• ベストアンサー

一太郎とPDF

WinXPです。一太郎2004からアドビ、アクロバットPDFに変換出来るのか、出来るとしたらその方法をお尋ねします。一太郎専用PDFソフトがJUSTSYSTEMより発売されていますがアドビ、アクロバット(製品版)を所有していますので今更又買うのももったいないのでお尋ねしました。

noname#18634
noname#18634

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mi-si
  • ベストアンサー率35% (200/567)
回答No.1

Acrobatなら、印刷設定のプリンタにAdobe PDFを選択して印刷すれば良いのでは?

noname#18634
質問者

お礼

早速の回答有り難う御座いました。出来るので安心しました。

その他の回答 (2)

回答No.3

ご本家のアクロバットをお持ちならJustSystemのPDF Createrを購入する必要はありません。 一太郎から印刷時に、プリンタとしてAdobe Distillerを選択すればPDFとしてファイルへ出力されます。 Distillerは、ドキュメントに含まれる画像の解像度設定や、エンベッド禁止フォントをビットマップへ変換する際の解像度など細々とした設定が可能ですので、逆に使いこなしが難しいかも。 ちなみにPDF Createrは一太郎専用ではなく、ワードなど他のアプリからでも使えます。

noname#18634
質問者

お礼

ご回答有り難う御座います。点数は早い順にさせて頂きました。

  • CAD2
  • ベストアンサー率43% (377/871)
回答No.2

こんにちは。 「Justsystem PDF Creator」は一太郎上にアイコンをクリックする事で 手軽にPDFファイルを作る事が出来たり 一太郎ファイルを一括でPDFにしたり出来るソフトのようです。 http://www.justsystem.co.jp/software/dt/pdf/index.html 一太郎のユーザーからすれば便利な機能を持っているようですね(^^ゞ ただ、アクロバットをお持ちとの事ですので PDFファイルを作る事は問題なく出来ますので 「Justsystem PDF Creator」は必要ないとおもいますよ! 出力時に、プリンター選択で「Acrobat PDFWriter」or「Acrobat Distiller」 を選んで出力すれば良いでしょう。

参考URL:
http://www.justsystem.co.jp/software/dt/pdf/index.html
noname#18634
質問者

お礼

早速のご回答及び参考URA有り難う御座いました。 尚点数は早い順にさせて頂きました。

関連するQ&A

  • WORD、一太郎文書を「PDF」ファイルに変換するには。

     WORD、一太郎文書を「PDF」ファイルに変換するには、どんなソフトがいいですか。  Adobe社のAcrobat Writerで変換できると聞き、値段を調べたら10万円ぐらいでした。そんなに、高いものなんですか。  また、Photoshopやillustratorでも「PDF」ファイルの作成ができるそうですが、WORDや一太郎文書も変換できるのでしょうか。できるのだとしたら変換方法はどのようにするのですか。  アドバイスをお願いします。

  • 一太郎→PDFの変換

    e-mailでファイルを送るとき、一太郎を小生使っているので、もっと汎用的なファイルにしなければなりません。 WORDへ変換できるんですが、矢印や、罫線などがずれてしまいます。 そこでAdobe Acrobut PDFなんかはどうなんでしょうか? 一太郎→PDFの変換の操作手順をお教え下さい。 よろしくお願い致します。

  • 一太郎の文書をJPEG形式のPDFファイルに変換して保存したい

    いつもお世話になっています。 XPユーザーです。 photoshop、Adobe Acrobat はインストールしています。 タイトル通り、JPEG形式で保存するための簡単な手順を教えてください。 一太郎の文書をそのまま一太郎PDFに変換する方法はわかります。 (印刷→プリンタ名をAcrobatに指定する) 一太郎の文書をすべて選択→コピーして photoshopに貼り付けてJPEGで保存しようとすると 文書内の画像(イラスト)の一部が欠けてしまいます。 どうすれば、文書全体をそのままJPEG形式のPDFに変えられますか??

  • PDFファイルへの変換について

    ExcelとPowerPointで作成したファイルをPDFファイルに変換する場合で、変換元(ExcelやPP)ファイルがA3で作成されていたときに、A4版サイズのPDFファイルに変換する方法はありますか? 使っているソフトはAdobe Acrobat v5.0です。

  • Acrobat Reader6以降を無料でダウンロード出来ませんか?

