• ベストアンサー

テレビで出題されていた問題の、「だ」の違いがわかりません…

2月7日の平成教育学院で出題されていた国語の問題で、 「学校だ」「驚きだ」「豊かだ」「?」(最後のひとつは覚えていません…) のうち、「だ」の種類(使い方?)がひとつだけ異なるのはどれ? といった内容がありました。 正解は「豊かだ」となっています。 恥ずかしながら、私にはこの「だ」の違いが全く分かりません。 辞書を引きながらいろいろ考えて見ましたが、文法の理屈がどうしても理解できずにいます。 どのような決まりに沿って考えれば、この「だ」の見分けがつくのでしょうか? 詳しい方がおられましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.2

「豊かだ」は形容動詞です。 「豊かな」となで終わる形に言いかえができます。 あとの3つ、「学校だ」「希望だ」「驚きだ」は名詞+断定の助動詞。 「な」で終わる形にはできません。 http://wwwz.fujitv.co.jp/gakuin/103/01.html 辞書で「豊か」を引くと[形動]と書かれています。 学校や驚きは名詞です。 よろしければもう一度引いてチェックしてみてください。 http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E8%B1%8A%E3%81%8B&stype=0&dtype=0

heys2592
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リンクまで貼っていただき、ありがたいです。 確かに辞書には「形動」とありました。「形容動詞」と「名詞+断定の助動詞」ですか… 似てるようでちゃんとした違いがあるのですね。 わかりやすい解説ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • Haignere
  • ベストアンサー率56% (61/108)
回答No.4

「学校だ」も「驚きだ」も「○○だ」も(ごめんなさい、私もテレビを観ていません)名詞+だという用法です。それに対して、「豊かだ」は形容動詞です。形容動詞は物事の状態を形容する品詞で、他に「きれいだ」「静かだ」などがあります。 名詞+だの形との区別では、前に来ている名詞の後ろに「が」「を」をつけた文として成立するかどうかで判断します。「学校が」「驚きが」とは言えますが、「豊かが」は変ですよね。 また、形容動詞には活用形がありますので、それを利用して「な」をつけた形があるかで判別することもあります。 余談ですが、形容動詞という概念自体は、学校文法の世界でのみ存在しており、広く認知されたものではありません。

heys2592
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「形容動詞」と「名詞+助動詞」の違い、理解できました。 「が」「を」を付けての区別もわかりやすいですね。 こんなに簡単に区別できるのに、まったく気がつきませんでした。 よくよく考えれば中学レベルの問題ですし、日本人の大人として恥ずかしい限りです… わかりやすい解説ありがとうございました。

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.3

こんばんは。 簡単です。 「だ」を「な」に取り替えられるかどうかです。 ちなみに、「な」に取り替えられる言葉のことを文法用語で 「形容動詞」 と言います。 静かだ、きれいだ、裕福だ、・・・ 色々あります。

heys2592
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 本当に簡単に見分けられるんですね… 言われて初めて気がついた次第です… 「形容動詞」、勉強し直します。ありがとうございました。

  • shokker02
  • ベストアンサー率45% (204/446)
回答No.1

TV は見てませんでしたが、 「だ」を「な」に置き換えた言い方があるかどうか。 「豊かだ」なら「豊かな~」という言い方ができますが、 他のはできません。

heys2592
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とっても簡単な見分け方なんですね…恥ずかしい限りです…

関連するQ&A

  • 国語教育と国語科教育の違い

    初めまして^^)小学校における「国語教育」と「国語科教育」の違いって何でしょうか? 自分なりに考えてみたんですが、国語教育は文法や言葉の決まりを学習すること、国語科教育はそれを生活の中で自由に表現できるようになること、かな???専門ではないので、よくわかりません。 もし国語専門の方がいたら教えて下さい。 あえて、こちらのカテゴリでお聞きします。

  • 2010、09.26の平成教育学院の最後の問題の

    2010、09.26の平成教育学院の最後の問題の 200匹の魚のうち99%がグッピーです。 98%をグッピーにするには何匹のグッピーを取り除けばいいでしょう 正解が100匹 だったんですが納得できない??? じぶんの答えとしては2匹なんですが 納得の解説を知りたいのですが 数学にくわしいかた解説おねがいします。

