• ベストアンサー

オリコカードについて

オリコカードについて 年間60万以上の利用金額があり、お得になると聞いたのですが、本当でしょうか? 通常どのカードでも100円=1ポイントですが、オリコの場合、1000円=1ポイントで年間60万円以上の利用があると100%+になるので、かなりお得になるということでしょうか? ただ今年からご利用件数スマイル、特別加算スマイルが終了となってしまったことは残念ですが‥ 私は、楽天のカードが好きでよく利用しております。 オリコ、楽天、他のカードについてメリットデメリットを教えていただけないでしょうか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oguro-
  • ベストアンサー率45% (192/419)
回答No.2

オリコの暮らスマイルは、1ポイント5円相当で、1000円利用あたり1ポイント(0.5%)が基準ですが、前年度の利用が年間60万円以上だと、2倍になりますので、還元率は1.0%となります。これは楽天カードの還元率と同等です。ご利用件数スマイルと特別加算スマイルがあった時は、同じ額でも+αがありましたので、若干オリコの方が有利でしたが、今は100円単位でポイントのつく楽天の方が若干還元率が高いでしょう。年間の利用金額が120万円を越えると、オリコは還元率が1.25%になります。 ポイントを貯めるためのカードを選ぶ決め手はポイント還元率も重要ですが、貯めたポイントをどこで使うか、がさらに重要です。楽天での買い物が多いのであれば、楽天ポイントはとても嬉しいですね。デパートなどで買い物が多いなら、商品券などに換えられるほうが嬉しいです。楽天ポイントはデパート商品券にはなりませんね。どこかのポイントを貯めているのなら、移行できるかどうかが重要です。ちなみにオリコからANAのマイルには移行の経路がありません。 また、通販利用が多いのであれば、2枚持つのも手です。楽天利用が多ければ楽天カードメインでいいですが、必ずしも買いたいものや安い店が楽天にあるとは限らないと思っているのであれば、他のカードも。例えば、オリコカードはオリコモールというサイトを通っていけば、yahoo!ショッピングとamazonの両方にポイント加算の特典があります。期間限定とは思いますが、今yahoo!で買うとオリコは5倍ポイントなので還元率2.5%(前年60万以上利用していれば3.0%)です。まぁ、こういったキャンペーンも信販系カードの強みです。 最近はポイントの有効期限も2年くらいが普通になったので、あまり端数の処理に困ることも減りましたが、最低何ポイントから使えるかというのは、カードを止める時にポイントを使い切るために重要です。楽天などカードを止めても楽天IDが生きていればポイントは残りますのでかなり有利ですね。 楽天もオリコも還元率が高く人気のカードの1つですので、どちらを選んでも損した感はあまりないと思います。もっといろんなカードについてポイントを確認したければいくつかの比較サイトがありますが、このサイトはお勧めですご参考まで。

参考URL:
http://creditcard.e-ocean.biz/
kabihana
質問者

お礼

ご丁寧+分かりやすく+親切なご説明をどうもありがとうございます♪ 参考URLまでありがとうございます。 イロイロなことを勉強させていただきました!!!! プリントアウトして保存版といたします~ とてつもなく忘れっぽいので^^; ホントにありがとうございました!!!

その他の回答 (1)

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.1

オリコのポイントに関して ・利用金額に関しては http://www.orico.co.jp/point/sml/stageup.html ・利用先については(ポイントがupする) http://www.orico.co.jp/use/shopping/oricomall.html

kabihana
質問者

お礼

ありがとうございます★

関連するQ&A

  • オリコカード 

    現在オリコカードをメインに使っています ポイントに関して疑問に思ったのですが オリコの「暮らスマイル」は他のカードのポイント還元率から比べて本当に得なのでしょうか??去年はステージ60(利用金額スマイルの100%)で今年はステージ120(利用金額スマイルの150%)です 毎年、年間利用金額は100万円は超えています いつもたまったポイントで商品券と交換しています よろしくお願いします

  • 楽天カードとオリコカードのポイントについて

    楽天とオリコの暮らスマイルではどちらがポイントたまりやすいでしょうか? 楽天は100円につき1円で、暮らスマイルでは1000スマイルで5000円分ぐらいです。最近まではオリコカードを使って買い物してましたが、楽天のほうがお得感があるかと思い、今では後者を使っていますが‥ ちなみに今年1年でオリコでは50万使うことはできませんでした。

  • オリコカードUPty(アプティ)をお使いの方にお尋ねします

    オリコカードUPty(アプティ)をお使いの方にお尋ねします。 アプティはリボ専用ながら、限度額を調整すれば一回払いのカードとしても使え、基本ポイント1000円=1スマイルに加えて、アプティスマイルとして1000円=1スマイルが加算され、さらに前年の利用額に応じて、スマイルが割り増しになる高還元率のカードと思います。 さてこのアプティのスマイル(ポイント)はどの様なキャッシュバリューのある金券に換える事ができるのでしょうか? 教えてください。 あと確認なのですが、1スマイルで5円還元ですか?

