口だけの男について

このQ&Aのポイント
  • 口だけの男について。私は現在、友人に誘われて、副業を始めようとしているのですが、その友人が口だけの奴で困っています。
  • 口だけの男について。友人に誘われて副業を始めることになったが、友人が口先だけで実行力がなく、仕事の進行がうまくいっていない。
  • 口だけの男について。副業を始める予定なのですが、友人が話だけ上手くて実際の作業にはあまり興味を持っておらず、困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

口だけの男について。

口だけの男について。 私は現在、友人に誘われて、副業を始めようとしているのですが、その友人が口だけの奴で困っています。それに向けて今、動いている状況なんでが。自分と友人以外にもその友人が集めた人員と数人でやっている状況なんですが、自分は少し遅れて参加し、当初スケジュール管理も緩く、全員に まとまりが無く、グダグダ感が漂っていたのでそいつにスケージュール管理等、全体を引き締めるように言って少しだけマシになったんですが。そいつのやる気をいまいち感じられず、しかも何かと口だけの言動が多いです。例えば自分は当初決めた〆切より前倒しでデザイン等を完成させてそいつ に見せているんですが、そいつは明らかに5分で考えたようなしょぼい手書きのラフスケッチ1枚だけだったり、その日にこれを持って来てと頼んでおいた物を忘れて来たり、そいつから頼まれて作ったポスターに使う画像を送るように言ったら彼女と遊んでるから無理と言われ、すぐ必要と言って も逆切れして、なめてるとしか思えなかったり、自分が言った意見はあまり聞き入れようとしません。自分に甘いタイプの人間なんだと思います。誰か厳しい人がいればちゃんとやれるが、自分だけの事になると急にぬるくなるタイプ?だと思います。それなのに自分にたいした能力が無いにも関わ らずやけに上目線で指示をしてきます。凄い技術を持っているとか、何か実績を残しているなら、素直に聞き入れられますが、ただ口だけの奴に言われると腹が立ちます。しかも自分より遥かに技術面ではしょぼいです。その友人とは10何年来の付き合いなので、気兼ねせず意見を言い合ったりす ることが出来るんですが、それが逆に仇となっているのではないかとも思ったりします。そいつは地位とか名誉が大好きで、たびたび人の上に立ちたいとか、人を仕切るのが好きとか抜かしています。確かに進んで幹事をしたり、世話好きなんですが。自分から見れば、この副業に限らずこれから仕 事をしていく上で人の上に立てる器とは思えません。人を集めると言う面では自分には無い事なのでそういう能力は尊敬しますが。 相談内容として ・こういう人にはどういう風に対処すればいいのか? ・自分に甘い人間に対して、仕事は仕事、遊びは遊びでメリハリをつけて取り組む考え方 長くなりましたが、以上の点について皆さんの意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

noname#121254
noname#121254

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

大変残念ですが、それはビジネスパートナーとして選ぶ相手を間違えたということです。 貴殿が何かどうこうしても、それで相手の態度が改まることは絶対にありません。 もしも貴殿が何かお金を貸している、あるいは出資しているのであれば、それをどうやってうまく回収するか考えなくてはなりません。 ハッキリ言って、貴殿はうまく利用されているだけであり、これからもその相手のために貴殿が負担を強いられ続けることは火を見るより明らかです。 持ち出したお金があるのであれば、それがうまく回収できればいいですが、無理ならあきらめるしかありません。 そして傷の浅い今のうちに、仕事上の付き合いはできるだけ早く切ったほうがいいでしょう。 経営がうまくいかなくなって借金の連帯保証人にでもなったら大変です。 相手はおいしいカモを逃すまいと、脅したり情に訴えたりといろいろするでしょうが、私だったら間違いなくそんな甘えている人間とは縁を切ります。 貴殿には能力も責任感もあり、口先男にとっては寄生する宿主としては格好の対象なのでしょうね。 まだまだ貴殿はお若いようなので、この失敗を糧にして、二度と同じ過ちは繰り返さないことです。 そうすれば、きっと将来は明るいと思いますよ。

その他の回答 (1)

