• ベストアンサー

知人の安否を確認したいため、

知人の安否を確認したいため、 手紙を出し、 郵便屋さんがポストへ投函するのではなく、本人に直接手渡しし、サインを貰う方法を調べたところ、「配達証明」にするという方法を知りました。 しかし、ネットで調べてると「内容証明」というものが出てきます。 手紙の内容を第三者に知られるのはなんか嫌なので、 できれば「配達証明」だけにして出したいのですが可能でしょうか? 因みにおおよそいくらかかるでしょうか?

noname#108597
noname#108597

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heppocom
回答No.1

ここを見るのが一番早いです。 つ http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/haitatsu/index.html

その他の回答 (1)

• kernel_kaz
回答No.2

その住所地には同居人はいないのですか? もし同居人がいたら、本人に渡るかどうかまでは確認できません。 住所地での受け取りは本人である必要は無いからです。 「知人の安否」という言葉から勝手に妄想してるんですが。(笑) DV被害にあっている知人の安否を知りたいとかだったら、配偶者が握り潰すかもしれんしね。 家族と同居の友人だとして、本人が家出してて行方不明でも住所地の家族が受け取るしね。 どんな状況での「知人の安否」なのかによると思うんだけど、あまり期待するだけの効果は無いのでは? 一人暮らしで孤独死してんじゃ無いかって心配なら、まぁ、期待する効果はあるかな?