• ベストアンサー

現在デスクトップとノートを所有しております。デスクトップの方は購入時に

現在デスクトップとノートを所有しております。デスクトップの方は購入時にvistaから7への無料アップグレード権?が付いておりましたので、7発売時にアップグレードしました。このたびデスクトップPCにSSD導入に際し、64bit版の7を購入予定です。そこでもともと使用していた32bit版の7ソフトをノート側で使用したいのですが、ライセンス承認はどのように行うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.3

>このたびデスクトップPCにSSD導入に際し、64bit版の7を購入予定です。 SSD+Windows 7(DSP版)を購入予定でしょうか? ディスクトップにSSDを搭載してDSP版をインストールすることは問題ありません。 「デスクトップの方は購入時にvistaから7への無料アップグレード権?が付いておりましたので、」この分をノートPCへ転用することについてはマイクロソフトに問い合わせて下さい。 参考意見としては、無料アップグレードがOEM対象の場合は他のPCへ転用できないと思いますが、アップグレード版のパッケージを優待サービスでPCメーカーから無料提供なら転用可能と思います。 基本的にはソフトウェア使用許諾契約に基づいて利用の可否を判断しなければなりませんので契約の当事者間で確認するべきです。(第三者に質問すると混乱の基です)

senareku
質問者

お礼

確認しましたところOEM品でした・・ あきらめてvistaのまま使用します。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• roukin
回答No.4

「購入時にvistaから7への無料アップグレード権?が付いておりましたので」 残念ですが、 この権利は、デスクトップPCのみ利用可能です。 ライセンス違反です。

senareku
質問者

お礼

そうなんですね・・・ 勉強不足でした。 ありがとうございました。

noname#119957
回答No.2

マイクロソフトのプロダクトID(認証番号)は必ず、用意してください。 しかし、そのデスクトップのwndowsはDSP版とかOEM版ではなく、OSを別に購入したものなら出来ますよ。

senareku
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。デスクトップ側で1度認証を行っているのですが、ノートに入れても再度認証可能ということでしょうか?

回答No.1

ライセンス認証は、OSインストール時に行うような仕組みです。 (ネットに接続してインストールします。)