  • 平成教育学園で出たような問題探しています。

    随分前ですがビートたけしさんがやっていた平成教育学園?学院?で出題されていたような問題を探しています。 ある条件を課せられた何人かの人が向う岸に船でわたるには何回必要化とか?などという感じの問題です。 どこかのホームページなどで紹介されているなどと言う情報をお持ちの方はぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 平成教育委員会(平成学院?)の過去問

    初めて質問します。 1~2年前に平成教育委員会または、平成教育学院で出題された問題を探しています。 トーナメントを使った問題で、いくつかの条件を論理的に考えていくと、優勝者が分かるというものです。警察官の採用試験だったような気がします。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、、情報のご提供をお願いします。

  • 日、月、寺につけることのできる共通の部首は?

    昨日の平成教育学院で出題された漢字問題です。 たしかこんな問題でした。 日、月、寺につけることのできる共通の部首は? トイレに行っていたら次の問題になっていました。 お分かりの方、回答をおねがいします。

  • 国文法と日本語文法の違い。

    義務教育で行なわれる国語の時間の国文法と、外国人に日本語を教える日本語教育のための日本語文法とでは内容に違いがあるとのことですが、どのように違うのでしょうか。 例えば、日本語文法でも「未然・連用・終止・連体・仮定・命令」や、「五段・上一段・下一段」などの活用を外国人に教えるのでしょうか。 一方、国文法では「イ形容詞」「ナ形容詞」などという事柄は無いというのを読んだ気がしますがこれは本当ですか。 詳しい中身や、体系の違いを知りたいのですが、御存知の方おられましたらよろしくお願い致します。

  • 平成教育予備校(熱血教育学院)

    先週の平成教育予備校(熱血教育学院)で、絵から、出来た漢字を連想するというコーナーで、みんなが「臭」という字だと思っていた問題の正解は何だったのでしょうか? それとその答えで水道橋博士が最初に書いた答えは何だったか覚えてる方いらっしゃいましたらお教え下さい。

  • DIRECTORに関する質問

    DIRECTORで作成した プロジェクターについて 変更された数値が保存されないことは 理屈がわかりますが もし変更したデータを保存したいときは どういった作り方をすればよろしいでしょうか 具体例 5題クイズが出題され 最後に5問中□問正解です という表示で終わります 次回あけたときには 前回は 5問中□問正解でした と最初に出したいのです よろしくお願いします

  • ヘリコプター問題

    6月29日放送の平成教育学院でヘリの問題が出ていましたが、よくわからないので質問します。HPにも問題と正解があります。 問題は 1、密閉した箱でヘリを飛ばし箱ごと重さを測る→重さ変化なし。 2、上蓋をとった箱の中から外へヘリを飛ばす→重くなってから軽くなっていく。 1から2へ解説を聞くとわかった気になりますが、いきなり2を出されたら箱の中にいるときになぜ最初にだんだん重くなるのかがわかりません。ヘリは下へ空気を送り自重と同じ力を秤へかけているのでは? 1では飛んだ後も目盛はヘリの重さ、2では最大になる重さがヘリの重さ以上になるというのがわかりません。 解説をお願いします。

  • 英語の選択問題における微妙なニュアンスの違い

    受験までもう日にちが残り少なく焦っている高校3年の受験生です。第一希望は早大教育学部の数学科です。 昨日河合塾の早大模試を受けてきました。英語の余りの出来の悪さに愕然としました。 ほぼ全問選択式でしたが、長文問題において選択肢の微妙なニュアンスの違いに引っ掛かり、読解問題はほとんど正解はなかったです。長文の全訳を見てもほとんど自分が訳した感じとの違いは見られませんでした。文法問題においては全問正解したので、弱点を知る意味ではよい結果が得られたのかも知れません。 センター模試における英語などではまるで困らないのですが、私立大の過去問等では今解いてて非常に苦戦しています。早稲田に限らず僕が受ける私立大(理科大、立教、明治の理学部)の英語は全校選択式なので万全の対策をしていきたいです。 そこで漠然としている質問なんですが、そういった「選択肢における微妙なニュアンスの違い」を見抜く訓練を多くできる問題集を探しています。心当たりある方よろしくお願いします。