• ベストアンサー

ビギナー向けの分散投資として、国内・海外・株式・債券を組み合わせた4つ

ビギナー向けの分散投資として、国内・海外・株式・債券を組み合わせた4つに分散するプランが出てきますが 具体的な商品はなんでしょう? 国内株式は日経225平均 or TOPIX に連動する投資信託だと思うのですが、 他の3つも投資信託ですか? 国内債券は個人向け国債ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Trane37
回答No.1

私も、そのような分散投資プランに賛成です。特に、投資にあまり時間をかけたくないという方には、相場に無関係にインデックス投信を買い持ちするというのが、長期的には良い成績を残せるのではないでしょうか。 さて、一般の方が、これらの資産クラスに投資する場合は、(少額投資の場合)インデックス投資信託を用いるのが便利です。 1)国内債券  個人向け国債(10年変動)がベストの選択だと思います。市場金利に連動し、元本保証、途中解約可ですから、インフレ抵抗性もあります。国内債券に投資する投資信託もありますが、得られるリターンに比べて、コストが高すぎます。また、債券はポートフォリオ上では、安全資産の役割を果たしますから、市場価格で売買を繰り返す投信よりも、満期で元本で償還される債券そのものに投資したほうが良いという説もあります。 2)海外株式  MSCI-コクサイ指数(日本を除く、世界の株価インデックス)に連動する、インデックス投信が多くあります。  a)eMAXIS 先進国株式インデックス http://maxis.muam.jp/e/fund/shouhin/250910.html b)STAM グローバル株式インデックス・オープン http://www.sumishinam.co.jp/fund/lineup/detail/index.php?fund_id=69  最近では、BRICs諸国の台頭から、一部は、新興国株式へ振り向けることも多くなっています。 c)eMAXIS 新興国株式インデックス http://maxis.muam.jp/e/fund/shouhin/250944.html 3)海外債券  海外債券の組み入れ、その比率には議論があるところです。山崎元氏のように、ゼロでも良いという考えもあります。  eMAXIS 先進国債券インデックスという「シティグループ世界国債インデックス」連動を目指す投資信託があります。 4)国内株式  TOPIX連動のETF(上場投資信託)がコスト的に最も良い選択肢ではないでしょうか。(1306)TOPIX連動型上場投資信託が流動性が高く有名です。 http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=1306  少額投資・積立の場合は、前記eMAXISシリーズやSTAMシリーズなどのTOPIX連動型投信が利用できます