• ベストアンサー

男性側から考える妊娠のしやすさについて

変な話ですが、真剣にお聞きしたいです。 子作りをしたいと考える時、男性は普段の自慰行為を控えたほうがいいのでしょうか? 男側が何日くらい「溜めた」あとで相手と行為をすると妊娠しやすいのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nana7ruru
回答No.2

これについては諸説ありますが・・・ 病院で精子検査や人工授精の説明を受けたとき、「3~4日あけてください」と医師に言われたので、医学的にはこれが丁度満タンになり、かつ古くもならない丁度良い期間なのかなと漠然と思っています。 とは言え、妊娠を望むとき、男性側の質や量も大切ながら何より排卵とタイミングが合わなければ何もならないので、排卵検査薬で陽性が出てから高温期に入るまで、毎日頑張りました。確かに3日連続となると量は少ないと夫は言ってましたね(笑)。 その結果、現在、妊娠中です。

その他の回答 (1)

回答No.1

はじまして、よろしくです。 男性の精子は一度射精してから新しい精子をつくられるまでに2~3日かかります。 したがって毎日セックスするよりも、2~3日あけるほうが効果的です。 ただし、健康な男女がタイミングよくセックスしても、妊娠する確率は10~25%です。 卵子は1日、精子は3~5日の寿命なので、排卵日またはその前日、計2度のタイミングがいいと思います。

参考URL:
http://www.perusupple.com/kiso1/