  • hata79
  • ベストアンサー率51% (2555/4940)
回答No.1

友人というだけにして「金の絡む話」はつるまない方が良いでしょうね。 ご質問者はその方と相対するのには「くそまじめ」過ぎます。 そしてそれを相手はわかっていて「あいつなら大丈夫だよ」と思われてます。 なにが大丈夫かというと「よほどのことをしても反抗しないし、いいなりになるやつだから」大丈夫という意味です。 なめられてるということです。 副業のパートナーということですが、出資額を持ち逃げされるというパターンですね。 たまに会って一杯飲んで「今どうしてる、へぇたいへんだねぇ、凄いねえ」と言って持ち上げてれば良いだけの人でしょう。 副業とはいえビジネスですから、シビアな面がなければやっておれません。 副業だからこそ時間には厳しくなくては駄目です。 本業の間に5分、10分という時間を作って仕事をしていくのが副業ですから、時間にルーズな人間などと一緒に副業など、絶対にできないことです。 魅力的な副業ですか?本当にそうでしょうか。 「口だけ男」が適当に知り合いから出資金を集めて、うまくいかなかったら、はいそれまでよという場合もありますよ。 出資金詐欺かもしれませんね。 口だけ男にしてみれば、詐欺ではない、お前の企画が悪いあれが悪かった、どうだこうだというのではないでしょうか。 私なら、約束の時間を守れなかっただけで「この話はなかったことにしてくれ」とビジネスの話はなしにします。

関連するQ&A

  • 口の臭い男の割合ってどんくらいですか?

    女性の方に質問です キスなどの体験談からお願いします 僕はかなり匂いに敏感などで1日に4回は歯を磨き(医者に止められ今は3回)風呂は2回入り、女の人に会う前は必ずガムを噛んでから会うようにしています。 今まで他人からどこかが臭いと言われたことはありませんが基本的に自分の身がきれいな状態でいることが好きなのできれい好きなほうだと思います しかし友人や会社の上司など口が臭いやつが多すぎる気がします ほとんどが男です 女の人で臭い人に会ったことがあまりないので女の人に男で臭いやつの割合などを教えていただきたいです。

  • 口が開かない

    友人が、突然顎がおかしくなって、口が大きく開かなくなってしまいました。 以前、そのような症状が精神的な面から、起こるというような話を聞いたような気がします。 どの様な事があると、そういう症状が起こるのでしょうか? もし、友人の状況と似ていれば心療内科等行くべきでしょうか?ご存知の方、お願いします。

  • 口だけが強い人どう思います?

    こんばんはかなり前に友達二人と自分と後一人「三人を下に見て」上から目線で、ラウンドワンに行きました。行ってボウリングをしました。自分はボウリングが苦手で、付き合いと言う事で行きました。 友達二人とは話したのですが。もう一人とは高校の時から仲が悪く、話さずにやってました。 そしてやってると、周りが暗くなって、ノリの良い音楽がなり始めて、「この10ピンを倒すと記念に写真を撮る。」と言うイベントが起きて、その時僕の番だったんだけど、友達が「やりたい」って言ったので、やらせてあげました、そして全部倒したから、店の人が作り物の花の首飾りを持ってきて、意味は無いのですが僕が自分の首に掛けたら、何故か上から目線の奴自分を見てが大笑いしたので、切れて、少し言い合いになりました「我慢出来たけど。ここで言わなきゃ舐められると思い切れました。」言い合いになって言い合いになってる時相手が「今度有ったらぶっ殺す。」って言って来たので。 「僕が今やれよ。」って強めに言ったら、何故か黙って殴りませんでした。 その後も私は「殴れよ」とか言いました。けど来ないんです。 確かに高校の時も良く、ガキ大将的な奴と一緒にいて弱い奴をいじってましたが、「確かに自分も大人しい方だから舐められたと思うけど、てかいじられました、けど面倒だから黙ってました。」その後、僕の仲の良い友達の車に乗せて貰って、帰ったのですが、その仲の良い友達から車の会話の事を聞いたら、口だけの奴が「あいつ珍しく切れてたね」って言ってた事を友達に聞きました。 僕に対して愚痴言うと思ったのですが。 皆さんはどう思いますこう言う口だけの奴、本当に殴り合いになることを考えてないんですかね? 皆さんはどう思いますこう言う口だけの奴?

  • 男の人って、思いをあまり口にしないものですか?