  • クレジットカードについて、質問です。

    クレジットカードについて、質問です。 今、オリコの「Premium Gold ID」か「楽天カード」のどちらをメインのカードにしようか迷っています。ちなみにどちらも既に持っていますが、外での買い物はオリコ、楽天での買い物は楽天カードを使用しています。今は、オリコで貯まったスマイルを楽天ポイントに交換して使っている状態です。 オリコのステージは今年は、ステージ120です。楽天は、年間で20万円くらいは買い物をしていると思います。 どちらのカードをメインにした方がお得かどなたかご教授お願い致します。

  • オリコカードについて・・

    オリコカード(クレジットカード)を作ろうと思っています。 ポイントについてよくわかりません。 作ろうとしているカードは 電子マネーのidがついているリボ専用でない普通のクレジットカード です。コンビニ等で使用したいのでid付きがいいのですが、 ポイントをみると、1スマイル(1ポイント?)という単位で1000円で付加すると書いてありました。コンビニ等では1000円未満がほとんどです。 このような場合にもポイントがたまるのでしょうか?? 1000円で1ポイント、1999円でも1ポイントなのでしょうか??

  • オリコカードUPty入会の際のポイントについて

    オリコカード「UPty」が年会費永年無料/ポイントの面でお得らしいので新規入会を考えているのですがどのサイトで申し込んだらメリットあるのか迷っているのでアドバイス下さい。 例えば、ちょびりっちのサイトで入会すると5000ちょびのポイントが加算されます。 が、オリコのHPで入会すると”「暮らスマイル」“が最初の5ヶ月間だけ適用されるらしいのですが、ちょびりっちから加入するとこちらはつかないのですか? それとも、ちょびから入会しても(入会後5ヶ月間のポイント)は適用なるのでしょうか?

  • 楽天カード OR スカイウォーカーカード(オリコ)

    現在 スカイウォーカーカード(オリコ)を使用しています。毎月の支払いは少ないときで3万、多いときで5万。突発的に10万~20万ぐらいです。 ポイントのことについては全く気にしていなかったのですが、よくよく調べてみると ステージ30です。 先月、42,548円の引き落としで獲得ポイントが63(63×5=315)しかありませんでした。 楽天だと100円につき1ポイントつくので、切り替えを考えています。 オリコカードを続けるメリットなどはあるでしょうか? ご教授よろしくお願いします。

  • JALマイレージを有利にためるカードは?

    現在オリコのゴールドアプティカードをメインに使用しています。年間利用金額は120~200万程度です。スマイルポイント1000円につき1スマイル(各種加算を含めて3.5マイル程度)をJALマイレージに年1回交換(移行手数料1000円)しています。以前は1スマイル=5マイレージでしたが去年から3マイレージに変更されてしまいました。以前はかなり有利と思っていましたが、現在の変換率を計算してみると100円=1マイレージ程度と普通になってしまいましたので、ショッピングでより有利にマイレージのたまるカードがあれば切り替えたいと思います。よろしくお願いします。

  • オリコカードの「暮らスマイル」について

    日ごろ買い物に使うために、オリコカードを持っていましたが、 引越しの際に、新しい不動産会社から、 「家賃はカード決済になります」と言われ、 「住まいるパートナー」という名称の、別のカードを申し込みました。 いつも請求明細の請求金額しか見ないのですが、 ふと「ポイントを使わないと、有効期限があったはず」と思い、 オリコのホームページで確認したところ、 元々持っていた買い物用のカードについては 利用額に応じてポイントが付いていたのですが、 家賃の決済をしている「住まいるパートナー」は 0ポイントとなっていました。 毎月高額の家賃を払っているので、 さぞかしポイントが貯まっているだろうと期待していただけに すごくショックだったのですが、 これは「住まいるパートナー」が、ポイントの対象外ということなのでしょうか? オリコのホームページでは、暮らスマイルの注意事項のような箇所に 「対象外のカードもあります」のような事が書いてありましたが、 どのカードが対象外なのかは見つけられませんでした。 また、オリコへの電話での問い合わせ時間帯が、 私の勤務時間帯と重なり、直接の問い合わせが難しいため、 どなたかご存知の方がいらっしゃればと思い、こちらで質問させていただきました。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 楽天カード入会するか、しないかについて

    こんばんは。いつもお世話になります。 楽天カードについて教えてください。 現在、月に1回くらい楽天のショップで買い物をし、宿泊でも楽天トラベルを利用しています。 そして、1年間で3,194ポイント貯まっている状況です。 毎回利用するとき、カードを持っていれば+1%を加算等のサービス?を目にしますが、これってカードに入会したほうがいいのでしょうか? 当然、メリットがあるからそのようなサービスを行っていると思いますし、メリットがあれば入会を考えています。 ポイントが2倍になるし。また、上記のカードで+1%は、カードを使っての購入になるのでしょうか? 私自身…クレジットカードをあまり持たない主義で、デメリットの方が多ければ、わざわざ入会しなくてもいいかなっても思っています。 初歩的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう