• ベストアンサー

新しいパソコンを買うときに

パソコンにとんと不案内な者です。どうか教えてください。新しいノートパソコンを購入しようと思っています。現在我が家では妻が光ファイバーで契約して無線LANでインターネットをしているのですが、私が新しいパソコンを買って後も妻の契約した回線でもって、同じように無線LANでインターネットをしたり、メールを送受信したりすることはできるのでしょうか。また妻のパソコンはWindowsXPですが、私がWindows7搭載の機種を買った場合何か不具合はありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shinotel
回答No.3

全く何も問題はありません。 すでに奥様が回線契約を済ませ、おまけに無線LANまでされているということですから あなたは無線LAN付きのノートパソコンを購入し、奥様が接続されている無線LAN ルーターとの接続設定をすればOKです。 OSの違いは問題ありません。 ただし、メールの送受信に関しては、あなた専用のメールアドレスを取得しなければ なりませんので、奥様が加入されているプロバイダ(回線業者)から別のアカウントを 取得してください。 プロバイダによっては100円~300円程度の追加料金がかかりますが、たったこれだけの 費用でインターネットの世界に入っていけるのです。 プロバイダへの接続設定は奥様か、出来なければパソコン販売店でやってくれます。

takamiya10
質問者

お礼

まさに自分が知りたいと思っていたことについてドンピシャで丁寧にご回答いただきまして本当にありがとうございました。おかげで今週末パソコンを見に行くのが楽しみです。

その他の回答 (5)

• aki43
回答No.6

XPと7は互換が難しいと言うとこでしょうか 例えば お互いのファイル交換とか 何か共有するとか XPと7はまったく違うので WINDOWSはWINDOWSなんですけどね それぞれ 利用は問題ないですよ まぁ XPダウングレード版の7と言うのもありますよね ただ 能力は抑えといたほうがいいですよ CPUとメモリ ここを確認しておけば あとで え~って事はないですから

takamiya10
質問者

お礼

具体的な事例を挙げていただいてありがとうございました。ファイル交換、共有はたぶんないと思います。

• kensan39
回答No.5

何の不具合もありませんが今なら地デジ対応買うことです

• Hiyuki
回答No.4

無線LANルータかルータ機能持ったモデムを使用されているのですよね? 無線LANの規格が同一であれば、追加は可能です。 設定は必要ですが、使用に関してはOSの違いは特に問題ないですよ。

• debukuro
回答No.2

電話回線なら同時に一台しか使えませんが光回線なら同時に5台まではつなげるはずです ただしEメールを使うのならその分の契約はしてください プロバイダーに追加アカウントを申し込むとパスワードその他お客様情報を記載した紙をくれます 無線LANだったら無線ルーターの設定をしてください 接続するコンピューターの種類は問いません

• k-josui
回答No.1

> 妻の契約した回線でもって、同じように無線LANでインターネットをしたり、メールを送受信したりすることはできるのでしょうか 普通に可能です。 > 私がWindows7搭載の機種を買った場合何か不具合は 全くありません。