    男性って、女性に比べると自分の気持ちをあまり口に しないものなのでしょうか?? 例えば、「寂しい」「辛い」とか、あとは好意を示す言葉、「会いたい」とか・・・。 私の経験だと、そういうことを割りと簡単に口にする人も中にはいるけれども、男性は割りとそういう言葉を待ってるように感じます。 確かに、男性は「辛い」とかはあまり言いませんよね・・・。あと、最近は連絡先を聞いてくる男性も減った、と聞いた事があります。 それを女性にして欲しいという男性が多いと・・・。 女性も待ってるだけじゃ駄目ってことですかね(^_^;) 20代のうちは、上のような言葉を簡単に言えても、年を重ね、仕事での責任が増え、プライドが出てくると、ますます言いにくくなると何かのテレビで言っていました。やはり、そういうものなのでしょうか?? でも、女性の私としては、男性に連絡先をきたりする時の見極め方や、タイミングを考えてしまいます。 聞いて迷惑!!ってこともありえますよね・・・。 皆さんのご意見をお聞かせ頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • わたしに対して口が悪い友人

    わたしに対して口が悪い友人。 普段よく一緒にいる、友人でもあり同僚でもある同性の子がいます。 その子の性格に悩まされてる部分があります。 その子は基本的にはノリが軽く(自虐で割と笑いをとってる印象)誰とでも話せるような感じの子です。また仕事もできるし優しく面倒見がいいところがあります。 ですが、一緒にいすぎてか悪いところも目立つようになりました。 例えば、 ・わたしのことを「この子短気だから」と周りに言う。 ・怒ると「なんでそんなことで怒るの?短気じゃね?」と言う ・あー言えばこう言うね、と言うと「あー言わなくてもこう言うよ」と返される ・前にわたしの鼻がピーピー鳴ってて気持ち悪くて鳥肌がたったと言われ、傷ついた旨話すと「そういうのめんどくさい」と返される ・一緒に同じ副業をしており、わたしがお金にカツカツな方で、友人はお金に困っていないのですが「メルカリでこれ売ってこれ売って○万円目指そ」とかにやにやしながら言ってくる ・仕事めんどくさいなーと言うと「じゃあ休めば?」と言ってくるが、自分が言った時にわたしが同じようなことを言うと返される。前に「髪の毛がひどい(乱れてる)」と言ってたので「もう帰るだけでしょ?誰も見てないよ」と言ったら「あなたの方がひどいよ(乱れてるよ)」など。 ・自分が肌白く、わたしが黒めなこともあり、よく比べて「日焼け止め塗ろっと」と言う。胸のサイズを比べたりする。など。 思い出せたのはこのくらいなんですが、今日も言葉がきつい時があり、言葉に腹が立ったと伝えるも流されました。 いつも言ってくることは、本人は悪気なくノリで言ってると思うのですが、たまにこちらも引っ掛かります。 本人自身はわたしは優しい、温厚、怒らないと言っているのですが、怒らないのは本人が気にしない性格なのと言いたいことは言って、反発は聞かないからストレスがたまらないのだと思います。 このように、思ってることを言ってもはぐらかされたりめんどくさいと言われたりされるときはどのように対応したら効果ありますでしょうか? 友人は気にしない性格、悪いことしてないという意識です。あと謝らない性格で自分でもよく言っています。 わたしも言われっぱなしだったりするので良くないと自覚しています。また、仕事など同じなため関わらなくして生活していくのが難しいです。 良い面も悪い面も人それぞれあるかと思うのですが、悪い面にぶち当たった場合のこの子のような性格の効果的な対応方法が知りたいです。 よろしくお願いします。

  • おクチでいきたいと言われましたが・・・

     私自身、彼が大好きな時は舐めるのは好きです。 でも、舐めてもいかせることは出来ないだろう。と思っておりました(彼が経験豊富な為、そして私は経験不足だし)  しかし最近、最中に舐めると口で受け止めて。とか言われるようになって…(これまでは舐めてたらそのまま押し倒されてたので)「最近そんなことばっかり言う」と言うとだんまりしてたのが、この前、「口に出した時にどんな表情するのか見てみたい。困った顔するんやろかぁ。別に飲んで、とか言ってる訳やないし、一回…」などと言われてしまいました・・・。(そのまま押し倒して拒否りました)  なんだか、これってどういう発言なんだろうと思ってしまいました。困った顔を見たいって、ただ支配欲(?)を満たしたいだけ、と考えれば私って大切にされてない?遊び?など思ってしまって・・・(--;  それと、口でいきたいのはそれ以降の体力使いたくないのかな、とかっても思ってしまいます。男の人は一回出すだけでも凄い体力(精力?)使うと聞くので。こういう風に思うからか、意地でも(口でいきたいと言われたら)口では嫌~などと天邪鬼な事を思ってしまいます。  口で受け止めてあげたいと思ったことはありますが、どうもまだ抵抗というか、…どうなんだろう、と思うところがあってできていません。(そのもの自体、飲んだことすらありません)頑張ったことはありますが、いった事ないので…だからいかせるの無理、って諦めています。(彼氏に言わせればいきそうになるのに何でかやめる。舐めるの飽きた?疲れた?とか言われます笑) 「困った顔が見たい」が本心なのか、ただ疲れてるから楽して(?)いきたいだけなのか。そして困った顔が見たいという言葉、これは男の人的にはどういう意味なのでしょうか。。(S的だとか、遊びだけとか・・・)聞かせてください。

