口だけの男について

このQ&Aのポイント
  • 口だけの男について。私は現在、友人に誘われて、副業を始めようとしているのですが、その友人が口だけの奴で困っています。
  • 口だけの男について。友人に誘われて副業を始めることになったが、友人が口先だけで実行力がなく、仕事の進行がうまくいっていない。
  • 口だけの男について。副業を始める予定なのですが、友人が話だけ上手くて実際の作業にはあまり興味を持っておらず、困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

口だけの男について。

口だけの男について。 私は現在、友人に誘われて、副業を始めようとしているのですが、その友人が口だけの奴で困っています。それに向けて今、動いている状況なんでが。自分と友人以外にもその友人が集めた人員と数人でやっている状況なんですが、自分は少し遅れて参加し、当初スケジュール管理も緩く、全員に まとまりが無く、グダグダ感が漂っていたのでそいつにスケージュール管理等、全体を引き締めるように言って少しだけマシになったんですが。そいつのやる気をいまいち感じられず、しかも何かと口だけの言動が多いです。例えば自分は当初決めた〆切より前倒しでデザイン等を完成させてそいつ に見せているんですが、そいつは明らかに5分で考えたようなしょぼい手書きのラフスケッチ1枚だけだったり、その日にこれを持って来てと頼んでおいた物を忘れて来たり、そいつから頼まれて作ったポスターに使う画像を送るように言ったら彼女と遊んでるから無理と言われ、すぐ必要と言って も逆切れして、なめてるとしか思えなかったり、自分が言った意見はあまり聞き入れようとしません。自分に甘いタイプの人間なんだと思います。誰か厳しい人がいればちゃんとやれるが、自分だけの事になると急にぬるくなるタイプ?だと思います。それなのに自分にたいした能力が無いにも関わ らずやけに上目線で指示をしてきます。凄い技術を持っているとか、何か実績を残しているなら、素直に聞き入れられますが、ただ口だけの奴に言われると腹が立ちます。しかも自分より遥かに技術面ではしょぼいです。その友人とは10何年来の付き合いなので、気兼ねせず意見を言い合ったりす ることが出来るんですが、それが逆に仇となっているのではないかとも思ったりします。そいつは地位とか名誉が大好きで、たびたび人の上に立ちたいとか、人を仕切るのが好きとか抜かしています。確かに進んで幹事をしたり、世話好きなんですが。自分から見れば、この副業に限らずこれから仕 事をしていく上で人の上に立てる器とは思えません。人を集めると言う面では自分には無い事なのでそういう能力は尊敬しますが。 相談内容として ・こういう人にはどういう風に対処すればいいのか? ・自分に甘い人間に対して、仕事は仕事、遊びは遊びでメリハリをつけて取り組む考え方 長くなりましたが、以上の点について皆さんの意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

noname#121254
noname#121254

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

大変残念ですが、それはビジネスパートナーとして選ぶ相手を間違えたということです。 貴殿が何かどうこうしても、それで相手の態度が改まることは絶対にありません。 もしも貴殿が何かお金を貸している、あるいは出資しているのであれば、それをどうやってうまく回収するか考えなくてはなりません。 ハッキリ言って、貴殿はうまく利用されているだけであり、これからもその相手のために貴殿が負担を強いられ続けることは火を見るより明らかです。 持ち出したお金があるのであれば、それがうまく回収できればいいですが、無理ならあきらめるしかありません。 そして傷の浅い今のうちに、仕事上の付き合いはできるだけ早く切ったほうがいいでしょう。 経営がうまくいかなくなって借金の連帯保証人にでもなったら大変です。 相手はおいしいカモを逃すまいと、脅したり情に訴えたりといろいろするでしょうが、私だったら間違いなくそんな甘えている人間とは縁を切ります。 貴殿には能力も責任感もあり、口先男にとっては寄生する宿主としては格好の対象なのでしょうね。 まだまだ貴殿はお若いようなので、この失敗を糧にして、二度と同じ過ちは繰り返さないことです。 そうすれば、きっと将来は明るいと思いますよ。

その他の回答 (1)

• hata79
回答No.1

友人というだけにして「金の絡む話」はつるまない方が良いでしょうね。 ご質問者はその方と相対するのには「くそまじめ」過ぎます。 そしてそれを相手はわかっていて「あいつなら大丈夫だよ」と思われてます。 なにが大丈夫かというと「よほどのことをしても反抗しないし、いいなりになるやつだから」大丈夫という意味です。 なめられてるということです。 副業のパートナーということですが、出資額を持ち逃げされるというパターンですね。 たまに会って一杯飲んで「今どうしてる、へぇたいへんだねぇ、凄いねえ」と言って持ち上げてれば良いだけの人でしょう。 副業とはいえビジネスですから、シビアな面がなければやっておれません。 副業だからこそ時間には厳しくなくては駄目です。 本業の間に5分、10分という時間を作って仕事をしていくのが副業ですから、時間にルーズな人間などと一緒に副業など、絶対にできないことです。 魅力的な副業ですか?本当にそうでしょうか。 「口だけ男」が適当に知り合いから出資金を集めて、うまくいかなかったら、はいそれまでよという場合もありますよ。 出資金詐欺かもしれませんね。 口だけ男にしてみれば、詐欺ではない、お前の企画が悪いあれが悪かった、どうだこうだというのではないでしょうか。 私なら、約束の時間を守れなかっただけで「この話はなかったことにしてくれ」とビジネスの話はなしにします。