• ベストアンサー

テレビで出題されていた問題の、「だ」の違いがわかりません…

2月7日の平成教育学院で出題されていた国語の問題で、 「学校だ」「驚きだ」「豊かだ」「?」(最後のひとつは覚えていません…) のうち、「だ」の種類(使い方?)がひとつだけ異なるのはどれ? といった内容がありました。 正解は「豊かだ」となっています。 恥ずかしながら、私にはこの「だ」の違いが全く分かりません。 辞書を引きながらいろいろ考えて見ましたが、文法の理屈がどうしても理解できずにいます。 どのような決まりに沿って考えれば、この「だ」の見分けがつくのでしょうか? 詳しい方がおられましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fine_day
回答No.2

「豊かだ」は形容動詞です。 「豊かな」となで終わる形に言いかえができます。 あとの3つ、「学校だ」「希望だ」「驚きだ」は名詞+断定の助動詞。 「な」で終わる形にはできません。 http://wwwz.fujitv.co.jp/gakuin/103/01.html 辞書で「豊か」を引くと[形動]と書かれています。 学校や驚きは名詞です。 よろしければもう一度引いてチェックしてみてください。 http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E8%B1%8A%E3%81%8B&stype=0&dtype=0

heys2592
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リンクまで貼っていただき、ありがたいです。 確かに辞書には「形動」とありました。「形容動詞」と「名詞+断定の助動詞」ですか… 似てるようでちゃんとした違いがあるのですね。 わかりやすい解説ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Haignere
回答No.4

「学校だ」も「驚きだ」も「○○だ」も(ごめんなさい、私もテレビを観ていません)名詞+だという用法です。それに対して、「豊かだ」は形容動詞です。形容動詞は物事の状態を形容する品詞で、他に「きれいだ」「静かだ」などがあります。 名詞+だの形との区別では、前に来ている名詞の後ろに「が」「を」をつけた文として成立するかどうかで判断します。「学校が」「驚きが」とは言えますが、「豊かが」は変ですよね。 また、形容動詞には活用形がありますので、それを利用して「な」をつけた形があるかで判別することもあります。 余談ですが、形容動詞という概念自体は、学校文法の世界でのみ存在しており、広く認知されたものではありません。

heys2592
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「形容動詞」と「名詞+助動詞」の違い、理解できました。 「が」「を」を付けての区別もわかりやすいですね。 こんなに簡単に区別できるのに、まったく気がつきませんでした。 よくよく考えれば中学レベルの問題ですし、日本人の大人として恥ずかしい限りです… わかりやすい解説ありがとうございました。

• sanori
回答No.3

こんばんは。 簡単です。 「だ」を「な」に取り替えられるかどうかです。 ちなみに、「な」に取り替えられる言葉のことを文法用語で 「形容動詞」 と言います。 静かだ、きれいだ、裕福だ、・・・ 色々あります。

heys2592
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 本当に簡単に見分けられるんですね… 言われて初めて気がついた次第です… 「形容動詞」、勉強し直します。ありがとうございました。

• shokker02
回答No.1

TV は見てませんでしたが、 「だ」を「な」に置き換えた言い方があるかどうか。 「豊かだ」なら「豊かな~」という言い方ができますが、 他のはできません。

heys2592
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とっても簡単な見分け方なんですね…恥ずかしい限りです…