  • 歌うときの口

    趣味で歌を歌う事が多々あるのですが、歌うときの口、歌う人の多くは 上の歯が十分に見えるくらい口角を上げています。 自分は口角を上げてもなかなか上の歯が十分に見えるとはいきません。 上唇が薄いというのもあるのかもしれませんが、上の歯が十分に見える ようにするにはどのような訓練の方法があるでしょうか。 やはり顔全体の筋肉をじょじょに鍛えるしかないのでしょうか。

  • 簡単に別れを口に出す男。

    私の友達の事で相談です。 友達(22歳)は同い年の彼氏がおり付き合って半年になります。 元々その彼氏は過去の経験から人を簡単には信用しない人で とにかく裏切られるのが嫌いで屁理屈でちょっと変わったところのある人です。 私は付き合い当初からイマイチ彼氏の事を認められないんです。 それで今回のご相談は、この彼氏がよく「別れる」と言う言葉を 口に出すみたいで都度友達が悩んでいるんです。 「別れる」と言われた時彼女は粘って必死で食い止め結局は別れには 至らないそうなんですが、私が知ってるだけでも4回ぐらい同じような話しを聞かされました。 友達曰くその彼氏は「別れる」と言って仮にでも「うん」と言うと簡単に終わってしまうそうなんです。 一度「別れる」と言う言葉の重さを彼に伝えたみたいなんですが、ダメみたいです。 彼が本気で別れを考えて言っているのかは分かりませんが、 何かって言うと「別れる」と言う彼氏が私には子供に見えて仕方ありません。 友達は本当に別れようか迷ってるみたいです。 皆さんはどう思いますか? 友達に何かいいアドバイスはないでしょうか?

  • 口を閉じててもクチャクチャ?

    こんにちは。 ちょっとお恥ずかしい質問なのですが…。 口を開けて食べているとクチャクチャ音がする人っていますよね? 私は口を閉じて食べているのですが、 先日近しい人から「くちゃくちゃと音がしている」と言われてショックを受けています。 でも指摘されたのはその人からだけで、その人からの指摘が初めて。 よく食事に行く他の友人・知人に聞くと「そんなことないんじゃないか」と言われます (もちろん気を遣って言えないだけ、という可能性もありますが;) また、実際自分が食べているときに気をつけてみるのですが、 やっぱり口は閉じて食事しているし、確かに口の中で多少なり咀嚼音はする気がしますが、 それは誰でもするものなんじゃないかな?と思います。 そこで、口を閉じても音がしてしまうことがあるのか、 また直すにはどうすればいいのか、 ご存知のかたいましたらお願いします! 初めて指摘されたのですごく憂鬱です…。

  • 口が悪いのがいやになる!

    恥ずかしながら、私はものすごく口が悪いんです。 今をさかのぼること数年前、私は学校でいじめに あっていて、とにかく相手の悪口に対抗するために 自分も悪口を連発しまくっていました。 それからすっかり人間嫌いになってかなりの間、 人と口をきくことをしなくなりました。 そして最近、お喋りをする相手もできて、それなりに いろいろ雑談などをするようになったのですが 人を傷つけるような、不快にするような 言葉ばかりがうじゃうじゃ出てきて 話しているときは意識していなくてもあとになって しまったな…悪いこと言ったなと後悔してしまいます。 あんなこと言われて傷つかない人はいるずないです。 おかげでわたしの印象は悪くなる一方、友達といえる人はひとりもいなくて いまごろわたしに悪口を連発させた憎きやつらが 嫌なやつなりにたとえ嫌なやつ同士で友達を 持っているのを考えるとかなしくなるというより 頭にきてしまいます。 急に態度をかえたり、話さなかったりしたら逆に へんな印象をもたれてしまうのでは、と思うと どうしたらいいのかわかりません。 きれいな言葉で書かれた本を読んだりしてそれを まねようと思っていてもなかなかうまくいきません。 これ以上、人に嫌な思いをさせたらわたしも 私をいじめた人達と同じになりそうです。 こんな阿呆な私にアドバイスや喝を入れるお言葉を ください。おねがいします!

専門家に質問してみよう