一太郎2010のSSD対応について

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンのHDをSSDに変えてから、一太郎2005で単語登録ができなくなった。2005年版はSSDに対応していないため、2010年版を購入したが、売り場の社員から対応していないと言われ困っている。
  • SSDが普及している今、新バージョンを発売するのに対応していないのはおかしいと思う。一度目の問い合わせでは対応済みと言われたため、二度目の回答には誤りがあったのではと疑問を持っている。
  • 購入する前に確証なく買うこともできず、困っている。詳しい方がいらっしゃれば教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

一太郎2010について。

一太郎2010について。 最近、ノートパソコンのHDをSSDに変えてから、一太郎2005(ATOK2005?)で単語登録ができなくなり、JUSTSYSTEM社に問い合わせると、2005年版はSSDに対応していないためとのことでした。 この度、2010年版が発売されるに当たって、電器店を介して問い合わせたところ、「SSDに対応している」との回答を受け、発売日を心待ちにしていたのですが…。 いざ当日、売り場の、JUSTSYSTEM社から宣伝でいらっしゃっていた社員さんに、 念のため再度伺うと、本社への確認の後「対応していない」と言われ、諦めざるを得ませんでした。 SSDがそれなりに普及してきている今、新バージョンを発売するのに対応していないのはおかしいのではないかという思いと、一度目に問い合わせた際には「対応済み」の回答を得られたことから、 二度目の問い合わせの回答には誤りがあったのでは?という思いが残ります。 とはいえ確証のないまま購入することもできず、困っています。 どなたか、詳しい方がいらっしゃいましたら、お教え願えませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.1

質問の全てを覆す回答になりますが・・・。 現在、justSuite2005/2007使いとして回答します。 そもそも、アプリケーションレベルで言えばSSD(Solid State Disk)を使おうが、HDD(Hard Disk Drive)を使おうが関係ありません。アプリケーションの土台はWindowsが提供します。そこがSSD環境なのか、HDD環境なのかは大半のアプリケーションでは関係ないことであり、これが影響を及ぼすのは、ファームウェアやドライバに直接関与するディスク管理ユーティリティぐらいです。2010や2005にそのような機能があるとは聞いていませんのでそういう影響はないでしょう。 justsystemが回答したのは、サポートとしてSSDでの動作検証が行われているか、いないかというだけでの回答だと思われます。 その上で回答しますが、パソコンの環境は何をお使いなのでしょうか? Windows XPかVistaか7か、OSのEditionは何か、プラットフォームは32bitか64bitか、また間に中間ウェア(例えばディスクユーティリティなど特殊な最適化ソフト)を使っているかどうかと、ログイン環境は管理者(administrators/Owners)かそれとも制限ユーザー(PowerUsers/Users)かが重要です。 基本的な回答をすると、一太郎2005でも2006でも、2007/2008/2009でもそれ以前のバージョンでもサポートOS上で動作させれば、通常は、SSD環境でユーザー単語、辞書登録は利用することは可能なはずです。ただし、64bit環境では正常に動作しない機能があります。(2010でも64bit環境ではWOW32を利用するため辞書連携などの機能に制限があります) また、Owner権限を持たないユーザーや、ユーザー領域(Application Data/Program Data)に何らかのアクセス制限がある場合。そして、インターネットセキュリティソフトによってアクセス制限を与えた場合には、これらの登録作業が出来なくなることがあります。 まずすべきこととしては、もう一度ATOK(一太郎)を削除し、インストールし直してみること。ウィルス対策ソフトをお使いなら、それの機能を停止した状態で単語登録ができるかどうかを確認すること。SSDをセットアップした際に、特別なアプリケーションやBIOS設定をしていたなら、その設定を戻してみてどうなるかを確認しましょう。 個人的には、SSD云々が理由ではないように感じます。むしろ、もっと小さな設定の何かか、OSの設定に問題があるように感じますので、もう一度最初から設定を見直すのが良いでしょう。 ちなみに、64bitOS(x64版のWindowsVista/7)を利用している場合は、2010ではまだ対応が不十分です。(個人的に期待していただけにガッカリで今回もアップグレードを諦めました)2011以降のバージョンが出るまで待った方が良いかもしれません。 尚、もしjustsystemに質問するのであればSSDが原因ではなく、一太郎の再セットアップ後などに、単語登録ができないことで質問された方が良いように思います。(ただ、2005は既に標準サポートフェーズから外れていますから、明確な回答はないかもしれません)

tome-ko
質問者

お礼

詳しいご回答とアドバイスをどうもありがとうございました!! また、お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 今使っているのはVistaで、ユーザーは私のみです。 セキュリティソフトでの特別な制限は掛けていません。 そして、書き漏らしていたのですが、実は、SSDに変えた直後に単語登録ができなくなって、 一太郎2005のセットアップのやり直しをしたのですがダメで、メーカーに問い合わせをしたところ、 「2005はSSDに非対応なので単語登録できない」という回答を得ていました。 この度2010が発売されるにあたって、店員さんに確認し、発売日に再確認して回答が違った…というのは、質問の際に書いた通りです。 状況の説明不足で、分かりづらくてすみませんでした。 今日、ダメ元で買って、インストールし、恐る恐る試してみると… 単語登録できました!! partsさんのようにパソコンに詳しくないので、なぜ可能なのかということは分からないのですが、一事例としてご報告させていただきました。 JUSTSYSTEM本社の人が把握しきれていなかったのか…やっぱり、私の質問が下手だったためかもしれません。。 重ね重ね、すみませんでした。