    スキャナ等の原本をPDF変換したいのですが、Adobe Reader7 では見るだけなので出来ませんよね。もちろん有料ソフトで5万円以上するのは判っていてもなかなか買えません。お試し版ではなく、ドラッグアンドドロップすれば拡張子変換(PDFへ)出来るアクロバットが無料でダウンロードできたらなぁと思います・・・。最近知ったんですが、以前はアクロバットリーダーが今のアドビリーダーだったが、6から無料の簡易版(読み取り専用)がリーダーで、PDF変換等が出来るものが有料ソフトアクロバットリーダーになったんですねぇ。長々と書きましたが、要はPDF変換ソフトが欲しいんです。まぁベクターなんかで無料の似た変換ソフトをダウンロードしたんですけど、期限付きだったので、あまり使えませんでしたし、わかりずらかったので、アクロバットリーダーなら最高なんですが・・・。みなさん是非教えてください。

  • EPSがPDFに綺麗に変換されない

    Illustratorで作成したEPS画像をWordに埋め込んだ論文をAdobe AcrobatでPDFに変換したいのですが、綺麗に出力されません。EPS画像中のフォントが微妙にごてごてしている上に、曲線も滑らかでありません。 EPS画像を綺麗に出力するには、どのように変換すれば良いのでしょうか? 同じWordファイルを用いて、出版社に変換してもらったPDFは綺麗に出力されていたので、変換の方法を何回か尋ねたのですが、質問の意図が伝わらなかったのか、適切な答えをもらえなかったので、ここで質問させていただきました。 また、print2pdfというソフト(http://sourceforge.net/projects/print2pdf/)でも、出版社で変換してもらったものと同様に綺麗に出力できたのですが、無料のソフトにできて、Adobe Acrobatにできないはずもないと思うので、やり方を教えていただきたいです。 Adobe Acrobatのバージョンは、Acrobat 9 Pro Extendedです。

  • PDFファイルの編集について

    一太郎9で作った文書をAcrobat4.0でPDFに変換しましたが、罫線で作った表の隅が欠けてしまいます。そこで、罫線を直す方法か、罫線が欠けないでPDFに変換させる方法を教えて下さい。

  • 一太郎2010について。

    一太郎2010について。 最近、ノートパソコンのHDをSSDに変えてから、一太郎2005(ATOK2005?)で単語登録ができなくなり、JUSTSYSTEM社に問い合わせると、2005年版はSSDに対応していないためとのことでした。 この度、2010年版が発売されるに当たって、電器店を介して問い合わせたところ、「SSDに対応している」との回答を受け、発売日を心待ちにしていたのですが…。 いざ当日、売り場の、JUSTSYSTEM社から宣伝でいらっしゃっていた社員さんに、 念のため再度伺うと、本社への確認の後「対応していない」と言われ、諦めざるを得ませんでした。 SSDがそれなりに普及してきている今、新バージョンを発売するのに対応していないのはおかしいのではないかという思いと、一度目に問い合わせた際には「対応済み」の回答を得られたことから、 二度目の問い合わせの回答には誤りがあったのでは?という思いが残ります。 とはいえ確証のないまま購入することもできず、困っています。 どなたか、詳しい方がいらっしゃいましたら、お教え願えませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • クォークからPDFに

    クォークからPDFにAcrobatを使ってPDFに変換したのですが、画像が切れていたり、端の文字がなかったりします。 トンボをぬきで、PDFファイルがほしいと言われたのですが、どうしてもできずに困っています。助けてください! 使用しているソフトは Adobe Acrobat3.0J Quak XPress3.3 です。よろしくお願いします。

  • Acrobat PDFのアイコンが表示されない

    Adobe AcrobatとCute PDFを併用し、PDF変換はCuteで変換しています。都合でAdobe AcrobatでPDF変換をすることになりましたので、Acrobatの「ヘルプ」→「検知して修復」からAcrobatによるワードファイルのPDF変換作業を行おうとしましたが、ツールにはPDFMakerの表示がされません。他のOfficeソフト(エクセル、パワーポイント等)にはツールにPDFMakerが表示されます。ワードでもPDFMakerの表示をするためにはどうすればよいでしょうか?

専門家に質問してみよう