもちゃんとききとれません。 聴力は悪くないので、難聴というわけではないて思います。 原因が分かる方がいましたら、よろしくおねがいします。

  • 言葉の意味

    初めての投稿です。 私の質問は、英語の意味を教えて欲しいのですが、何年か前に「Take on me」(タイトルが違ってるかもしれません)という歌が流行りましたが、その歌のサビの部分で「Take on me」と「Take me on」を交互に歌うのですが、これは微妙に意味が違うのでしょうか?この歌を聴くたびに疑問に思っています。どなたかお分かりになる方は教えてください。

  • 『通りゃんせ』はどこの地方の言葉でしょうか

    『通りゃんせ 通りゃんせ ここはどこの 細通じゃ ....』 という歌がありますが、この出だしの「通りゃんせ」という言葉は、テレビなどを見ていても実際に普段の生活で使われているのを聞いたことがありません。どこの地方の言葉でしょうか。それとも、歌用に特別に作った言い方なのでしょうか。 また、一般に『~やんせ』という言い方は、その地方では普通に用いられるのでしょうか。

  • 突然、言葉が出にくくなりました。

    2歳2ヶ月の女の子です。 今までとてもよくしゃべり簡単な会話もできていました。 (片言の日本語をしゃべる外国の方みたいでした) 歌も自らよく歌います。 3日くらい前から今まで普通に言っていた固有名詞が出にくくなりました。 例えば「みかん」や「テレビ」、とても好きなテレビ番組のキャラクターの名前など… 言葉に詰まるように 「ウッ、ウッ……」とか「あれ」と言って指を指したりして、本人も言葉が出にくく悔しいのか 怒りながら泣いたりします。 他は特に普通に話をしたり歌を歌ったりと機嫌は悪くないようです。 食事もいつも通り沢山食べます。 成長の過程でよくあることなのでしょうか? 病院に連れて行くべきかと悩み、心配しています。

  • 素敵な言葉を教えてください!!

    メールアドレスに使おうと思っています。 例えば「dreams come true」で夢が叶う、 「arch the sky」で虹。こんな感じで 素敵な、きれいな言葉を教えてください!! 歌詞や歌のタイトルでもOKです☆